07/05/15 06:55:32 TOMNXLDY
>>126-127
自動車の変速機については、正直ほとんど知識はないのですが、効率の悪い無段変速機に、
拘るよりも、有段のままでよいですから、ある程度の多段変速にして、ともかくショックのない、
変速さえ出来てしまえば、それで何らの不満もなくせるのではないでしょうか。
ショックレス有段変速機については、基本的には、「各歯車に対するブレーキの操作」だけで、
変速が行える、「星歯車式変速機」と言うのが、古くから使われているらしく、これらの方式で、
十段変速以上の変速機を作れば、無段変速と変わらないフィーリングに作れそうに思いました。
変速軸を複数本使い交互に切り替える方式の、その『DSG』とかも、クラッチの精密な制御で、
ショックレスな変速が可能となっているのでしょうか。
VW DSG
URLリンク(images.google.com)
未来的には、「歯車一つずつ」に、個別の電磁クラッチが備えられ、スイッチのOnOffのみで、
自由自在に、歯車選択が瞬時に出来るようになれば、効率の低下など気にならない変速機が、
作れそうに思いました。