08/01/12 23:16:07 JfUx+9gf
>>5
広義の意味において蒸気機関と蒸気タービンは同一の機関だと
考えられるが、熱力学的には異なるサイクルです。
電気の値段が安いのはその燃料が安いからです。
熱効率の問題は蒸気機関のほぼ本質的な問題です。
レシプロ式蒸気機関の熱効率が10%だとして
ディーゼル機関の熱効率が35%だとすれば
実に3割の熱を蒸気機関のボイラーで無駄にしていることになります。
当然炭酸ガス排出量も増え、大気汚染や地下資源の無駄使いにもなります。
蒸気機関は発明されて以来ボイラーの爆発事故に悩まされて
その犠牲者は数千人にも及びます。しかしその後熱効率が高く
安全性も高い内燃機関やスターリングエンジンの発明により
エネルギーの有効利用という概念が普及しました。
今日においてほとんどの先進国で蒸気機関が使用されていない
ということはそれだけエネルギーが有効利用されているという
事にもなります。なぜあなたが蒸気機関にそれほどこだわるのか
その理由も知りたいと思います。