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≡≡ 面白いエンジンの話-3 ≡≡ - 暇つぶし2ch375:名無しさん@3周年
08/01/31 01:12:10 +wIxP1gX
機関車の人です。

>>372
出力=(平均正圧-平均負圧)×行程×ピストン面積×回転数×係数×気筒数

蒸気管の太さが十分であれば速度や牽引重量が定格最大負荷でも気室(弁室)圧力は缶圧×0.9とかそんなもん。
速度が低ければほぼ缶圧になる。

平均正圧は横軸が隙間容積率+1まで、縦軸が缶圧の絶対圧力までとなるグラフで、隙間容積率+締切率から
過熱蒸気なら気室圧力=nR*T/体積^1.25を隙間容積率+1まで積分して、締切率×気室圧力と足して、

平均負圧は隙間容積率から圧縮点+隙間容積率までを背圧=nR*T/体積^1.25で積分、さらに
(1-隙間容積率)×背圧を足せば出る。

以下数式で説明すると、それぞれ単位を圧力はkg/cm^2、長さはm、回転数はrpm、出力はPS、面積はm^2として、

気筒数CN、行程SC、ピストン面積CF、隙間容積率E0、締切点行程比率E1、圧縮点行程比率E3、動輪回転数N、平均絶対正圧PP、
平均絶対背圧PM、平均有効圧Pi、気筒効率CR、図示馬力Li、気室圧力P1、背圧P3、G=1.25-1

PP=(P1/G)*(E1*G+(E1+E0)*(1-((E1+E0)/(1+E0))^G))
PM=(P3/G)*((1-E3)*G+(E3+E0)*(((E3+E0)/E0)^G-1))
Pi=PP-PM
Li=(CN*Pi*CF*SC*n/0.225)
CR=Li*632.4159/(供給する蒸気の総エンタルピ)

ただしこれは給気中の、ピストン速度増速による単位時間当たり給気量の増加に伴う圧力低下を見込んでないし、
給気点を考慮してないので不足と言えば不足な式ではある。


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