08/02/05 03:05:33 +lsEcd2n
>>435
分かっていただければ幸い。
>>436
> ・車に積めるほど小さくはならない
車に搭載できるサイズでは十全な性能を確保できない。
> ・列車にかろうじて積めるサイズ
機関車としては十分成立する。
> しかし、数千kW位にならないと効率が出ない(!)
4000kW以上を確保するためでなければ日本の環境では採用する意味が無い。
> ・船舶は定格運転が大部分なので、蒸気機関にする意味がない
そんなこと言ってないぞ。経済性では超大出力でなければスチームタービンが
ディーゼル機関に勝つことは無いって言ってるわけ。
> ・定置用ではタービン駆動の方が効率が良い
定置用でも巻き上げ機の類はタービン使えないよ。あくまで発電用としては最も効率の良い
回転数だけを選択的に使用できるからスチームタービンが使えるって言ってるわけ。
> そんなのディーゼル機関車を2~3台繋げればいいよね。
重連・三重連のディーゼル機関車の経済性は?サイズは?その出力が必要な列車のみを
専門に担当するならわざわざ単独運転可能なものを複数用意するなんて胡乱な真似してどうする?
もしその出力が必要な列車が大量にある場合、それでも重連・三重連のほうが経済的だと?