≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡ - 暇つぶし2ch193:名無しさん@3周年
08/06/15 09:49:33 n0/s7VTq
どう見ても燃料電池+水を分解して酸素を発生させる装置の合体。
逆に見ればば燃料電池の欠点+水素を発生させる物質の消費による寿命で「欠点の相乗効果発生」が起きるw
物質を追加投入出来ないのなら、高価な燃料電池を(当然リサイクルするが)使い捨てにしなきゃならなくなるのなら
普通に燃料電池の前に水素発生装置を取り付け、補充可能にした方がいい。・・・そういうのどっかでなかったか?
 あ~、この質疑応答に参加してたらツッコミ入れてたのになあw ちなみにメーカーの
URLリンク(www.genepax.co.jp) を見ても「参考として燃料電池の寿命は・・・」はあっても
「この電池の寿命は膜と同等」とはあっても「膜の寿命は・・・」は無いみたいだぞw うまく避けてるなあw

>>185
ホイールインモーターは足回りの重量増加よりも、空間と自由度を優先した構造。
リンク先がよくわかんないんで、どれを指してるかは判らないが、とりあえず私なりに考えると・・・
「ホイールインモーターではモーターの関係上、タイヤを扁平にしなければならず細かい振動を吸収しきれない。
そのため足回りに細かい振動が伝わってしまう。ホイールインモーターは重く、その振動に追従しきれないため
乗り心地が悪化してしまう。モーターとの間にオルダム軸継ぎ手(軸継ぎ手の一種。回転中平行にずらせれる)を
入れる事により、その振幅数ミリの振動からモーターを切り離し、乗り心地を改善した」(ここまでがⅡ)リンク先で
中身が見れないから想像で書くと「Ⅲはモーターをホイールの外に出す事で、小径タイヤにも対応。モーターも
インナーローター型にして高回転化→プラネタリー減速歯車?という形になり高性能化」かな?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch