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≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡ - 暇つぶし2ch48:名無しさん@3周年
07/05/03 07:12:09 SX/wdKwC
>>46
> 低摩擦抵抗状態ですか。

自動車のクランク部の滑りメタルが、「流体軸受」と考えるとしても、
それを、「動圧軸受」と捉えるのか、「静圧軸受」として捉えるのか、
その辺のところは、未だ勉強不足で、私も良くわかっていないです。

エンジンの、「ピストンやクランク」は、回転数の二乗に比例して、
加速度が増え、その力は摩擦力となって各部に影響を及ぼすため、
もしその正体が、単純な滑り摩擦だとすれば、回転の上昇と共に、
摩擦抵抗も急激に増えるはずなのですね。

しかし実際に動かして測定すると、エンジンの回転数と機械抵抗は、
ほぼ、「回転数に比例する関係」に表れるものらしく、このことからも、
「流体軸受」として作用していることが、証明されのではないでしょうか。


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