≡≡ 面白いエンジンの話-5 ≡≡at KIKAI≡≡ 面白いエンジンの話-5 ≡≡ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト950:dokkanoossann 09/08/29 09:24:27 VAopt+lA > プリウスの場合は使用回転域から考えるとVVTを省略してもいいのに、 自動車には特に興味の無い人間(w?)なので、その質問には答えることは出来ませんが、トヨタの「 VVT-i 」とかは、 バルブの【 位相 】を単に変えるのみで、【 作用角 】を変えたりする最近の可変バルブとは、違うもののようですね。 と言うことからして、俗に 【 スロットルレス・可変バルブ 】と言われる機構を持ち、「スロットルのロス(吸気損失)」を、 削減できる方式ではないため、ミラー方式による【 高膨張比エンジン 】は実現できているものの、その点で不満です。 ぜひ「未来の次期プリウス」には、【 トヨタ・バルブマチックとミラー(アトキンソン)システムの併用されたエンジン 】を、 誠に勝手ながら(w)、ここで希望しておきましょう。 ♪らっしゅの気まぐれ日記♪ これはすごい技術だ!トヨタ「バルブマチック」! 2007/6/29(金) http://blogs.yahoo.co.jp/rash2005jp/33765665.html 【人とくるまのテクノロジー展】オティックス、トヨタ「バルブマチック」のカム機構を展示 2008/05/26 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080526/152358/?SS=imgview&FD=1420927604 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080526/152358/?ST=green_car ← (登録とログインが必要) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch