≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡ - 暇つぶし2ch287:原付バイク野郎
07/07/09 06:48:12 PxHUk5u2
>>283
> スクーターなどの普通の遠心クラッチと違うよね、

すみません。
スクーターは知識不足なので、良く知らないのですが、「クラッチ自体」が存在するのでしょうか。
???

ゴムベルト式の無段変速機の場合は、アイドリングのときに、駆動側の円錐コーンプーリーが、
ベルトを挟まなくなる位開くので、それで、「クラッチの開放動作になるのかなぁ?」、などと、
私は勝手に想像してたのですが、この理解は、間違っているのかも知れませんね。

どなたか、詳しい方の解答を待ちましょう。。

> 湿式多板クラッチ使ってるよね?

湿式多板クラッチに関しては、そのようですが、一応、「遠心クラッチ」と言う感じになっていますね。
チェンジペダルを踏んだときに、どのようにして、そのクラッチを開放するのかに付いては、
いまだに良く判っていませんが。

実用バイクの場合は、大抵が「湿式の多板クラッチ」を、多く採用しているのではないでしょうか。
どうしても半クラッチ状態になる場合が多いので、湿式でないと、熱容量的にもたないのでしょう。

カブは大昔に一度分解したことがありますが、多板クラッチの横に、外形が1センチ四角ぐらいの、
「円筒パイプ状の重り」が、放射状に彫られた斜めの溝に数個入っていて、その重りの遠心力で、
クラッチプレートを圧接するような構造に、なっていたのを記憶しています。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch