≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡at KIKAI
≡≡ 面白いエンジンの話-2 ≡≡ - 暇つぶし2ch103:団塊の世代
07/05/09 07:56:00 QwQXDH9R
皆様、丁寧なる解説、ご苦労さまでございました。

>>100
> フル型はスラスト玉軸受けを小さくできるが効率を損ない
> ハーフ型はスラストボールベアリングが大きくなるが効率が良い

しかし今回、上の部分の意味は完璧に理解できましたが、他の部分では、
未だ難解そのもので、もう数回、読み返して見ることにします。w

  交差軸トラクションドライブを応用した 自動車用無段変速機の研究開発
  URLリンク(www.nedo.go.jp)

それらの考え方からすると、上の変速機構は、トロイダルでは有りませんが、
「円すいローラー」同士を、直交的に押し付ける、新しい方式のようですが、

「ローラー同士の接触面方向」が、「ディスクとパワーローラー」の交点位置の、
方向に向かっていて、その「スピン」を、起こし難い方式の一つだと、
言えるのではないでしょうか。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch