┃  変速機や減速機などの動力伝達装置  ┃at KIKAI
┃  変速機や減速機などの動力伝達装置  ┃ - 暇つぶし2ch43:酒精猿人
09/04/24 18:51:50 6q2npUjL
>>41
発展話題として捉えれば良いが、この話はそれ以前に駆動配分制御を
変速機内でしてしまおうという話であるから問題無い。

さて。やっぱり構造が分からん…胸を借りるつもりで用語整理したい

MTベース
一、機関;エンジン
二、クラッチ
三、入力軸;インプットシャフト
(=駆動軸;ドライブシャフト)
四、カウンターシャフト
五、被動軸;受動軸;ドリブンシャフト
(=出力軸;アウトプットシャフト、FF用では自動的に四と同一)
六、主軸;メインシャフト
(:三と五の同軸別体、これを直結しカウンターシャフトを介さず変速比1になった形が、トップ。
以上がFR用。FF用では、単に入力軸;インプットシャフトの事。FF用ではトップギアがあり、変速比は0.95)
七、プロペラシャフト
(:FF用には無い)
八、最終減速歯車駆動側;ファイナルギアドライブ
(:FF用では五、つまり四に組み込まれる)
九、最終減速歯車被動側;最終減速歯車受動側;ファイナルギアドリブン

以上。但し、各部品の呼び分け方はこれに限らず色々な流儀がある。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch