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≡≡ 面白いエンジンの話-5 ≡≡ - 暇つぶし2ch525:某発明家
09/04/13 18:36:05 6p+PdOGK
>>504-510

Typical values of BSFC for shaft engines (ウィキペディア)

> h URLリンク(en.wikipedia.org)
> R-3350のSFCは243g/(kW・h)だから、確かにかなりのもの。

                                             (エネルギー効率)
  date     Engine type                             energy efficiency
  -----------------------------------------------------------------------------
          Volvo D7E 290 hp diesel truck engine                   44.8%
  1998     W?rtsil?-Sulzer RTA96-C two-stroke marine engine         51.7%
          MAN B&W Diesel S80ME-C Mk7 two-stroke marine engine     54.4%


「効率の数値の高いもの」だけ、一応抜き出して見ましたが、この『 エネルギー効率の値 』と言うのは、
クランク軸出力のみの値に、【 ターボコンパウンドにしたことによって、増加した出力 】だと理解すれば、
宜しいのでしょうか。

こんなに多くの出力(エネルギー)が増やせるとは驚きですね。是非簡単な機構で、一般の自動車にも、
取り付ける方法を研究すべきだと、思いますが、自動車特有の、「回転数の過激な変化」が問題ならば、
まあ誰もが考えるように、【 排気タービン出力は発電機を動かすことにのみ使う方式 】が良いのでしょう。

しかし「英語版ページのウィキペディア」は、「ターボの効率」まで書いてあって、流石に大したものです。



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