08/01/17 10:39:51 wXY728w+
>>42
> レシプロ機関であればカットオフを変更すれば膨張比が変わりますよ。
なるほど。ところで「カットオフ量」を可変に出来るバルブ形式は、どう言うもの、
なのでしょうか。もし蒸気機関に詳しい方であれば、少し説明して頂けないでしょうか。
> 大気圧近くまで・・・例えばゲージ圧力で16⇒0.5とかになるまで膨張させて
そうですよね。内燃機関の場合は、圧縮比の制限が有るために、あまり膨張比は、
大きく出来ていないのが、現状のようです。
これが「純粋な蒸気機関」になりますと、「膨張比20でも30でも」、やりたければ?、
好きなだけ上げられますから、その特長の部分に、大いに期待したいところです。
> 工夫は要りますが40%くらいの効率は得られる計算です。
そこまで行けば、後一歩ですね。【効率、60%?、とか言われる燃料電池車】を、
超えるような蒸気エンジンが、作れれば最高なのですが、何か良いアイディアは、
有りませんでしょうかねぇ。www
> 他の技術的な理由でそうはしていなかったのが蒸気機関車です。
蒸気機関車のエンジンは、この進んだ時代には、もう忘れても良い形式と思います。
今までよく活躍して頂けたことですし。。。