09/07/15 21:39:21 LiJrwipL
クラウンのマイルドハイブリッドはアイドリングストップと大して変わらない。
アイドリングストップはブレーキから右足を離す→右足をアクセルペダルに移す間にエンジンスタート
→アクセル踏んでゴー
クラウンのマイルドハイブリッドは停止しているエンジンを1速状態の駆動系ごと無理やりモーターで動かす。
ある程度の速度に達したらパウダークラッチでモーターを切り離す。
電圧は42V(鉛バッテリー3個直列)でモーターは5Kwくらい(記憶が定かではない)。
安上がりのハイブリッドを成立させようとした努力は認められるけれどね。
電気駆動系の能力はインサイトの半分程度だから省エネ効果もそれなり。今は普通のTHSⅡになってるはず。
THSやIMAの一番の問題は、今後さらに大量生産された場合、ネオジムやリチウム(今は使っていないが、そのうち・・・)の量が足りるのだろうか?ということ。