≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡ - 暇つぶし2ch349:名無しさん@3周年
08/07/13 11:14:04 O7DoV7M/
そうか?パラレルはエンジンの駆動力も使えるから、発電機とモーターが小さくて済むし兼用も出来るという利点があるぞ?

自分じゃ金が無いから実験出来ないが、今のカブやスクーターなら
①ジェネレーターをブラシレスモーター兼用に改造して、パラレル型に。デコンプも付けたらモーターのみの走行も可能?
(セルモーターを外せるので、コントローラー追加と空間・重量関係は相殺出来るかも?)
②あるいは遠心クラッチの所に取り付け。加速にアシスト&クラッチ切ればモーター走行可。減速や巡航時に充電。
という改造なら、比較的簡単な気がする。

ふと思ったが、シリーズ式でも発電機とモーターでの損失を考慮して、エンジンとモーター出力軸を直結するような、
トルコンのロックアップみたいな物ってあるのかな?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch