ノンスロットル可変動弁機構at KIKAI
ノンスロットル可変動弁機構 - 暇つぶし2ch75:名無しさん@3周年
08/11/24 23:10:47 uoruvwaD
>>73

ミラーバルブを出た混合気はどこへ行ったらいいんだ・・・・。

よく考えたら(考えなくても)普通の自動車エンジンは4気筒以上ある。

圧縮行程の前半でミラーバルブから混合気を排出するなら、同時に吸入行程の前半にあるシリンダーがあったりする。

つまり、1-3-4-2気筒の順で燃焼するなら、1番のミラーバルブと2番の吸気バルブの間にバイパス通路をつける。

名付けて混合気循環(サーキュレイト)エンジン。これでポンピングロスはかなり減らせることになるだろう。


DOHC4バルブのエンジンから2バルブのエンジンに成り下がるが、燃費が良くなるなら勘弁してくれるだろう。

ミラーバルブ休止の代わりに閉じタイミングを可変させる(良くある、可変バルタイ)、或いはミラーバルブの直後にスロットルをつけても同様な効果が得られる。

ここまでは、すんなり思いついた・・・・・。

しかし、なんかもっと良い構造がありそうな気がしていた。


さてそれは・・・・・・・。



そのアイディアを思いつくには、それから1週間ほどかかった。多分これが最終解だろう。



次回に続く。


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