09/11/23 20:16:48 Ad6DqAl1
よーし、誘導ついでにコピペしとくね、お茶目な奴なんでこっち来たら仲良くしてやってね
【リーン】ガソリン直噴エンジン2【ストイキ】
スレリンク(car板)
676 名前:I Q [] 投稿日:2009/11/21(土) 02:46:43 ID:dTycaKLd0
また別の話
1 圧縮比を3くらいのエンジンを作り(膨張比も3)
2 爆発後の排気の次に福膨張室を作り(となりにもっと大きなシリンダーを置く)
ここで、サイド膨張する膨張比が5だったら、3X5 で膨張比は15になる
3 さてこの膨張室は2気筒に対して 1 気筒が配置され膨張、排気、のサイクルを
繰り返す、2気筒に排気を交互に受け入れる
(片方の排気を受けて膨張排気が終わったら、もう片方の排気を受け入れる)
4 吸気の圧縮比3と言うのは低すぎるが、これはアイドリング時の吸気用で
加速時は、過給をかけて、1気圧以上の圧力を吸気にかける、5気圧をかければ
圧縮比15になったことになる。
いじょう、スロットルレス、可変バルブではない方法
678 名前:I Q [] 投稿日:2009/11/21(土) 03:29:19 ID:dTycaKLd0
このエンジンボリュームは軽のスバルの4気筒を思い出してほしい
あのエンジンで圧縮比を3にして、5気圧の過給をすると、上死点
での燃焼ボリュウムは、
1 3000ccで圧縮比15としすると200cc(燃焼ボリュウム)
2 660ccで圧縮比3として220ccとなる、(燃焼ボリュウム)
わかってんのかな ^-^)
小さなエンジンから、効率よく大きなエンジンと同じ出力が得られる。
679 名前:I Q [] 投稿日:2009/11/21(土) 03:36:33 ID:dTycaKLd0
圧縮比3としたのは、燃焼で5倍にエアーボリュウムが増えたとき
膨張比15をクリアーしないと、排気圧が膨張の途中で大気圧より
低くなってしまう、 ・ ・ ・ のを防ぐため。
付いてこれてる ^-^) 。