08/01/18 22:06:42 Fx9dMAhW
>>111 > 蒸気機関の話題は鉄道板で
そう言う考え方こそが、【既成概念】と、言えるものなのでしょうねぇ。
今の自動車エンジンのままでは、遅かれ早かれ「モーター&電池」に置き換わってしまいます。
そうなったらこのスレッドは、君にとっても、完璧に面白いものではなくなるよね。www
だから、【 モーターよりも高性能なエンジン 】として、蒸気機関の可能性を、
もう一度考えてみようと、今しているわけね。
と言うことで、
以下、【 蒸気エンジンを自動車に採用した場合の優れた点 】です。
------------------------------
1. ガソリン機関とは違い、連続燃焼エンジンなので、爆発的な騒音が発生しない。
2. ガソリン機関とは違い、連続燃焼エンジンなので、消音の為のマフラーが不用。
3. ガソリン機関のように、高温度にはならないので、基本的には冷却装置は不用。
4. エンジンの回転自体を、正逆変えられるので、基本的にはバックギヤーは不用。
5. エンジンのトルク自体、広範囲に変えられるので、基本的には変速装置は不用。
6. エンジン最大トルクは、極低速で発生するので、基本的には減速ギヤーは不用。
7. トルク発生部分を、エアーモーター方式にすれば、より静かなエンジンが作れる。
8. 魚雷エンジンの如く、内燃の蒸気機関にすれば、小型軽量なエンジンに作れる。
9. 内燃方式に作れば、ボイラーからの廃熱が無く、熱効率の良いエンジンになる。
10. 水素燃料を使うエンジンとして、作れれば、蒸気は再利用でき排ガスは無公害。
------------------------------