09/07/18 19:22:26 y/MtK7gu
トヨタ プリウス 試乗レポート 2009/07/11 掲載 レポート:清水 和夫
URLリンク(www.carview.co.jp)
89:↑
09/07/19 08:03:57 MT3ueAqP
新プリウスが、
「バイ・ワイヤ・ブレーキ」とは、知らなんだ。
で、なんでそんなことする必要があるの。
90:名無しさん@3周年
09/07/19 08:40:09 ct5Ai7Iv
>>84
クラッチは停止時に切り離しだよ。
エンジン停止時にもエアコン回せるようになってるだけさw
>>89
> 「バイ・ワイヤ・ブレーキ」とは、知らなんだ。
> で、なんでそんなことする必要があるの。
それ、その直後に書いてあるじゃないかw
「この技術のおかげで回生ブレーキとフットブレーキが協調できる」
通常のように直結だと回生ブレーキを最大限活かせない。
他に、発電機やモーターのコギングトルクのせいで普通のブレーキ
(特にABS動作時)では正しく動作出来ないから、モーター制御と協調
しないといけないという理由があったりするけどね。
91:「バイ・ワイヤ・ブレーキ」
09/07/20 06:48:01 r3KsiXxk
電気で動くアクセル程度なら、事故が起こっても、エンジンが動かなくなるだけだが、
電機で動くブレーキと言うことになると、何か不測のことが起こると怖い感じがする。
そうは思わないですか。
92:この話、スレ違いだよね…
09/07/20 18:54:14 QeZI9hLh
それは「消費者の心配」なのか「技術者の良心」なのか気になるが…それは置いといて(←え?
そこまでやらないと『お手軽低燃費』が出来ないんだ。
運転者のブレーキ『操作』に対して「ここまで回生、ここから物理ブレーキ」とか
「エンジンが止まってる時にはブレーキブースターが利かないから強く踏んで」(←意外と重要?)
なんて『指示』するのは『ただの車として使う人には要求出来ない』からね。
(せいぜい燃費計やエコランプで運転の仕方を改善『要求』する程度)
で、 人間が楽&だいたい適正な運転が誰にでも出来る となると自動化…で、こうなる。
そっから先は技術者の良心って奴の問題で、どこまでバックアップ体制を敷くのか…となる。
93:名無しさん@3周年
09/07/29 18:45:55 bjR720tC
>>91
気持ちはすごくよく分かるけれど、車なんぞよりも遙かに信頼性が要求される
航空機ではFBWが主流なのだから大丈夫だろうよ、きっと。
94:某
09/08/01 13:35:15 YTM73Thi
【Formula】全日本学生フォーミュラ大会【FSAE】 第7回プログラム
URLリンク(www.jsae.or.jp)
95:名無しさん@3周年
09/08/02 10:07:48 1OBwLNG1
>>91
そこは、回路二重にするなりパーキングみたいなメカ式のこすのてでは?
96:名無しさん@3周年
09/08/08 09:49:35 mFqBAcSh
【自動車】ホンダ、アキュラMDXマイチェン…外観刷新&新開発6A/T採用[09/08/04]
スレリンク(bizplus板)l50
構造がどんなのか気になりますね。
97:某
09/08/12 14:15:28 HNxkfsSa
>>91 > 「バイ・ワイヤ・ブレーキ」
とは言ってみても、< 完全な電気式と言うようなもの >でもなく?て、機械式がメインに存在して、
それを「電気エネルギーで補正動作するくらい」の、そう言う程度の、仕組みなのではないでしょうか。
これから、一度調べて見ましょう。
どこかに資料は無いものか。。
98:( ゚〟д〟゚ )y─┛~~
09/08/23 20:17:17 BUKdfoAb
はげ。
99:ABS
09/09/01 07:21:57 OuzfvXlp
>>91-97
Tech On! エックス・バイ・ワイヤ 2006/03/27
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
ステア・バイ・ワイヤは難しい
DaimlerChrysler社のMercedes-Benz「SLクラス」は,2001年からドイツBosch社のブレーキ・バイ・ワイヤ・システム
「SBC(sensotronic brake control)」を取り入れている(図1)。ブレーキ・ペダルの操作を電気信号としてブレーキ機構に伝える。
ただし,ブレーキ・キャリパを電動とした「電動ブレーキ」ではなく,ペダルの踏み込み量に応じて油圧発生装置を駆動している。
ブレーキを駆動するための油圧配管を大幅に少なくできるのがメリットだが,
現在のブレーキ・バイ・ワイヤはいずれも非常時のために油圧系統を残している。
国産車でもブレーキ・バイ・ワイヤを名乗る機構を導入した例はあるが,やはり油圧系統を残している。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
雑学講座69 ブレーキ・バイ・ワイヤー(BBW)
URLリンク(www.sei-brake.co.jp)
brake-by-wire.com
URLリンク(www16.ocn.ne.jp)
明和水産バイク掲示板 世界初、二輪車ブレーキバイワイヤ
URLリンク(bbs45.meiwasuisan.com)
● 【 ABS(アンチスキッドブレーキシステム)を、より高度にしたもの 】と言うような認識は、はたして間違っているのだろうか。
100:「2010年」は電気自動車元年ですね。
09/09/06 20:23:05 m//9MmVs
>>15-16
>>69-70
> でも、某社の金属チェーンはスバルのCVTに採用されず(苦笑)。
リニアトロニック CVTチェーン
URLリンク(response.jp)
2.5リットルSOHCエンジン+リニアトロニック
URLリンク(response.jp)
5代目レガシィ開発者からvol.9 『リニアトロニック(新開発CVT)①』 2009.6.23
URLリンク(members.subaru.jp)
5代目レガシィ開発者からvol.10 『リニアトロニック(新開発CVT)②』 2009.6.24
URLリンク(members.subaru.jp)
この上の「スバルのCVT」は、どうもチェーンを採用しているようだね。
と言うことは、『 某社の金属チェーン 』は採用されなかったが、『 某社では無いどこか社(w)のチェーン 』は、
ちゃんと採用して、「チェーン式CVT」は、完成してしまったと言うことなのかな。
まぁ個人的には、「チェーン式のCVTを採用」することによって、少しばかりは「伝導効率」も上がると思うので、
他社も真似をして追随することにでもなれば、【 日本のCVT時代 】は、少し長く続いてしまうのかも知れない。