08/03/08 09:50:56 cIT5GkoD
>>556 > 100Lボンベに100気圧でつめこんで、どれほどのエネルギーがとれるか。
>>558 > 回生エネルギーでの発進や加速などの補助がいい処か。
「大型トラックやバス」などでは、車輪ブレーキへの負担を減らすため、【 リターダ 】と言う、
エネルギーの吸収機構を、装備している場合も多いようです。
リターダ (Wikipedia)
URLリンク(ja.wikipedia.org)
一般ブレーキの構造 (7) リターダ
URLリンク(www.jpo.go.jp)
一般ブレーキの構造 (8) 特殊機能ブレーキ
URLリンク(www.jpo.go.jp)
しかしこの方法は、エネルギーを無駄にな捨ててしまうので、これを回収できたらと言う思いは、
誰しもが考える発想であり、過去にも、下のような方式が開発されていた見たいですね。
米フォード油圧ハイブリッド車を開発へ (過去記事)
URLリンク(natto.2ch.net)
【SAE2003速報】6輪駆動の軍用トラックに油圧ハイブリッド 2003/03/07 00:00
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
蓄圧 ハイブリッド (Google)
URLリンク(www.google.co.jp)