≡≡ 面白いエンジンの話-6 ≡≡at KIKAI≡≡ 面白いエンジンの話-6 ≡≡ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト550:名無しさん@3周年 09/12/17 00:53:24 D8d/qugG 理想は呼吸球だよな 551:名無しさん@3周年 09/12/17 01:03:45 FoSr+Rrj >>549 2stはピストンがバルブをかねるからスカートが長い傾向かもね そしてロータスの例のヤツは下部にもリングがはまってる様だからなおさらだな オイルの排気管等への混入を防ぐには仕方が無いのだろう そういう意味でも2stの潤滑は問題だな 552:荒木一郎 09/12/17 07:51:36 5e9i2c6/ > スロットルバルブが無いとしたら低負荷時もめいっぱい吸気して 553:荒木一郎 ↑ まちがい。w 09/12/17 07:52:18 5e9i2c6/ 554:荒木一郎 09/12/17 08:12:43 5e9i2c6/ >>545-551 「動画の紹介」で、良く分かりましたですね。 結局のところ、吸気の制御ではなくて「排気の制御」だったわけか。。 スロットルバルブの替りとして、【排気をオンオフ制御する方式】ではないのかな。 どちらを制御しようと、2サイクルエンジンの場合は、結果的には同じことになるはずですから。 > スロットルバルブが無いとしたら低負荷時もめいっぱい吸気して 『めいっぱい吸気』するのは、一般の2サイクルエンジンでも同様ですね。 吸気を絞った場合は、その分出て行く排気が減るだけで、【常に排気量分の気体を圧縮】してますから。 で、その排気バルブが絞ると言う発想ではなく、【毎回の可動式でオンオフ制御】してるものならば、 スロットルロスは、削減できると言う原理になるのでしょうかね。 ともかく面白い発想で、かな~り、感心してしまいましたです。 日本のメーカーも、もっともっと独創的なエンジンを、開発して頂きたいと思いますね。 と言うことで、この件は一件落着と成りました。 (w) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch