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≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡ - 暇つぶし2ch873:( ・○・) < 「新EGR方式」発想中。
08/11/09 09:56:06 eZb4NXoD
>>871
  マツダ 環境報告書 2001  燃費向上と排出ガス低減
> h URLリンク(www.mazda.co.jp)
  ■ 40km/h走行時における機械抵抗損失の種類

       3% --- トランスミッション
       9% --- 外装品抵抗
      13% --- クランク軸抵抗
      16% --- バルブ系抵抗
      27% --- ポンピングロス

      32% --- ピストン抵抗
      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ここの2ページ目にある、「ピストン抵抗」とは、ピストンへの横方向の力で発生する「摩擦力」、
のことを言っているのでしょうか。 だとすれば。。

エンジンのメカニカルな抵抗は、「32%:ピストン」 + 「13%:クランク軸」 = 「45%:全体」、
と言うことになり、これは予想外に大きな値だと思いましたね。


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