08/02/03 07:42:40 gJUke6/g
>>418
大体なにを言いたいのか判った。鉄道限定で議論していたようだね。
効率の悪いVVVFを持ち出してくるなら、そうなるかもしれない。
また、熱機関としては効率のいいディーゼルを否定したつもりはない。
あまり引っ張る気はないが、移動体用の原動機と限定して構わない
ので、もう少し確認させて欲しい。
(1)電気機関車の効率に関する知識はないが、例えば61%と
しても、総合効率はディーゼルとコンパラのように見える。
回生電力を含めると、どうなるのか?
(2)鉄道以外の移動体用電動機としては、永久磁石型の方が一般
的と思う。この場合の電気機関の効率は、より高くなる筈だが。
(3)天然ガス火力発電に対する環境上のメリットを。
二酸化炭素とNOx排出量の観点から提示して欲しい。
(4)蒸気機関のメリットを主張するのなら、これがディーゼルと
同等以上の効率を出せる根拠を提示すべきではないか?
また、効率以外に蒸気機関のメリットはあるのか?
(5)ユーティリティはどうするのか? 主に水と燃料。
水は供給、燃料は種類。
解決すべき問題は山積と思う。
このあたりがFSにも挙げられない証左ではないのかな・・・