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≡≡ 面白いエンジンの話-3 ≡≡ - 暇つぶし2ch366:名無しさん@3周年
08/01/30 00:45:24 l8bDGm3/
>>365
> 以前のレスで負荷による熱効率変化が4~11%あるという
> 書き込みがあったと思うがそれはどう説明しますか?
> これだってカルノーの定理を用いれば蒸気の温度低下による
> 機関効率低下で十分説明可能だと思うが。

だってそれ締め切りの変動によって変化したものなんだもの。
低速では締め切りが延びるために以下の式のうち気筒効率が下がる。
よって総合効率が下がる。実際にどういう状態でどういう効率になるか考えてないだろ。

 総合効率=缶効率×気筒効率×機械効率

ちなみに同じ締め切りの場合、過熱度が低い・・・つまり蒸気温度が低いほうが出力は大きかったはずだな。
Excel2007氏ね。



あと缶効率は水+蒸気に伝えた熱量と燃料の熱量の比だから蒸気のほうの缶の出口温度が高いっつーことは
つまりフーリエの法則からすりゃ燃焼ガス温度と蒸気との温度差が小さくなって自ずと伝熱量が小さくなるから
缶効率が低くなるんだわな。


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