08/09/09 21:44:44 qXIeEQsu
≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡
スレリンク(kikai板:592-番)
592
● 「可変バルブタイミング機構」 とは。
: バルブタイミングやリフト量を、連続可変させ、スロットルバルブを不用にした方式。
: その効果としては、「スロットルロス」と呼ばれる、「吸気抵抗が削減」され、
: エンジンの熱効率は向上する。
多くの人が、「混同」されていると思われる、
「可変バルブタイミング機構」の方は、確かに、機械的にも複雑な構造をしておりますね。
しかし「ミラーサイクル・エンジン」の方は、他の方も既に説明されているように、
バルブタイミングを、前や後に変化させることで、「吸気量を標準より少なく」し、それに応じ、
「燃焼室容積を小さくしただけ」の、仕組みを持ったものでありますから、
貴方の言われるような、
構造が『複雑なエンジン』と言うことは、一切ありませんので、誤解の無いようお願いします。