≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡ - 暇つぶし2ch64:名無しさん@3周年
07/05/04 08:58:52 XaKulVxQ
ヴァリアブルプーリー&ベルト式も予圧確保分を制御する罠。
後は自然にプーリーに食い込み張りが成されるが。

この方式の目新しい追加機構はダイハツの3軸式ですかね。
遊星歯車にして従来の4軸中出力側2軸を纏めてますね。
どうせだったら入力側2軸も遊星歯車に纏めてしまって
序でにIVTにしてしまえば良いですね。
もうこれは制御技術の蓄積しか問題は残っていない筈。
遊星歯車×2である時点で既に大きい変速比が得られるので、
IVT(反比例変速曲線)⇔CVT(比例変速曲線)切替機構は省いて純IVTで事足りますし。

そういや、トロイダルIVTはまだかな?
只のIVTではなくてトルクスプリット式とやらをやっているらしいのだか。
日産が採用しないのには、やはり最後の問題であるコストか…。
コストと言えば、
モノリング式の求められる所も、やはりコスト(主たる一内訳はテナント料)らしいです。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch