≡≡ 面白いエンジンの話-5 ≡≡at KIKAI≡≡ 面白いエンジンの話-5 ≡≡ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト254:酒精猿人 09/02/16 20:12:43 D20paKI8 >>253氏乙。 ベルトCVTについてはもう良いな。トロイダルCVTは2~3スレ前に語った。 ハーフ・フルのどちらが良いかと云う事は、現技術段階ではまだまだ 一概に言い切れる物では無いと考える。 ギヤードニュートラルによるトロイダルCVT改善手段纏め ・ギヤードニュートラル化で CVTの比例曲線的変速特性を遊星歯車を介し、反比例曲線的変速特性と 化する手段で変速比∞を作り出しギヤードニュートラル~微低速変速比を 実現したIVTモードと、遊星歯車を固定したCVTモードを作り、 IVTモードとCVTモードの切替運用が出来る。が、ここから更に発展し、 IVTモード回路・CVTモード回路共同トルクスプリット運用により 伝達効率を遊星歯車扱き使い(w)で稼ぐ(これはベルトCVTでも 考えられる事)。 ・従来式2ローラー(ダブルキャビティ化の結果、計4ローラー)から 3ローラー(ダブルキャビティ化の結果、計6ローラー)にして 伝達効率を稼ぐ。 255:< ベストアンサーに選ばれた回答 > 09/02/16 20:13:38 yNkBKVPt YAHOO! 知恵袋 自動車のミッションに詳しい方にお聞きします。日本ではCVTとDCTのどちらに勝算があるのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316993123 ベストアンサーに選ばれた回答 e60fuenfer1さん まず単体の伝達効率は,以下のようになります。 MT 95%以上 CVT 低速=85% 高速=75% AT 低速=80% 高速=90% DCTは,ツインクラッチの伝達効率がありますので,MTより1~2%程度悪化しますが, CVTよりはるかに優れた伝達効率をしています。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch