【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】at KIKAI
【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】 - 暇つぶし2ch608:名無しさん@3周年
09/05/31 22:23:19 v2ALIhU7
>>593
まだOSはロータリーエンジン作ってるのかな?


609:名無しさん@3周年
09/06/01 13:41:51 3ta9zcnr
【技術】明星大でエンジンのレーザー着火に成功…燃焼効率化に期待[09/06/01]
スレリンク(bizplus板)


ロータリーの弱点解消になればいいね

610:名無しさん@3周年
09/06/04 14:58:15 yQwsjzxO
>>608
製品ラインナップには今でも在るようだよ
URLリンク(www.os-engines.co.jp)



611:名無しさん@3周年
09/06/04 20:09:19 wo/G60is
懐かしいな
昔複葉機のラジコンに載せたな

612:~ TAKE ~ 君も復活。
09/07/05 07:07:26 M6GpdCkp

Google books 「 "rotary engine" 」
URLリンク(books.google.com)

Google products 「 "rotary engine" 」
URLリンク(www.google.com)

Google blogsearch 「 "rotary engine" 」
URLリンク(blogsearch.google.com)

Google images 「 "rotary engine" 」
URLリンク(images.google.com)

Google videosearch 「 "rotary engine" 」
URLリンク(video.google.com)


613:~ TAKE ~ 君も復活。
09/07/05 07:33:14 M6GpdCkp
う~む。

「 engines 」と、「S」を付けた方が、検索の結果が良いようだ。

「英語」とは、難しいもんだねぇ。

と言うことで、やり直しです。。


Google books 「 "rotary engines" 」
URLリンク(books.google.com)

Google products 「 "rotary engines" 」
URLリンク(www.google.com)

Google blogsearch 「 "rotary engines" 」
URLリンク(blogsearch.google.com)

Google images 「 "rotary engines" 」
URLリンク(images.google.com)

Google videosearch 「 "rotary engines" 」
URLリンク(video.google.com)


614:名無しさん@3周年
09/07/18 03:12:29 FKHZF3tV
319 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/07/18(土) 02:07:39 ID:s40msu1h
    /_____ \〟 >            |
    |/⌒ヽ ⌒ヽヽ | ヽ > _______  |
    |  / | ヽ  |─|  l   ̄ |/⌒ヽ ⌒ヽ\|  |
   / ー ヘ ー ′ ´^V  _ ●),    、(●)⌒i
    l \    /  _丿  \ ̄ー ○ ー ′ _丿
.   \ ` ー ´  /     \        /
      >ー─ く      / ____ く
    / |/\/ \       ̄/ |/\/ \    
    l  l        |  l      l  l        |  l    違うスレにコピペするとスネ夫がドラえもん
    ヽ、|        | ノ      ヽ、|        | ノ     に変わる不思議なコピペ
      -─- 、   _________


615:名無しさん@3周年
09/07/31 14:53:21 u1wgWUq5
 
www.chugoku.meti.go.jp/policy/tech/consortium/18s6013.pdf

616:名無しさん@8周年
09/07/31 16:33:13 7N8n3eeS
30ccロータリーエンジンを産業用ラジコンヘリに搭載予定か。
パワーウェイトレシオ性能維持を確認するのにはもってこいだな。
2ローター60ccが身近なバイクに搭載される日も近い?!

617:名無しさん@3周年
09/07/31 19:49:18 XJfWwAKn
燃費の問題が改善しないことにはね
ローターを小さく数を増やすと効率はどうなんだろうな

618:名無しさん@8周年
09/07/31 20:35:23 7N8n3eeS
気筒数では少なくなるほど、排気量では小さくなるほど、燃費は良くなるのかな?

619:名無しさん@3周年
09/08/01 00:23:14 q1gwn8Rg
多ロータ化の理由は
ピストン(ロータ)スピードの低速化と冷却とコンパクト化だろうね。

レシプロでもロータリーでもシリンダ壁とピストン(ロータ)が擦れ合う
相対速度ってのが重要で、この速度が上がれば上がるほど潤滑や耐久性に
問題が出る。
擦れ合う周長やストロークが半分になれば速度も半分になり
余裕がでるからね
当然高回転化の余力も大きくなるから13Bの8000rpmと30ccの速度は天地の差
小型なら数万回転で回しても余裕が出る(ソコだけを見るなら)

あとは、ウリにのコンパクト化にも多気筒化は役立つし
冷却も大型のロータやハウジングは、大きな発熱を伴い熱を多く抱えてしまう
という厳しさもある
その辺の落としどこで上記の設計に落ち着いたんじゃないかね

620:615
09/08/01 16:39:42 6ICQeI1N
 
30ccだったのか?貼り付けた本人がよく見てなかった[W

水冷みたいだがいい選択だと思うよ。

621:名無しさん@3周年
09/08/03 12:07:00 ZnO54cP/
>>615

622:名無しさん@3周年
09/10/01 09:50:52 Nz3N3UqI
 
スレリンク(auto板)

623:名無しさん@3周年
09/10/18 06:15:36 XCC2E+sT
 
スレリンク(kinoko板)l50

624:名無しさん@3周年
09/10/20 18:18:29 5bwph32E
 
Gワークスという雑誌の11月号はアペックスシール特集だ‥

625:名無しさん@3周年
09/12/16 12:11:53 Wow0RDQl
 
サイド排気で排熱がし難いという問題は排気をブリッジにすれば?

サイド排気の顔も立つし,耐久性が落ちるのはしょうが無い。

626:名無しさん@3周年
09/12/24 16:28:04 gxkOSmYY
16Xも凍結だそうだな。

627:名無しさん@3周年
09/12/24 18:03:25 Gj9FU1BD
マジ?

628:名無しさん@3周年
09/12/25 01:27:30 OntI6HrT
そうだよ,16Xは雑誌では凍結と載っていたけど
開発する時は派手なアドバルーン上げるけど
閉める時は何もしない
マツダが公式に表明すべきではないかな。


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