≡≡ 面白いエンジンの話-6 ≡≡at KIKAI≡≡ 面白いエンジンの話-6 ≡≡ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト558:荒木一郎 09/12/17 08:48:37 5e9i2c6/ > そこを捉えて排気ポートを閉じれば 従来のの2サイクルエンジンは、吸気ポートの方が下死点側にあって、排気ポートより、 早く閉じてしまう方式なので、もしも排気ポートの開閉が自在にコントロールできるようになったら、 これはかなり、新しいエンジンに生まれ変われるかも知れないと思った。 2サイクルエンジンの排気口は、4サイクルエンジンのように吸気で冷やされることも期待できず、 少なくとも1000度以上の、排気ガス温度に晒されることになる。 その部分に、「完全なローターリーバルブ」を付けることは、常識的にも難しいことだとは思うが、 もし【非接触式で潤滑油不用のロターリーバルブ】が作れるものなら、設置も不可能とまでは、 言えないように思ったのだけどね。 559:名無しさん@3周年 09/12/17 09:36:09 FoSr+Rrj 従来2stの場合2stオイルでの汚損による動作不良の方が問題な事も・・・ 熱については最悪でも水やオイルを循環させれば解決できる ロータリーバルブは漏れとクリアランスと作動駆動力ロスの兼ね合いが大変なので避けられたのかもしれないし 負荷によるスケジュールの可変に関連して位相ずらしが面倒とか都合が悪いとか あるいは単に揺動バルブを用いることでバルブ冷却を容易に出来るだけかもしれないが・・・ 安くて柔軟で強靭な冷却水ホースがあればローコスト・・・ 可動ヘッド部分も冷却水が通ってるんだろうな なんにしても実験エンジン、コレが成功すれば2stや他のユニークなエンジンも日の目を見れるかもしれない さて、寝る 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch