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08/04/29 09:45:34 0fC080GD
>>690 >>692 >>697
川崎重工業株式会社 ガスタービンビジネスセンター 1軸式ガスタービンと2軸式ガスタービンについて
URLリンク(www.khi.co.jp)
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   ■2軸式ガスタービン

   2 軸式ガスタービンは、フリータービン方式とも呼ばれ、出力タービンが圧縮機と
   圧縮機駆動タービンで構成されるガス発生機から分離独立しているため、
   出力軸の回転はガス発生機の回転とは無関係となり、低速域でのトルクが大きく、
   燃料供給量を増減させるとガス発生量が変化し、トルクが増減します。
   このため、クラッチや流体継手が不要です。

今回の「トヨタのガスタービン自動車」では、「2軸式」を採用したと説明されていますが、
この方式は【 流体継ぎ手 】と同じと考えることができ、「効率の観点」から考える場合、
疑問な部分もあり、今日では、「1軸式ガスタービンとトルクコンバーターの組み合わせ」、
の方が、より一般的な方式ではないかと考えますが、どうでしょう。。

高効率・低公害型セラミックガスタービンの開発
URLリンク(www.nedo.go.jp)
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   1 トピックス

   300kW級コージェネレーション用再生式1軸CGT(CGT301)及び2軸CGT(CGT302)の
   2種類の開発を行い、2軸CGT(CGT302)では、プロジェクト最終年度の平成10年度の運転で、
   熱効率 42.1%を 達成しました。
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