┃  変速機や減速機などの動力伝達装置  ┃at KIKAI
┃  変速機や減速機などの動力伝達装置  ┃ - 暇つぶし2ch84:スーパーサイヤエンジン
09/07/15 21:39:21 LiJrwipL
クラウンのマイルドハイブリッドはアイドリングストップと大して変わらない。

アイドリングストップはブレーキから右足を離す→右足をアクセルペダルに移す間にエンジンスタート
→アクセル踏んでゴー

クラウンのマイルドハイブリッドは停止しているエンジンを1速状態の駆動系ごと無理やりモーターで動かす。
ある程度の速度に達したらパウダークラッチでモーターを切り離す。

電圧は42V(鉛バッテリー3個直列)でモーターは5Kwくらい(記憶が定かではない)。
安上がりのハイブリッドを成立させようとした努力は認められるけれどね。
電気駆動系の能力はインサイトの半分程度だから省エネ効果もそれなり。今は普通のTHSⅡになってるはず。

THSやIMAの一番の問題は、今後さらに大量生産された場合、ネオジムやリチウム(今は使っていないが、そのうち・・・)の量が足りるのだろうか?ということ。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch