08/01/21 12:13:51 GcQd5OtX
>>190 > パッケージが同じかそれ以下の重量で実現するとまず理論的に
>>193 > 重量にシビアな自動車用、それも小馬力となれば重くて
難しく考える必要は無いと思うよ。
このエンジンの構成要素は、
・ 高圧水素タンク。 ( 燃料電池車に使うのと同じもので可 )
・ 内燃式蒸気発生器。 ( 内燃の蒸気発生器なので小型で軽量 )
・ ベーン型エアーモーター。 ( 回転モータータイプなので小型で軽量 )
・ 復水器。 ( 自動車のラジエーター位の大きさかな? )
基本的には、「モーター式車両」と同様、車軸と直結的に、エアーモーターが接続でき、
その他のトランスミッション類は、全部不用となるので、電気モーター方式と同程度に、
コンパクトに作れると思う。
電気自動車の場合は、バッテリー重量が問題になると思われるが、水素タンク部分が、
バッテリーより軽量に作れたとすれば、車両全体として、電気自動車よりも軽く作れる、
可能性もあるのでは。