ノンスロットル可変動弁機構at KIKAI
ノンスロットル可変動弁機構 - 暇つぶし2ch172:おもしろ演人
08/12/18 18:12:40 eCnnbG6Z
>>168

未来技術@2ch掲示板  (新型)8サイクルエンジン完成(次世代)
スレリンク(future板:212-番)

215 :6サイクル学会:2008/12/11(木) 10:22:45 ID:rk5VCU92

    最大出力回転数を下げていることがこの出力の低下につながっていると思うが、この回転を下げた
    理由が不明だ。この理由を推察してみる。

    吸気バルブの閉じるタイミングを圧縮行程に持って来るという広いバルブ開角を持っていることに
    なるが、これはレーシングエンジンと同様のタイミングを持っていることになる。

    レーシングエンジンは回転数の高いところで出力を上げるために、バルブタイミングを広げ、
    吸気の流れの慣性を利用して、最高出力時の充填効率を上げる。

    つまり圧縮比を13にしたミラーサイクルエンジンは6000rpmで回すと充填効率が高まり、
    ノッキングを起こし、使えないという可能性がある。

    多分、急速に閉じることの難しいポペットバルブ遅閉じとの組合せでは、吸気慣性との組合せで
    回転数により充填効率の変化が大きいといった問題があると考えられる。

    本来、圧縮比13という高圧縮比ミラーサイクルは回転数に対する充填効率の変化が大きく、
    使えない回転領域がでてくるエンジンなのだ。

    そもそもミラーサイクルが自動車用に使いやすいものであれば、燃料高騰のおりもっと多用されて
    いるはずである。



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