┃  変速機や減速機などの動力伝達装置  ┃at KIKAI
┃  変速機や減速機などの動力伝達装置  ┃ - 暇つぶし2ch166:名無しさん@3周年
10/02/10 15:36:50 hypHbZvs
>>164
ちょっと順番がおかしいから訂正。
インサイトに対向して値段を下げたのは本当だけど、インサイトにバックオーダーが入る状況で初めて値段を下げた。
本当に発売の一月か二月前。だから、インサイトのせいでコストカットはない。マイチェンしたら分からんが。
そもそも2代目があまりにも利幅がないため3代目では利幅を増やそうとしたってのが本当のところ。
性能に直接関係ない内装の表皮とかは値下げの影響がでているかもね。

167:名無しさん@3周年
10/02/10 16:10:28 W//DOiME
しっかしスレ違いだなぁ

プリのことを機械的視野で語りたいなら、この板にプリスレ
建てろよ。
少なくとも「動力伝達装置」から逸脱してるのがわからないのか?
そいいう常識や簡単な事も理解できないヤツが、どんなに長文
書いても信頼性は無いぞ。

ウンコの話は重要だから、健康板で真剣論議することは良いが
食生活板のカレースレッドで論議したらおかしいだろ?
カレーも喰えばウンコになるって良い訳するんだろうけど



168:名無しさん@3周年
10/02/11 13:07:58 mAul4SW8

ある程度の運転技術レベルのドライバだったら (けして高いレベルは要求してないとおもうが)

空走感なり ABSの動作を感じたら、ブレーキ緩めて 減速感じるまで
じっと我慢、が 当然の反応だろう
当然、ものすごい緊張感のなかでだ

それを 「止まりたいんだろ? さらに踏むのが当たり前!」
「踏み込みが不足だから 制動も足りないのは 当たり前!」 だとよ。

さらに 「すべりやすいところでは ブレーキをしっかり踏み込んでくれることをお願いしたい」 ?

やつらは 何をカン違いしてるんだ...


169:名無しさん@3周年
10/02/11 13:39:20 syR59Qnx
>>167
カレー粉が無いから、シチューか肉じゃがで…は、やっぱり駄目ですかw

170:『もう何十年と車には乗らない人』
10/02/11 15:58:17 sfAThou/
「ABS」なんて、少し車の運転に慣れた人なら、逆効果のものじゃないのかなぁ。
機構が複雑になればなるほど、故障が増えていくのは、機械の常識なんだしさ。
でこう言う装置は、「F1カー」などにも付いているものなのかね。


171:名無しさん@3周年
10/02/12 02:00:38 sxF0WDCZ
まだわかってないバカがいるが

減速機はブレーキじゃないからな。
ブレーキは制動装置

172:↑ 頭の固い人。。。。。。
10/02/12 06:36:33 GkW0yXGl
> ブレーキは制動装置

ものの見方が、まったく「視野狭窄状態」だね。

ブレーキと言うのは、「マイナスの駆動装置」になるんだよ。

ハイブリッドは、マイナスの駆動装置で「エネルギー回生」してるじゃないか。

>>1 には、忘れてたのか書かれていないようだが、

ブレーキ装置も正に、【動力伝達装置の範疇】に、含めてよいものだと思うよ。

分ったかな、そこの頭の固い人。。。。。。



173:↑ 頭の固い人。。。。。。
10/02/12 06:41:05 GkW0yXGl
まぁでも、君がどうしても【違和感が残る】と言うのであれば、

自動車設計のツボ
スレリンク(kikai板)l50

の方に、異動しても良いのではないか。

でもこの話題は、そう長くは続かないとは思うが。ね。


174:名無しさん@3周年
10/02/12 10:22:02 sxF0WDCZ
>>172
でもオマエが熱いのは技術に全く関係ない話だろ(w
技術者として冷静に状況が判断できない、ゆとりが引き起こした事件だな。

何もプリを封印しろってんじゃないんだよ
余りにも本筋にかけ離れた議論はマヌケをアピールしてるだけということcc

175:名無しさん@3周年
10/02/12 21:04:53 dwXp5fni
>>174
コイツに何を言ってもムダだろ。

そもそも、>>170 のような発言が出る時点で、制動装置を語る資格はない。
いわんやパワートレインにおいてをや。

ひょっとしてスレ主なのかも知れないが、お里が知れるというもんだね。
こんなのと議論してたら、こっちがバカになるよ。


176:↑ ( ´∀`) < 隊長殿レベルの低い人発見しました。!w
10/02/12 21:36:35 GkW0yXGl
 

177:↑ ( ´∀`) < 隊長殿レベルの低い人発見しました。!w
10/02/12 21:46:06 GkW0yXGl
全く関係ない話ならイザ知らず。
2ちゃんねるにおける、スレのカテゴリーなど、そんな厳密なものではないのさー。
どこにもピッタリとしたスレが見つからない場合は、一番近いと、本人が思ったところに書き込めばよいのさー。
 
そう言うもんよ。
2ちゃんねると言うものは。
細かいことばかりを、言う香具師は、嫌われるだけだよ。w


178:↑ ( ´∀`) < 隊長殿レベルの低い人発見しました。!w
10/02/12 21:47:49 GkW0yXGl
たかが、掲示板。されど、掲示板。w

179:名無しさん@3周年
10/02/12 22:12:30 dwXp5fni
ウホッ!
即レスごちそさま。まあ、粘着乙というべきなのかな。

オレは別に板違いだなんて言ってないよw

スレを100回位読み直してみたらどうかな。
読解力のなさも、十分に恥ずかしいレベルだよん。
恥を知れw

まあ、そんなあんた相手に議論する気は、さらさらない。
見えない敵相手に戦うのは勝手だから止めないけど、
あんまり熱くなると、大事な血管が切れちゃうよんwww


180:この記事は面白いから、こっちにも張っておこう。
10/02/13 07:06:05 AvxbTzIN
株式日記と経済展望

アメリカがトヨタバッシングに走るのは、次世代の自動車作りに遅れてしまっているからだ
URLリンク(b)●log.goo.ne.jp/2005tora/e/94db60dcd8b7173bcec5b1e9ec13b604

181:未来人
10/02/13 07:19:45 AvxbTzIN
>>172 > ハイブリッドは、マイナスの駆動装置で「エネルギー回生」してるじゃないか。

未来の乗り物は、熱として発散させるようなブレーキなどは一切なくて、完全にエネルギー回収できる、
「100%電気式のブレーキ」に、なっているかも知れない。

そう言うシステムに発展するとすれば、油圧などと言う厄介な機械装置も、完全に省く事が出来るので、
「コンピュターによる電力制御だけ」で良くなり、応答性の良いシンプルな制御になるはず。


182:名無しさん@3周年
10/02/13 08:00:51 CJ47Ypf9
>>181

回生onlyにしようと思ったら
モーター4つ積まないとダメだよね。

プリウスなんかが滑り易い路面で回生→油圧に切り替えるのは、
回生だとフロントしか効かないし、左右輪はデフで繋がってるだけで
個別にコントロールできない。
なんで油圧に切り替えて4輪独立制御となる。

まぁ将来はインホイールモーターになるのかな。



183:名無しさん@3周年
10/02/13 09:52:20 G5o8xDjg
結局知能がないんだろうなぁ
ユトリか

回生は回生で敷かなく、発電機なんだよ
駆動力に対してもモータの「変速」は変速機を使わない
回生も同じで、その変速機を無くすことで効率を求めてるんだし。
それを「変速*機*」として考えてしまうのがユトリの弊害


184:名無しさん@3周年
10/02/13 10:25:20 CJ47Ypf9
変速機と減速機と制動装置で何を盛り上がってるのか知らんが、
技術の進歩に言葉が追いついていない面もあるよね。

たとえば減速機。
これまではギアを使って一定の割合でスピードを落とすだけのメカだったけど、
もし変速比が0~∞のCVTができたとしたら、これは減速にも制動にも使えるんだよな。

185:名無しさん@3周年
10/02/13 14:29:58 Jom8BRGC
>未来の乗り物は、熱として発散させるようなブレーキなどは一切なくて、完全にエネルギー回収できる
何らかのデバイスを使う限り、回生効率100%なんてありえません。
ちなみに、現在の電車の回生ブレーキの回生効率は、最高で3分の1程度。
残り3分の2は熱等になって消えていってしまいます。

186:名無しさん@3周年
10/02/13 16:28:34 jMXB61Pn
ホイールインモーターなら回生ブレーキ率上げられるのだろうか?

>>184
ギアードニュートラル機構を備えた最新トロイダルCVTの変速比は0~±∞。

187:名無しさん@3周年
10/02/13 18:13:46 D+Ji05dz
>>186
電池の充電電流の大きさに制限があるから無理。 一気に充電すると電池が爆発するかも。

188:名無しさん@3周年
10/02/14 09:32:59 3uKGqISh
発電した電力をバッテリーに戻す限り、回生効率を大幅に
良くすることは難しいだろうね。
間に入る電力変換器が多すぎるんだよ。

189:名無しさん@3周年
10/02/14 13:22:50 Da9r+vUI
電気二重層キャパシタの出番か?
この前のトラ技で読んだけど,クレーンとかエレベーターとかで使われてるっぽい.
軽量だし良いと思うんだが自動車業界ではどうなってんだろ.

190:( ゚〟д〟゚ )y─┛~~ 
10/02/17 21:30:42 fMKT/WGL
 
【自動車】日産がハイブリッドシステム開発、欧州DE車に匹敵する高速燃費実現[10/02/04]
スレリンク(bizplus板)      (前後略)
1
  搭載するハイブリッドシステムはアトキンソンサイクル(高膨張比サイクル)の3・5リットルエンジンに、発電と
  駆動の二つの役割を担う大容量モーター、充放電性能に優れた高性能リチウムイオン電池を組み合わせた
  パラレルハイブリッドシステムとした。モーターの前後にクラッチを配置したことが特徴で、クラッチの制御で
  モーターとエンジンの駆動力を最適に配分する。


191:名無しさん@3周年
10/03/26 05:06:42 SGxkFgkc
液体窒素で冷やした超伝導磁石モーターを搭載すれば
発電・回生高率上がると思うのだが・・・。


192:名無しさん@3周年
10/03/26 11:28:52 L47q4Xj2
>>191
それって変速機や減速機に関係ある話?

ちなみに液体窒素で冷やそうが、液体酸素で冷やそうが
外気温度や機器の発生温度で温度は上昇してしまう
その上昇をどう抑えるんだ?
無限大に積んだ液体窒素タンクから垂れ流しにするのか?
それとも温度上昇した窒素を圧縮冷却するのか?

何れにしても本来の仕事以外にコストや手間が掛かりすぎる



193:名無しさん@3周年
10/04/15 23:33:45 rf+c5hvq
アキュラのZDXって、平行軸式のまま6速ATにしたのかな?

194:( ゚〟д〟゚ )y─┛~~ 
10/06/01 07:58:19 vUakJlpE
 
unkar 検索  【無段変速機】CVTトランスミッション
URLリンク(www.unkar.org)


195:( ゚〟д〟゚ )y─┛~~ 
10/06/01 18:45:22 vUakJlpE

【無段変速機】CVTトランスミッション 5台目
URLリンク(www.unkar.org)
【無段変速機】CVTトランスミッション 6台目
URLリンク(www.unkar.org)
【無段変速機】CVTトランスミッション 7台目
URLリンク(www.unkar.org)
【無段変速機】CVTトランスミッション 8台目
URLリンク(www.unkar.org)
【無段変速機】CVTトランスミッション 9台目
スレリンク(car板)


196:名無しさん@3周年
10/06/04 19:31:26 omWkm4K5
>>191-192 > 液体窒素で冷やした超伝導磁石モーターを搭載すれば

高温超電導モーター Super conducting Rotating Machines, Motor & Generator
URLリンク(www.kitano-seiki.co.jp)


197:(・з・)  
10/06/07 05:48:09 4liGZrhl
>>191-192、>>196
この話題は、↓ 下のところに移動しました。

≡≡ 面白いエンジンの話-7 ≡≡     437-
スレリンク(kikai板:437-番)



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