09/05/31 22:23:19 v2ALIhU7
>>593
まだOSはロータリーエンジン作ってるのかな?
609:名無しさん@3周年
09/06/01 13:41:51 3ta9zcnr
【技術】明星大でエンジンのレーザー着火に成功…燃焼効率化に期待[09/06/01]
スレリンク(bizplus板)
ロータリーの弱点解消になればいいね
610:名無しさん@3周年
09/06/04 14:58:15 yQwsjzxO
>>608
製品ラインナップには今でも在るようだよ
URLリンク(www.os-engines.co.jp)
611:名無しさん@3周年
09/06/04 20:09:19 wo/G60is
懐かしいな
昔複葉機のラジコンに載せたな
612:~ TAKE ~ 君も復活。
09/07/05 07:07:26 M6GpdCkp
Google books 「 "rotary engine" 」
URLリンク(books.google.com)
Google products 「 "rotary engine" 」
URLリンク(www.google.com)
Google blogsearch 「 "rotary engine" 」
URLリンク(blogsearch.google.com)
Google images 「 "rotary engine" 」
URLリンク(images.google.com)
Google videosearch 「 "rotary engine" 」
URLリンク(video.google.com)
613:~ TAKE ~ 君も復活。
09/07/05 07:33:14 M6GpdCkp
う~む。
「 engines 」と、「S」を付けた方が、検索の結果が良いようだ。
「英語」とは、難しいもんだねぇ。
と言うことで、やり直しです。。
Google books 「 "rotary engines" 」
URLリンク(books.google.com)
Google products 「 "rotary engines" 」
URLリンク(www.google.com)
Google blogsearch 「 "rotary engines" 」
URLリンク(blogsearch.google.com)
Google images 「 "rotary engines" 」
URLリンク(images.google.com)
Google videosearch 「 "rotary engines" 」
URLリンク(video.google.com)
614:名無しさん@3周年
09/07/18 03:12:29 FKHZF3tV
319 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/07/18(土) 02:07:39 ID:s40msu1h
/_____ \〟 > |
|/⌒ヽ ⌒ヽヽ | ヽ > _______ |
| / | ヽ |─| l  ̄ |/⌒ヽ ⌒ヽ\| |
/ ー ヘ ー ′ ´^V _ ●), 、(●)⌒i
l \ / _丿 \ ̄ー ○ ー ′ _丿
. \ ` ー ´ / \ /
>ー─ く / ____ く
/ |/\/ \  ̄/ |/\/ \
l l | l l l | l 違うスレにコピペするとスネ夫がドラえもん
ヽ、| | ノ ヽ、| | ノ に変わる不思議なコピペ
-─- 、 _________
615:名無しさん@3周年
09/07/31 14:53:21 u1wgWUq5
www.chugoku.meti.go.jp/policy/tech/consortium/18s6013.pdf
616:名無しさん@8周年
09/07/31 16:33:13 7N8n3eeS
30ccロータリーエンジンを産業用ラジコンヘリに搭載予定か。
パワーウェイトレシオ性能維持を確認するのにはもってこいだな。
2ローター60ccが身近なバイクに搭載される日も近い?!
617:名無しさん@3周年
09/07/31 19:49:18 XJfWwAKn
燃費の問題が改善しないことにはね
ローターを小さく数を増やすと効率はどうなんだろうな
618:名無しさん@8周年
09/07/31 20:35:23 7N8n3eeS
気筒数では少なくなるほど、排気量では小さくなるほど、燃費は良くなるのかな?
619:名無しさん@3周年
09/08/01 00:23:14 q1gwn8Rg
多ロータ化の理由は
ピストン(ロータ)スピードの低速化と冷却とコンパクト化だろうね。
レシプロでもロータリーでもシリンダ壁とピストン(ロータ)が擦れ合う
相対速度ってのが重要で、この速度が上がれば上がるほど潤滑や耐久性に
問題が出る。
擦れ合う周長やストロークが半分になれば速度も半分になり
余裕がでるからね
当然高回転化の余力も大きくなるから13Bの8000rpmと30ccの速度は天地の差
小型なら数万回転で回しても余裕が出る(ソコだけを見るなら)
あとは、ウリにのコンパクト化にも多気筒化は役立つし
冷却も大型のロータやハウジングは、大きな発熱を伴い熱を多く抱えてしまう
という厳しさもある
その辺の落としどこで上記の設計に落ち着いたんじゃないかね
620:615
09/08/01 16:39:42 6ICQeI1N
30ccだったのか?貼り付けた本人がよく見てなかった[W
水冷みたいだがいい選択だと思うよ。
621:名無しさん@3周年
09/08/03 12:07:00 ZnO54cP/
>>615
622:名無しさん@3周年
09/10/01 09:50:52 Nz3N3UqI
スレリンク(auto板)
623:名無しさん@3周年
09/10/18 06:15:36 XCC2E+sT
スレリンク(kinoko板)l50
624:名無しさん@3周年
09/10/20 18:18:29 5bwph32E
Gワークスという雑誌の11月号はアペックスシール特集だ‥
625:名無しさん@3周年
09/12/16 12:11:53 Wow0RDQl
サイド排気で排熱がし難いという問題は排気をブリッジにすれば?
サイド排気の顔も立つし,耐久性が落ちるのはしょうが無い。
626:名無しさん@3周年
09/12/24 16:28:04 gxkOSmYY
16Xも凍結だそうだな。
627:名無しさん@3周年
09/12/24 18:03:25 Gj9FU1BD
マジ?
628:名無しさん@3周年
09/12/25 01:27:30 OntI6HrT
そうだよ,16Xは雑誌では凍結と載っていたけど
開発する時は派手なアドバルーン上げるけど
閉める時は何もしない
マツダが公式に表明すべきではないかな。