07/07/08 16:05:42 26U+SRas
>>277
> 2つのギアシャフトを交互に切り替えることで絶え間ない伝達力を生み出す、デュアルクラッチ
理想的とも言える、クラッチの切り替えのみの、「瞬時な変速」を、本当の意味?で実現するためには、
2つの変速軸を持つ「デュアルクラッチ」ではなく、3つの変速軸を持つ「トリプルクラッチ」ではないかと、
私は考えました。
例えば今、「 B軸 」の「4速」に入っていたすれば、次にシフトしたいのは、その隣の「3速」か「5速」に、
9割方なるはずです。
そこでもし、現在が「4速」であれば、「3速」も「5速」も、双方のツメ型クラッチ(ツースクラッチ)のみを、
予め結合しておき、そのかわりに、「 A軸 」と「 C軸 」のクラッチは開放し、現在結合中の「 B軸 」とは、
変速の瞬間に、切り替えるのみで事足ります。
「 A軸 」
┃ 「バック」 「3速」
┣━━━╋━━╋━━━
┃
( 現在↓位置 )
「 B軸 」
┃ 「1速」 「4速」 「6速」
┣━━╋━━╋━━╋━
┃
「 C軸 」
┃ 「2速」 「5速」
┣━━━╋━━╋━━━
┃
これがもし、2つの変速軸の「デュアルクラッチ」ならば、「3速」に変えたいのか「5速」に行きたいかを、
検知してから、クラッチ切り替えの操作になりますので、僅かですが、動作が遅れるはずですね。