08/01/12 19:51:53 4ymW/yFP
折角の解説なのに、難しい熱力学は、その素養がないため良くは理解できませんが、
【 蒸気機関は熱効率の悪いエンジンである 】と言うような、先入観念だけは、
決して、持って欲しくはないですよね。
そもそも、「火力発電所」にも、「原子力発電所」でも、機関の方式こそ異なりますが、
「スチームエンジン」は、当然のこととして使われており、その結果作られた電力は、
電気自動車として利用すれば、「ガソリン価格の1/10」で、済むと言われています。
このことのみを見ても、【 熱効率の問題は、蒸気機関の本質的な問題ではない 】、
と考えられ、「D51蒸気機関車の熱効率」が、【 たまたま8.5% 】と、低いもので、
あったとしても、それはその蒸気機関の、固有の問題のように思われます。
「新しい蒸気機関」を考える場合、これらのような古色蒼然としたものとは、考え方も、
機構からしても、かなり異なったイメージのものになることは、当然のことでしょう。