ノンスロットル可変動弁機構at KIKAI
ノンスロットル可変動弁機構 - 暇つぶし2ch53:ローエンド人間
08/09/09 21:44:44 qXIeEQsu
 
≡≡ 面白いエンジンの話-4 ≡≡
スレリンク(kikai板:592-番)

592
    ● 「可変バルブタイミング機構」 とは。

       : バルブタイミングやリフト量を、連続可変させ、スロットルバルブを不用にした方式。
       : その効果としては、「スロットルロス」と呼ばれる、「吸気抵抗が削減」され、
       : エンジンの熱効率は向上する。


    多くの人が、「混同」されていると思われる、
    「可変バルブタイミング機構」の方は、確かに、機械的にも複雑な構造をしておりますね。

    しかし「ミラーサイクル・エンジン」の方は、他の方も既に説明されているように、
    バルブタイミングを、前や後に変化させることで、「吸気量を標準より少なく」し、それに応じ、
    「燃焼室容積を小さくしただけ」の、仕組みを持ったものでありますから、

    貴方の言われるような、
    構造が『複雑なエンジン』と言うことは、一切ありませんので、誤解の無いようお願いします。


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