08/06/18 13:42:09 6II+htV2
生産用設計図面を特許図面に使ってわざわざ理解しづらくするのが国産メーカー開発者
それが信用につながるんだねw
956:( ・○・) < 「エンジン」は、そろそろ 。。。
08/06/18 14:30:56 4/uOMgTK
それは単なる手抜き。(w
957:( ・○・) < 「エンジン」は、そろそろ 。。。
08/06/18 17:51:38 4/uOMgTK
> 得てして「幼稚な図面
「試作や実験のされていない」と思われる特許は、ほとんどの場合、
「無価値」と考えてもよい。
958:946
08/06/19 12:25:32 4ycYuohn
確かにね、実証しないと絵に描いた餅って言い分は判らんでもないけどね
エンジンの試作って敷居高いよね
試作したいなあ
素材探しから大変だもんなあ
自治体の支援組織とか行ってみるかな
959:【エンジンの試作】
08/06/19 20:43:19 yQ/zHXWs
電気自動車の時代に、「エンジンの改良」なんて、馬鹿にされるだけでしょうね。
まぁ趣味でやりたいだけなら、何の問題もありませんが。。
革新的なアイディアが有るのなら、「航空機用エンジン」として考えて見ましょう。
それなら、後数十年は、使える可能性もあるかも知れませんから。
960:【 どのような燃料でも動くエンジン 】
08/06/24 19:10:52 mpvT8FBO
>>958
ガソリンなどと言う「高価な燃料」でしか動かせないエンジンは、
この原油枯渇の時代には、先細りの運命は目に見えていることだ。
これからもエンジンが必要とされ、それを新たに考えるとするなら、
【 どのような燃料でも動くエンジン 】を、考案すべきか。
961:名無しさん@3周年
08/06/29 17:03:57 P5mHkiMo
ガソリンの価格のみならず、燃油いう燃油の価格が軒並み高騰!!
火力発電所もピンチ!!
962:名無しさん@3周年
08/06/30 22:05:11 CZ6my4TE
将来車のエンジンの研究がしたいと思ってるんですが
ググってもどこの大学がどういうふうに有名とかほしい情報が
出てきませんでした。
日本の大学で車のエンジンの研究で有名なところを教えてください。
963:( ・○・) < 「エンジン」は、そろそろ終わりかなぁ~。
08/07/01 06:56:34 qpzX7PkD
大学 工学 動力
URLリンク(www.google.com)
学部検索
URLリンク(www.google.com)
大学検索
URLリンク(www.google.com)
964:( ・○・) < 「内燃機関」は、そろそろ終わりかなぁ~。
08/07/01 08:05:57 qpzX7PkD
>>961 > 火力発電所もピンチ!!
と言うように、もし信じているのだとしたら、それは「火力発電所の実態」を、
知らなかったと言うことになる。
≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡ 84
スレリンク(kikai板:84-番)
> 2. 「火力発電」の場合でも、「ガソリンよりかなりコストの安い燃料」で、発電している
2006年5月16日 天然ガス使用による川崎火力発電所3号機の運用開始について
URLリンク(www.jreast.co.jp)
1号機 2号機 3号機 4号機
-------------------------------------------
使用燃料 灯油 都市ガス 天然ガス 重油
965:( ・○・) < そろそろ、「オール電化の時代」かなぁ~。
08/07/01 08:13:30 qpzX7PkD
>>961 > 火力発電所もピンチ!!
火力発電所
URLリンク(ja.wikipedia.org)
石油火力発電所の新設禁止
第二次石油危機の発生を受けて、1979年5月に行われた第3回国際エネルギー機関
(IEA)閣僚理事会において、「石炭利用拡大に関するIEA宣言」の採択が行われた。
この宣言には石油火力発電所の新設禁止が盛りこまれていたため、
それ以降日本でも原則として石油火力発電所を新設することが出来なくなった。
そのため、現在建設される火力発電所は、石炭や LNG、あるいはそれらの混合等
となっている。そしてそれ以前に建設されていた石油火力発電所も、
石炭またはLNG火力発電への転換が促進された。
火力発電所 燃料転換
URLリンク(www.google.com)
「火力発電の燃料」には、【 石炭 】が使われている場合も多いようで、石油の依存性は少なく、
多少のコストアップは生じるとしても、「ガソリンのような急激な価格上昇」は、電気料金の場合、
起り難いと考えても良いのではないでしょうか。
966:946
08/07/02 23:25:39 +yFQ4Pf1
ジャブジャブの金融資金が燃料資源に流れ込んだだけなのに
あと、金満になった資源富裕国が売り渋り始めただけってのもある
それが判ってて、省エネ技術開発を軽視した工業国の失政はイタイ
この状況にまともに対応できるのはEUだけかもな
トヨタもハイブリッドの神通力はそろそろ通じなくなってるし
しかし、このスレ的にはもっと原油高がすすめば、ユニークなエンジンが日の目を見れるかもしれない
マグネシウム燃料のエンジンとかね
967:名無しさん@3周年
08/07/03 09:43:33 SBf+fEoK
電力自由化のため、コストの安い石炭発電が増えたせいで日本のCO2排出量が増えたって話もあるぞ。
968:946
08/07/03 12:19:45 FNxwORIp
CO2排出量は、お隣に大量排出する国があるから日本だけ責められるいわれは無い
むしろ節減技術を上手に売ればプラスになるんだが、下手にばらまいてる希ガス
969:┣¨┣¨┣¨素人でんねん。
08/07/05 11:11:02 4liGZrhl
966
> ハイブリッドの神通力はそろそろ通じなく
次の「プリウス」は、また更に進化しているようなので、心配はなし。
> マグネシウム燃料のエンジンとか
あれは単なるアイディアのみで、具体的に形になったものは、無し。
967
> 石炭発電が増えたせいで日本のCO2排出量が増えた
世の中、「あちら立てればこちらが立たず」と言う場合も多いもので、
そこからまた、新たなアイディアが生まれてくる。
これだけ原油価格が上昇すれば、「石炭液化燃料」も、充分採算に、
乗るのではないか。
970:名無しさん@3周年
08/07/06 15:30:57 Shtp5aOo
>これだけ原油価格が上昇すれば、「石炭液化燃料」も、充分採算に、
そしたら、石炭需要が上がって石炭価格が高騰するな
燃料全体の需給がバランスしたら、値上がり期待の投機が激減して暴落しそうだし
そしたら石炭液化燃料は採算が取れなくなるかも
ということで短期的相場に踊らされる議論は萎えるなあ
長期的な課題としてはCO2排出削減なんだが、世の中増やす話ばかりが蔓延しとるねえ
971:名無しさん@3周年
08/07/06 17:48:36 grsggfiz
石油バブル崩壊祈願
972:名無しさん@3周年
08/07/06 18:10:59 grsggfiz
Mixyニュース オール電化はエコじゃない!?東京電力「企業優遇」の商魂 (19日 09:10)
URLリンク(m.mixi.jp)
Mixyニュースなので、Mixyログイン中にこのURLに飛んで下さい。
973:( ・○・) < ほんまでっせ。
08/07/07 11:47:49 JIy2QOF2
>>966
>>969
> ハイブリッドの神通力はそろそろ通じなく
次の「プリウス」は、また更に進化しているようなので、
【自動車】トヨタ:プリウスに太陽光発電搭載、屋根部分にパネル設置・エアコン駆動…
来春新型車の一部に [08/07/07]
スレリンク(bizplus板)l50
974:( ・○・) < ほんまでっせ。
08/07/07 11:49:31 JIy2QOF2
>>970
石炭価格も、もう既にかなり上がっているらしいけどね。w
975:( ・○・) < ほんまでっせ。
08/07/07 12:20:20 JIy2QOF2
【自動車】トヨタ、ハイブリッド一筋から脱却…究極のエコカーを追求へ 電気、水素、バイオなど [08/07/06]
スレリンク(bizplus板)l50