≡≡ 面白いエンジンの話-5 ≡≡at KIKAI≡≡ 面白いエンジンの話-5 ≡≡ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト250:(=゚ω゚)ノ ぃょぅ 09/02/16 17:21:38 yNkBKVPt >>248 >1988年 現在は2009年なのだな。 結局CVTとは、「20年以上も前の技術」、だったわけね。 >>231-238 道理で、古臭く感じると思ったよー。w ここは工学板なので、「最先端の技術の話」を、語って欲しいもんだよねぇ。 251:名無しさん@3周年 09/02/16 17:25:48 hkgmUHcf >>250 じゃぁ内燃機関の話禁止な。 あと電気自動車なんてとんでもない。 判ったか? 252:酒精猿人 09/02/16 17:58:35 D20paKI8 >>250-251 2人とも極端は止めんかい。この場合、中庸に落とし所がある。 253:名無しさん@3周年 09/02/16 18:24:52 QLSQMqMm >250 > ここは工学板なので、「最先端の技術の話」を、語って欲しいもんだよねぇ。 んー、DCTを褒めてCVTを貶めるのは自動車評論家やドイツ車信仰(笑)の人に多いけど、実際のところはトルコンが必要かどうかって事になると思うな、あと日本はCVTに投資し過ぎたとかいうネタははジヤトコが該当してアイシンはそうでもない(笑)。 まぁ、CVTは金属チェーンを採用して高トルク対応と多少の効率アップぐらいしか残ってないかもしれんね、トロイダルとかは遊星歯車のATで8速が実現出来たから設備投資まで考えると微妙。 まぁATより設備投資が10%高いといわれているDCTだけど、電動化を進めれば湿式でも乾式並みに効率アップするらしい。 とりあえず軽自動車にはコストとサイズ的にベルト式CVTしかないけどな(笑)、ホンダだけは420cc単気筒のATVにDCTを採用するぐらいだからやるかもしれんが。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch