ノンスロットル可変動弁機構at KIKAI
ノンスロットル可変動弁機構 - 暇つぶし2ch109:( ・○・) < 遅閉じミラー
08/11/29 12:14:36 UiPS0UVv
>>95
> 追加カム軸をどれだけ遅らせるかで吹き戻しの量を加減し、それで混合気量を制御する。

この考えは、2つ有る吸気バルブの内の片方、1つの【吸気カムの位相】をのみを変えることで、
「遅閉じ方式ミラー」が実現し、複雑な可変バルブ機構が不用になる、と言うのが特長のようです。

しかしこの方式で懸念されることを、思い付くままに書けば、次のような辺りになるのでしょうか。

 ・ 「遅閉じミラー方式」は、「早閉め方式」と比べ、バルブを通過する時の流体摩擦が多く、
   特に高速回転のエンジンには、不向きの部分があるように思われる。

 ・ 2つ有る吸気バルブの1つのみを、【吹き戻し】に使うことになり、バルブの有効開口面積は、
   標準の半分に減ってしまい、益々、流体摩擦が多くなることを助長することになる。

と言うようなところが、まあ取り合えずの、疑問点になるのでしょうか。


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