【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】at KIKAI
【KKM型】ロ-タリーエンジン【ヴァンケル型】 - 暇つぶし2ch493:名無しさん@3周年
08/08/07 14:43:59 n6oKuBpm
日東の12ccの奴で3ローターか4ローターの作ろうと思ってるんだが、
模型飛行機用のエンジンでバイクの書類って取れるんか?(キックボードに乗せます。)
いちいち車に乗っけて運ぶのは面倒で・・

494:名無しさん@3周年
08/08/07 17:11:35 ReVn+OEO
>>493
取れるよ。
モーターでも、原子力でも、木炭でも、蒸気機関でも
爆薬推進でも何でもOK

日本は車輌の製造を禁じていないので、何人でも自由に製造して良い
そして、運用をするためには、納税、登録の義務がある
各法令の基準を満たしたものなら問題ない




495:名無しさん@3周年
08/08/07 21:22:34 n6oKuBpm
>>494
サンクス!!
今年度中には完成させたい・・
うまくいったら動画うpするわ


496:名無しさん@3周年
08/08/08 01:10:55 zOQzYpXY
マルチローター化の工夫は如何にするか分からんが頑張ってくろ

497:名無しさん@3周年
08/08/09 19:00:15 v4QtoNtS
>>496
是非、星型でやってホスイ。

498:名無しさん@3周年
08/08/10 19:02:04 9s0qPjfd
>>483
ロータリーの吸気は、4ストのエンジンと違って、常に吸気しつずけるだろ?
4ストなら、吸気の後、圧縮→爆発→排気と休んでいる

だから、吸気系の可変装置は、4ストとはすいぶん違うじゃないの?

499:名無しさん@3周年
08/08/10 19:36:22 vdx/NUFi
>>498
可変バルタイは、エンジン回転数によって吸気脈動の周波数や吸気の慣性速度も
変わるから、それに合わせて可変にしてる訳でしょ。

ロータリーが連続吸気とはいっても、ペリフェラルとは違ってサイドポートだと、
作動室が切り替わる時に少しだけローターで吸気ポートが塞がる訳だし、吸気の
脈動や慣性にかんしては、やはり回転数に合わせて可変にした方が、効率が良く
なるのは確かかと。

ただ、元々バルブの無いロータリーだと、可変機構の前にバルブ自体も増設しな
きゃならないし、そのコスト対効果はレシプロよりも大きく下がるだろうね。

まあ2サイクルエンジンみたいに、リードバルブやロータリーバルブみたいな
簡易なのを電子制御で動作させるなら、結構低コストで済む気はするが。

500:名無しさん@3周年
08/08/10 22:15:47 skzSXYLl
ロータリーはバルブが無くて、ポートを2段階、3段階で切り替えてるから
他のエンジンみたいに、連続可変バルブの様な制御が出来無い、て事だろ?

でも、ポートの切り替えを、スロットルバルブの様な、バルブでやってるんだろ
そのスロットルを、1/5、2/5ハーフスロットルなど、バルブのオンオフ
だけじゃなく作動させれば、低コストで同じ効果が得られるじゃないだろ?

て、ゆうか、すでにマツダはやってるんじゃないの?
連続可変バルブ制御じゃ無いから、ダメて事無いんじゃないの?

501:名無しさん@3周年
08/08/11 10:36:41 up6cV1US
今まで4PIや6PIとか有段可変だったが
連続可変化に際しては2st用吸気ポート開口量バルブを参考にすると良い

単純にシャッターバルブをイメージするとか

まぁ、まんまシャッターバルブだと、エンジン掛けない期間が
長くなった時に固着する恐れもありそうだが

502:名無しさん@3周年
08/09/05 12:39:59 l9amfAgK
レシプロのガソリン直噴って、ロータリーに比べてメリットが分かりにくいな。

新型ハイブリッド専用車 ホンダ、初公開へ 来年、市場投入
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

■マツダは「清」出展

次世代の4気筒直噴ガソリンエンジンを搭載するほか、信号待ちなどで
エンジンを自動停止し、素早く再始動する「スマートアイドルストップ」
システムの導入を想定している。

503:名無しさん@3周年
08/09/07 13:58:59 zgmKV63Y
>>502
詳しい情報があった。

なるほど~、2ローターなロータリーエンジンでも出来るかな?

【東京モーターショー】マツダ、モータを使わない「スマート アイドリング ストップ システム」を展示
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

504: 
08/09/08 13:22:10 HscusHFo
 
昔,工業高校の先生が50ccのロータリーエンジンを自作したそうだが‥

連続して回らなかったようだ。

505:単なる、暇人の、アイディア。
08/09/08 18:52:40 WWuNApJq
>>502-503

タンクに貯めた、「圧縮空気で始動する案」も、一考を頼む。

506:名無しさん@3周年
08/09/15 02:02:14 NNPxz09s
>>505
重くなりそうだな。

507:名無しさん@3周年
08/09/20 07:32:59 iqfnEtv6
蓄油圧器式始動補助にしれ

508: 
08/09/28 22:20:55 6PHIbaz4
 
最近はというとLPGのロータリーエンジンの方に興味が移っている‥

509:名無しさん@3周年
08/09/30 12:56:32 plgOut+n
未実現の直噴CNG、直噴LPGのエンジンの実現、
ロータリーはやり易いかも知れんのう。

510:名無しさん@3周年
08/09/30 13:39:45 qw6ZYalS
 
URLリンク(www.j-tokkyo.com)

511:名無しさん@3周年
08/09/30 15:07:43 plgOut+n
1~3ある図が見れん(T_T)

512: 
08/10/02 02:56:16 xRGDnLL1
 
16Xは直噴を採用するそうだからLPGに改造し易いかもしれんね‥

513:名無しさん@3周年
08/10/08 04:44:41 lFQ41l1O
ローター組みage

514:名無しさん@3周年
08/10/08 11:22:15 JfVWnhjD
乙sage

515:名無しさん@3周年
08/10/08 12:55:33 +mu5EK3R
>>510-511

特許庁のページで検索すれば、見られる。
見てみたけど、どこにでも有るような、単なるアイディアだけだった。

公報テキスト検索
URLリンク(www7.ipdl.inpit.go.jp)

最初の検索項目を、「発明の名称」に変えてから、
『 偏円ロータリー 』で検索すればよろしい。

516:名無しさん@3周年
08/10/08 22:12:32 JfVWnhjD
JavaScriptのみの頁(T_T)

517:477
08/10/10 00:49:48 19MDmjJJ
 
廃天ぷら油から作るバイオ燃料ならロータリーでも燃やせると思う‥

硫黄成分も無いので触媒もやられる心配もないといい事尽くめだ。

518:名無しさん@3周年
08/10/11 03:15:32 bRJ+NEcp
天ぷらage

519:名無しさん@3周年
08/10/11 11:55:14 mR20oRzr
エンジンの効率化や低燃費や低公害を唱うなら

まず、定負荷・定回転での発電用途等で性能を発揮しないと
厳しいだろうね
そういう条件下でガスや重油、天ぷら油を燃料としたような
採算性のあるエンジンが開発できて普及したあと

その条件に合わせた特種な構造を、車載用途に可変回転での
変動負荷の調整を施して
はじめて車両に検討されるんじゃねーか

定回転用途にも、ろくに使えないエンジンは、変動負荷の
車両になんて積めないよ

520:名無しさん@3周年
08/10/11 22:04:03 P64lB5Sa
それってシリーズハイブリッドのことか?

521: 
08/10/12 00:30:43 skdTQNx4
 
廃天ぷら油によるバイオディーゼル燃料というのは

専用エンジンを開発とするというのではない‥

ガソリンに混ぜて使うというものだ。

522:名無しさん@3周年
08/10/12 01:50:25 dWcPA5Ea
>>520
単純に発電機だよ

このスレはロータリーエンジンの汎用性が主題だろ
車両や船舶、航空機用途を語ることは有りだと思うけど

基本はローターリーエンジンの生き残りや活用法だろ

523:名無しさん@3周年
08/10/12 10:19:12 +4zGbGMc
マツダのシリーズハイブリッドが正しくそれだ。

524:名無しさん@3周年
08/10/13 19:06:07 2wbn7fDk
『日東工作所からのお知らせです』
拝啓
錦秋の候、時下ますますご清栄のことと存じます。
平素は格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。
さてこの度、千葉県の科学館にて下記の企画展示会が10月4日より始まり、弊社の
『バンゲル型ロータリーエンジン』も展示・紹介して頂いております。
(ご連絡が開催後になりまして申し訳ありません。)
展示会名:『現代発明物語“ものづくりへの夢と情熱”』
開催期間:平成20年10月4日(土)~11月24日(月)
開催場所:千葉県立現代産業科学館 企画展示室
URLリンク(www.chiba-muse.or.jp)

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1-1-3
会期中に千葉県へ行かれる事がございましたら、是非、千葉県立現代産業科学館の弊社の
展示コーナーにお立ち寄り頂けましたら幸甚です。
(尚、当社の社員は常駐しておりません。)
先ずは取り急ぎ展示会のお知らせまで。今後ともよろしくお願いします。

525:名無しさん@3周年
08/10/14 18:47:44 LNYfKTXP
NORTON F1のパーツリスト持ってます。興味ある人います?

526:製造業界板できたぞー!
08/10/14 19:20:05 JhrN+N3e
ロータリーのマツダ。。
フォードが、マツダの株を売るって話、どっかに出ていたな。

527: 
08/10/14 20:09:31 Yiy/m8fB
 
マツダのカブというのは食べれるのか‥

528:名無しさん@3周年
08/10/17 08:10:21 wxuuIqxK
山陰のほうにツダカブという有名な蕪のつけものがあってな
初冬からが食べどき・・

529:製造業界板できたぞー!
08/10/17 08:15:31 hOP5iUXF
マツダが、フォードの親会社になるってのは、無理かね。

530:( ゚〟д〟゚ )y─┛~~ 
08/10/17 19:49:52 hOP5iUXF
アメリカの自動車会社は、どこもかしこも、没落気味ですなぁ。。

531:名無しさん@3周年
08/10/19 14:05:54 IViqn1cb
↓何かメタルインジェクション法、略称ミム(金属粉末射出成形法、
Metal Injection Molding、略称MIM)と言う新製法らしい
・CASTEM OFFICIAL SITE/キャステムグループ
URLリンク(www.castem.co.jp)

ロストワックス製法のローターを超えられるだろうか?

532:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
08/10/19 21:58:02 IViqn1cb
私が求めていた、途轍も無い物を発見してしまった!!
もうDISC通り越して直接トーチ着火に見えん?
もう既にマルチ化&多用途化してる…そらそうだ罠。
URLリンク(www.smartplugs.com)
ロータリー1ローターへの試作も済んでる始末…
URLリンク(www.smartplugs.com)
点火装置の究極に思える。佐喜子された。

533:↑却下 ◆b2RX.MAZDA
08/10/20 04:22:42 naPETHx/
只単に目新しいグロー点火だった

534: 
08/10/23 02:27:33 Vb/SPRnL
 
最近は13Aに情味が湧いて来た‥

あれを3ローター化したらどうだろう,20Bよりはエンジン長が短いので

ボンネットも短く,車重も軽く出来たんじゃないだろうか。

535:トーチ着火
08/10/23 06:46:40 38MX76TT
>>532
トーチ着火プラグにすれば、ハウジング面に明ける穴は、小さく出来るのでしょうか。
小さく出来れば、圧縮漏れも少なくなると思うので、そう言う意味で効果が有るかも。

536:名無しさん@3周年
08/10/25 18:21:49 OyPXQA3w
あげ

537:名無しさん@3周年
08/10/26 10:55:11 qLRMPlzm
シーケンシャルポインテッドノズルみたいに
シーケンシャルポインテッドプラグをハウジング内でできれば
産業用ロータリーとしては良いねぇ。

前の作動室から少量回ってくるであろう燃焼気が
そのまま後の作動室の混合気に燃焼させる働きも上乗せされる、
低損失副室DEあるいは低損失CVCCが実現できそうな。

538:自問自答レス御免
08/10/27 17:37:13 T9qqRjER
>>537(自分)
ハウジング内でどうやってシーケンシャル位置可変するんだ、この妄想屋
スマートプラグの口をトロコイドに沿ってやらないんかよ?

妄想だけ語りくさりよって…よいよ…

539:名無しさん@3周年
08/11/04 22:24:36 Nc8acsK0
サイド吸気・サイド排気を実現したマツダならば、DKMを実現できそう。

右側面からサイド吸気(回ってる繭型に、漏斗の広い面をくっつけて、面でサイド吸気)
左側面からサイド排気(回ってる繭型に、漏斗の広い面をくっつけて、面でサイド排気)

540:酒精猿人
08/11/28 00:31:19 t2mcl3Dc
≡≡ 面白いエンジンの話-5 ≡≡
スレリンク(kikai板)

今回は儂が立てるに到ってしまった。

541:名無しさん@3周年
08/11/28 16:25:31 t2mcl3Dc
>>535
着火口が小さければ圧漏れ低減になる事はロータリーでは周知の事実
ですな。ここから一歩進み、着火口を挟む二段アペックスシールにする事で
燃焼開始作動室の次に待ち構えるは広い燃焼直前作動室、ではなく
二段になったアペックスシールの間。漏れ量が少ないので圧漏れは少なく
できる。その後工程の燃焼直前作動室に圧漏れしても、
二段アペックスシール間に漏れた分の圧漏れにしかならない。

著しい圧漏れの低減になりますな。

二段アペックスシール前後間の幅が現実的になる程、着火口を
狭める必要があるが、現実的な幅を実現する程に着火口の径を細めて
着火の役目には力不足ではないか、また二段にした事でフリクション増…
という懸念はある。

542:( ・○・)< 《 老兵は死なず、ただ消え行くのみ。》
08/11/29 18:40:28 UiPS0UVv
>>540 > 今回は儂が立てる

なぬ。 今後のスレは、「全部君が立てるのだ!」、よ~ん。

おじさんは、「引退」するので、あるから。。w

  Old soldiers never die; they only fade away.

  《 老兵は死なず、ただ消え行くのみ。》

543:( ・○・)< 《 言うは易く行なうは難し。》
08/11/29 18:48:43 UiPS0UVv
>>541 > 着火口を挟む二段アペックスシールにする事で

《 言うは易く行なうは難し。》と言う感じの話だけど、本当に作れる見込みは有るのかなぁ。

私なら、ハウジング側面に「耐火ガラス」嵌め込んで、レーザー点火でもやって見たいところ。

544:名無しさん@3周年
08/11/30 14:16:39 /fRq4gcE
あろう事かあのトヨタに三重アペックスシール特許を取られてる事が有名。

ただ、目的は違ったがの。三重と言う物量作戦によるシール性確保。
着火口を介した圧漏れに対して云々と言う事とは関係無かったりする。

>>542
それは兎も角、会長あっての面白いエンジン社でありまして
入り浸り願う次第で御座いますm(_ _)m

545:名無しさん@3周年
08/12/03 22:18:01 pq8rXyht
より小さくなったサイドピースがポートに落ちないかが懸念ではあるが面白い

330:名無しさん@そうだドライブへ行こう 2008/11/24(月) 17:49:10 ID:lQ8Y1UzPO[sage]
3Pだと未だ半端2階建て構造ゆえ下階が開く!
______
\_____

完全2階建て構造の4P
______
_\____
        /

3Pが効果対費用で割愛され2P採用される位なのに余計割愛されるww

546:名無しさん@3周年
08/12/05 14:55:24 MIFHKvDu
>>544
さすがにそろそろ特許切れるんじゃない?

547:名無しさん@3周年
08/12/06 15:25:18 txa2kxIK
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part12
スレリンク(auto板:419番)より
13 7 :04/08/29(日) 00:20 ID:8sJoLp2/
アンジェロ・ディピエトロさんというオーストラリアの発明家が、史上初の実用可能な圧縮空気エンジン搭載の
車を作って話題になっている。
排気ガスでまったく空気を汚さないエンジンで、
まさに霞を食って動く革命的なエンジンだ。↓がその車。
公園のメンテナンス用のバギーカートだ。後部から外した白いものが圧縮空気のボンベだ。

URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

圧縮空気でエンジンを動かすというアイデアはかなり前からあったらしい。
しかし、古典的なガソリンエンジンのようにシリンダーやピストンがある設計だと車を動かす
馬力を得るためにはエンジンだけで90キロもの巨大なものになってしまう。

ディピエトロさんが設計したのは、稼動パーツが2つだけのロータリーエンジン。大きさはシチュー鍋ぐらいで、重量13キロ、それで5リットルV8エンジンと同じパワーが出る。
しかもコストは、通常のディーゼルエンジンの60分の1だそうだ。

今後12カ月間、メルボルン市立公園で実験使用される。実験では最高速度で時速50キロを記録。
バッテリー稼動のコルフカートよりも効率的で高性能であることが証明された。

ディピエトロさんによると、このエンジンの潜在性に注目した世界各国のメーカーからさまざまなオファーが
来ているそうだ。

URLリンク(www5.big.or.jp)

32 名無しのひみつ :04/08/29(日) 01:47 ID:BK6z+3+5
5リットルV8エンジンと同じパワーと言いつつ最高速度50kn/hと言うのはどうよ?

それとも同じ空気圧エンジン同士の比較でって事かい?
解りづらいな。

548:名無しさん@3周年
08/12/06 16:00:49 txa2kxIK
注1)90キロがどう巨大だか不明
注2)13キロというこのロータリーエンジンがKKM型かどうかは不明

圧縮空気に興味があった訳ではないしKKM型かどうかだったかも
もはや確認し難いが、今回は只これをロータリー式運動変換の
潜在的可能性を示唆しているかも知れないという期待要因として。

549:名無しさん@3周年
08/12/06 17:17:10 txa2kxIK
>>539
597:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA 2008/10/19(日) 21:39:29 ID:zvXXTkYb[sage]
>> 596
誰っ?!ってか女性?!
Σ( Д)゚ ゚

>> 595
あらゆるエンジンで重量割合がケース部品より更に大きいバランスウェイトを廃せて、
その上、アペシールの問題性が軽いDKMは超魅力的。吸排気管設計が肝&難所。
ペリ吸気サイド排気orサイド吸気ペリ排気とか
右サイドと右半分ペリ吸気で左サイドと左半分ペリ排気などと
するか、従来の様に吸気を内側(つまりエキセン)から吸気して
排気管を通常通りにしたり等。

序でにDKMに依らないアペのシール性を追求も忘れない。
・吸振性高いクロスホロー構造アペシールの
・これを高反発と吸振用の2スプリング支持

他スレコピペ
> 結局、アペはオールマイティーさで選ぶと浸炭アルミになるんね
> カーボンコンポジットとかカーボンナノチューブなど新素材はまだ知らん
>
> 所で攻撃性出さずに強度が出せれば、やっぱりクロスホロー構造は良いね。
> だが無理。そこで、クロスホロー構造で作ったらスカスカのままにせず、
> 別素材を充填成形すりゃあ吸振性を残したまま強度ある造りになると
> 私はこう思うワケだがどうよ

(以降、更に違うスレで挙がったパイプ状アペシール案紹介。略)

バカリアン!! × 浸炭アルミ ○ アルミ含浸カーボン

550:名無しさん@3周年
08/12/09 03:45:49 NHf33X84
  
  
バカタリアンかバカタレアンの方がいいんじゃないか。


551:名無しさん@3周年
08/12/27 06:34:22 s1JpRYnb
 
URLリンク(www.7andy.jp)

552:ロータリアン ◆b2RX.MAZDA
08/12/28 17:43:54 J//KTlwG
>>549氏、ご紹介恐悦&御免。>>550氏…ぐはっ
>>551氏、乙

553:酒精猿人
08/12/29 01:46:22 yZJmzGKr
確かに
成功したら成功したで栄光本望、失敗したら失敗したで呑底本望、で
何れにしても本望な起業根性旺盛な人か
財力に物を言わせられる人じゃなきゃイカン

554:酒精猿人
08/12/29 01:49:01 yZJmzGKr
誤爆って有るんじゃのうorz

555:名無しさん@3周年
08/12/31 21:54:51 cUFYuP+B
>>551氏の灯油ロータリーの書の紹介に便乗
同氏著作物
セブンアンドワイ - 本 - 禍を転じて福となす 自動車と環境、エネルギー問題に挑戦した男
URLリンク(www.7andy.jp)

私のオススメ
セブンアンドワイ - 本 - 自動車エンジンの技術 ヨーロッパ車のエンジン設計手法
URLリンク(www.7andy.jp)

別にロータリー専門書ではありませんが
珍しい事に普通にロータリーの頁を割いてる書。

556:名無しさん@3周年
08/12/31 21:55:57 cUFYuP+B
オススメ本の方に、
ディーゼル化の際のクランク(エキセンの事ね)軸径の問題についての
記述があり、ローター歯車と固定歯車を廃した方法がある事が記されてますが、
それ以上詳しく記されてはいません。どんな物だろ?
もしかしたら世界各所で、ロータリーをディーゼルで航空用とする目的で
研究開発されている、その中に於ける一つの方法かも。どんな物だろ?

557:名無しさん@3周年
08/12/31 21:59:45 cUFYuP+B
更に、しばしば話題になるDKMについて
先ずHP
Der Wankelmotor und sein Erfinder, Felix Wankel (DKMとヴァンケル氏
PC URLリンク(www.der-wankelmotor.de)
携帯 URLリンク(mobazilla.jp)

DKMの頁
Der Wankelmotor
PC URLリンク(www.der-wankelmotor.de)
携帯 URLリンク(mobazilla.jp)

DKMとKKMの比較の頁
Vergleich der Kinematik der beiden Wankelmotoren DKM und KKM
PC URLリンク(www.der-wankelmotor.de)
携帯 URLリンク(mobazilla.jp)

558:名無しさん@3周年
09/01/01 00:18:36 dgRWuqJa
 
あけましておめでとう。

559:ロータリアン ◆RX/MAZDAeo
09/01/01 07:31:08 gqv9SWAm
今年も宜しくお願いします。

560:名無しさん@3周年
09/01/04 14:24:28 LlReNyh5
>>556
ジェットエンジン燃料のケロシンって、確かオクタン価や沸点なんかが灯油に
近かった気が。

そうなら航空機用ロータリーエンジンには、ディーゼル化までしなくても灯油
対応程度でオケでは?

燃料が共通に出来てウマーだし、ガソリンや軽油みたいに高率な税金も無いし、
高圧縮比化が構造上難しいロータリーエンジンには良いと思うが。

まあ航空機用ならターボも当たり前だから、ターボで圧縮比を上げる手も有る
けど、それはシール類に厳しそうだし。

561:名無しさん@3周年
09/01/04 18:22:17 f5XU4l+o
>>560
航空機用のディーゼルエンジンは普通にJet-A対応ですし
航空燃料にも税金掛かってます。

562: 
09/01/04 20:32:07 2W/vzGvx
 
ロータリーディーゼルなら船の動力としても使えそーだな‥

563:名無しさん@3周年
09/01/04 20:42:04 h06Ge12B
2stクロスホローロータリーで航空用も舶用もウマー
掃気ポンプが必要ですが、掃気兼過給機でウマー

564:名無しさん@3周年
09/01/04 20:43:32 h06Ge12B
クロスホローじゃないやクロスフローだ
クロスホローじゃアペックスシールの話になっちゃう

565: 
09/01/05 03:24:23 GRfI62Yt
 
船用といっても2サイクルやロータリーは湖には向かないよーな気がする‥

オイルを多く消費するので油で汚しそーなので。

566:名無しさん@3周年
09/01/05 06:41:11 x39ISdMX
一言言っておきますと…レシプロの方、クランク室圧縮掃気じゃなく
掃気ポンプ式なら無問題なんですが…

567:名無しさん@3周年
09/01/06 16:50:31 yDrre7PM
>>565
アペックスシールをフッソ素材とかにして、燃焼室への注油を無くせないもんかねえ。

サイドシールはローター内のオイル潤滑で賄えるから、レシプロのピストンリング
並のオイル消費で済む(総延長が長い?から不利かもしれんが)筈だし。

568:名無しさん@3周年
09/01/06 23:17:23 r5gPNDuG
フッ素素材でも磨耗はするだろ。

569:名無しさん@3周年
09/01/07 22:08:38 H9VI0Anj
どんな素材でも磨耗はするが。

570: 
09/01/08 13:42:41 XY1iovKh
 
油消費を少なくする事には利用出来るだろう‥

571:名無しさん@3周年
09/01/09 06:05:11 FkrpUD9M
燃焼室への注油ってまだやってたのか
てっきりレネシスで無くなったもんだと思ってた

572:名無しさん@3周年
09/01/09 17:02:56 aAWPwrXb
16xから?従来の機械ポンプ式から電動ポンプ式に変更して、燃焼室への注油量を最適
制御するって話だったと思う。

まあローター内部からアペックスシール部までオイルラインを通して注油する、ってアイ
デアが有る筈だが、何故か話題にも上がらんなあ。

多分アペックス付近のローター温度が高すぎて、焦げ付きや詰りなんかの問題が有るのか
もしれんし、オイルラインが長くなるから太さの加工精度も厳しそうだし。

573: 
09/01/09 20:12:02 2BqjGVCC
 
オイル過剰だと燃えカスがエンジン内部にずっと溜る問題が起きるそーだな‥

後はバランスの問題になる。

574:名無しさん@3周年
09/01/09 23:57:04 rxLcAbCI
いや
もちろん話題になりました>ローター内部からの注油
電動ポンプ化は既に実施済み
量の精密制御はそもそもフィードバックする方法がいまんとこ無いから無理よね

575:名無しさん@3周年
09/01/10 22:02:07 t60jGeFr
燃焼圧力によるブローバイがローターとエキセンを
直撃する。

576:名無しさん@3周年
09/01/11 16:11:27 55wZ02Z2
なるほど。

レシプロならピストンリングにかかる燃焼圧力は、常に一定方向からだけだし、
その圧力を使って、クランク室との隙間を塞ぐ方向にリングを押し付けられる
けど、ロータリの場合にはそれが出来ないからなあ。

なまじアペックスシールをローターハウジング内面に押し付け上げないと駄目
だから、オイルラインが丸開きになってしまうし。

577:名無しさん@3周年
09/01/15 08:01:31 ooI/TrOp
11Gを個人的に調べたら
マツダの従業員が作ったそうだ,
それを静岡マツダレーシングが譲り受けレースで使用
所在は不明。

578:名無しさん@3周年
09/01/17 23:59:36 cd7NSBaK
11Gってなんだ。おせーてくれ。

579:某発明家
09/01/18 14:58:40 vBn0Xzt5

WEBミュージアム
URLリンク(www.okura-auto.co.jp)

フォトアルバム
URLリンク(www.okura-auto.co.jp)

資料室
URLリンク(www.okura-auto.co.jp)

サイトマップ
URLリンク(www.okura-auto.co.jp)

オークラオートサービス
URLリンク(www.okura-auto.co.jp)

580:11G
09/01/30 18:07:00 7QjXJzhk
> 11G
>>579 > 資料室

       4. メーカー別ロータリーエンジン
       URLリンク(www.okura-auto.co.jp)

公式には存在しないエンジンと言うことになるのでしょうね。

581:名無しさん@3周年
09/02/02 23:51:28 l1OtSSok
是非ロータリー用も。

国際カーエレ展】気筒内の燃焼圧シミュレータ、
マルチコアによりリアルタイム処理を実現
URLリンク(www.ednjapan.com)

展示したのは、実際に開発した自動車のECU(電子制御ユニット)をシミュレーションモデルに接続してループ試験を行う、HILS
(Hardware-In-the-Loop Simulation)と呼ばれる試験システム。

同社HILSシステム「PT-LABCAR」はエンジンやトランスミッションなどパワートレイン部品向けの製品であり、ハードウエアに米
Intel社のマルチコアCPUを採用している。それにより、エンジンの気筒内における燃料爆発の制御に必要な20µs~50µsの時間精度
の高速モデル領域と、吸気/排気系をはじめ0.5ms~1.5msの時間精度でも十分な低速モデル領域を複数のCPUコアで分担し、両領域
の間のタイミング同期をとることができる。

「従来は、高速もしくは低速、どちらかのモデル領域のタイミングに同期したシミュレーションしか行えなかった。つまり、エンジン
システム全体と気筒内の燃焼圧をリアルタイムに連携させたシミュレーション環境を構築することはできなかった。当社のHILSシステム
であれば、この連携を実現できる」(イータス)という。

 展示では、4気筒のガソリンエンジンのシミュレーションが行われた。PT-LABCAR専用の拡張ボードを搭載した汎用のパソコンとECUを
接続してシミュレーションを行い、パソコンからのアナログ出力をオシロスコープに表示するというものだ。

582:名無しさん@3周年
09/02/24 23:00:45 tR6gh51j
オッサン乙!

帰ってきた!コスモスポーツ 中津川の愛好家が廃車を復元
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

 1967年に発売され「幻の名車」と呼ばれたマツダコスモスポーツの廃車を、岐阜県中津川市の名車愛好家が、エンジン部品を
自ら加工するなどして復元した。横浜市で28、3月1日に開かれる昭和の名車を集めたモーターショーに出品される。

 愛好家は、プレス金型設計・製作工場を経営する後藤栄一さん(69)。コスモスポーツは、小型で高出力、静粛性に富むロータリー
エンジンを搭載したスポーツカーで、性能の高さと美しいデザインを持つが、1176台しか販売されず、伝説的名車ともいわれる。
後藤さんは昨年1月、約120万円で廃車となった同車を購入。前橋市の自動車修理会社に復元を依頼したところ、「エンジンの部品を
加工してほしい」と逆注文。本業の技術を生かし、仕事の傍ら半年かけてエンジンの各部品を仕上げた。

 「公表されているデータ通りではうまくいかず、独自に部品計算し、工夫を加えて造り上げた。自分もぜひ乗って走ってみたい」と
後藤さん。横浜市では日本の名車の1台として、同市西区のパシフィコ横浜で開催の「Nostalgic 2Days 昭和の自動車
ショウ」で展示される。

583: 
09/02/26 13:19:34 rdlC4IuU
 
11Gは10Aと12Aを組合せた変則3ローターエンジンだそーだ‥

グラチァンレースのレギュレーションに合わせた苦肉の作

7位に入ったと書かれていたよーな

どうせマツダの工場内で作られたと思うよ。

584:名無しさん@3周年
09/03/08 16:26:15 6wfUCuTY
どこが作ったのだろうか。丁度マツダの16xの1ローター分くらいだな。

【ジュネーブモーターショー09】ジウジアーロ、MAX300km/hのハイブリッドスポーツ提案
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

ハイブリッドシステムはシボレー『ボルト』などと同じシリーズ方式で、エンジンは充電専用、基本はモーターのみで走行するEVだ。
フロントに2、リアに2の合計4個のモーターは、トータル出力370psを誇る。2次電池は定格電圧400Vのリチウムイオンバッテリーで、
バッテリー残量が少なくなると、リアに置かれた充電専用の814ccロータリーエンジンが始動。ジェネレーターを回してモーターに
電力を供給するとともに、バッテリーの充電を行う。

585:名無しさん@3周年
09/03/09 08:26:46 cc7z/DTj
>>584
URLリンク(jp.autoblog.com)
ペリ吸気ペリ排気の2ローターに見える

586:名無しさん@3周年
09/03/16 09:41:01 3yJvsHDa
カート用ロータリーエンジンXR50をパラモータートライクに搭載!

URLリンク(www.youtube.com)

587:名無しさん@3周年
09/03/16 10:27:57 90oJ3Fp+
>>586
300ccかな?

588:名無しさん@3周年
09/03/26 19:59:04 Xdve0JTG
マツダ、水素エンジンHV発売
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

 マツダは25日、水素エンジンを使ったハイブリッド車(HV)「プレマシー ハイドロジェン REハイブリッド」の
リース販売を始めたと発表した。水素エンジンのHVを販売するのは世界初になる。今年中に地方自治体やエネルギー関連企
業に納車する予定だ。リース額は月間42万円。

 水素ロータリーエンジンと電気モーターを組み合わせた。エンジンで発電機を動かし、得られた電力でモーターを動かすシ
リーズ式ハイブリッドシステムを搭載。最高出力は110キロワットで、水素での航続距離は200キロ。水素がなくなった場合
にガソリン走行に切り替えることができる「デュアルフューエルシステム」を採用し、さまざまな状況での利用を可能にした。
マツダは、水素ロータリーエンジン車の実用に向けて開発を強化している。同エンジン採用は「RX-8ハイドロジェンRE」に
次いで、2車種目になる。

589:名無しさん@3周年
09/03/29 08:42:48 M0JiYU3x
日東工作所からのお知らせ
『NRE-20H』発売予定(バイオエタノ-ル燃料)

590:名無しさん@3周年
09/04/03 07:00:54 BdFBFInI
バイオエタノール?

591:名無しさん@3周年
09/04/04 12:31:12 x4gTYciw
ロリータエンジン【幼女型】

592:名無しさん@3周年
09/04/04 22:52:46 5H/0jhyw
ロータリー焼き玉エンジンはないかな

593:名無しさん@3周年
09/04/05 21:06:37 y+YVPzEM
模型用ならロータリーグローエンジンはある

594:名無しさん@3周年
09/04/16 15:29:09 dJhvRMiz
バイク用だけどマツダ以外にもロータリーエンジンを開発しているメーカーがあるとは知らなかった。
国産メーカーもガンガッテクレヨー

Norton NRV588 Rotary Racer
URLリンク(www.nortonracing.com)
New Norton Rotary Racer
URLリンク(www.youtube.com)
Norton rotary NRV 588
URLリンク(www.youtube.com)

595:名無しさん@3周年
09/04/19 16:28:22 GjfU3F9Y
【すごいぞ! ニッポンのキーテク】ロータリーが生んだマツダの水素ハイブリッド
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

596:△
09/04/19 20:43:06 TQuWmfcW

Mazda Rotary Dyno Massive 1664HP
URLリンク(www.youtube.com)
1000馬力超えてるとは、凄いですね。

Rotary Bike SUZUKI RE5 ! ロータリーバイク。
URLリンク(www.youtube.com)

Mechanism of Rotary Engine
URLリンク(www.youtube.com)

Legacy Engine Assembly and Combustion Animation
URLリンク(www.youtube.com)

動画最後の、新タイプロータリーエンジンの機構は、可動部が多いところは難点だけど、
「偏芯運動箇所」も、「往復運動箇所」も存在しない方式なので、もう少し単純化できて、
試作をして見れば、案外と、実際に動かせるのかも知れないと思った。。

「新方式のローターリーエンジン」では、【 機密性の高いシール部が作れるか否か 】に、
その成否が、掛かっていると言えるのでしょうか。


597:△
09/04/19 20:44:17 TQuWmfcW
age

598:△
09/04/19 20:52:41 TQuWmfcW
>>596
上の、「ローターリーバイク」のURL、間違っておりましたので訂正です。

Rotary Bike SUZUKI RE5 ! ロータリーバイク。
URLリンク(www.youtube.com)

Rotary Bike SUZUKI RE5 ! ロータリーバイク。Part2
URLリンク(www.youtube.com)


599:名無しさん@3周年
09/04/19 21:13:46 A4aGcpQn
>>596
燃焼室形状はどうなんだろう

それはおいといて燃焼圧力を受ける部分が先端に行くにしたがって
細くなるのが感覚的につらそう
シールもそうだけど各パーツの素材でもブレイクスルーがあれば
面白そうだね

600:△
09/04/19 21:29:05 TQuWmfcW
 
≡≡ 面白いエンジンの話-5 ≡≡       の、504、507、よりコピペ。
スレリンク(kikai板:504-番)
 
504
>  【 ターボ・コンパウンド・エンジン 】とは、エンジン排気のガス圧エネルギーで、タービンを回して、
>  その回転出力をエンジンクランク軸に戻し、排気エネルギーを再利用しようとする、方式ですね。

>  タービン軸とクランク軸を、流体継ぎ手などを介して、直結駆動する方式では、タービン軸側の、
>  慣性モーメントが過大となり、回転数変化の激しい自動車用エンジンには、一工夫必要でしょう。

>  【 コンバインド・サイクル 】は、(主に(w)「ガスタービンと蒸気タービンを組み合わせた方式」で、
>  言葉は似ていて混乱しますが、「排ガス利用以外」は、まったく考え方の異なるものと言えるかな。

504
>  TURBO COMPOUND ENGINES AND STRAT CHARGED 
>  URLリンク(www.rotaryeng.net)

507
>  上の元ページを、示すの、忘れていました。 ↓ ここです。

>  WELCOME TO THE MAZDA WANKEL ROTARY ENGINES FOR AIRCRAFT WEBSITE
>  URLリンク(www.rotaryeng.net)

>  「マツダのロータリー」が、こんなに多く、「軽飛行機」に使われているとは知りませんでした。


601:△
09/04/19 21:34:03 TQuWmfcW
>>600

記載漏れでしたので、追加します。

504
>  TURBO COMPOUND ENGINES AND STRAT CHARGED 
>  h URLリンク(www.rotaryeng.net)

>  上のは、ターボコンパウンド方式の、ロータリー??エンジンなのでしょうか。
>  項目の6番目辺りからは、「熱勘定図」なども示されていて、なかなか興味深いページです。


602:名無しさん@3周年
09/04/20 07:47:14 k62LzIZk
>>596

> Legacy Engine Assembly and Combustion Animation
> 実際に動かせるのかも知れない

「燃焼ガスの膨張室」と考える部分が、円周上に3箇所あって、「吸気、圧縮、燃焼膨張、排気」それぞれの工程が、
行われると思われる位置関係を見ていると、何か同じ位置では行われていない、ようにも??思えてしまったので、
図に「吸気ポートや排気ポートも」描き入れ、動作も示してもらったら、上手く動くのかはより明確になるのでしょう。


「自転しないで公転するのみの小さな羽根車」は、歯車などを使わずとも、この下に示す「シュミットカップリング」、
などの機構を応用し、設計をすれば、もう少しは単純化できるのかも。

  メカトロネット  シュミットカップリング  
  URLリンク(www.mekatoro.net)
  URLリンク(www.mekatoro.net)

「シール部分」は、外側のケーシング部分に付けることになりそうですが、「メインローターと羽根車の継ぎ目部分」が、
このシール部分を通過する結果となるので、その部分が、動作的に本当に上手く行くのか難しそうに感じてしまった。


603:名無しさん@3周年
09/05/04 00:52:33 gFilCgZG
ロータリーのバイクにも乗ってみたいね
URLリンク(gigazine.net)

604:名無しさん@3周目
09/05/18 11:34:54 H3gNBxiu
>>603
Power
Projected at 170 BHP @ 11,500 RPM
Weight
130kg (dry)

これだけ軽く仕上げているのならロータリーも上等だね。やれば出来るもんだ。2stの再来か。

605:名無しさん@3周年
09/05/25 04:13:18 sS73N0Lr
日東工作所が開発中の80ccガソリンエンジンの
テストベンチでの動画を、見ることが出来るようになりました。

URLリンク(www.nitto-mfg.com)

606:名無しさん@3周年
09/05/31 12:05:45 MVYf0MxC
これは・・・

飛べる、まちがいなく

607:名無しさん@3周年
09/05/31 16:09:42 sk3kUfvN
これでのことかな?
URLリンク(www.gen-corp.jp)

自社製2サイクルエンジンを4基使ってるらしいが換装できるか?
型式名 GEN CORPORATION式GEN125型
種類 2気筒水平対向式
大きさ 267×280×171(mm)
(マフラー,スタートモーターを含まず)
重量 2.8kg(マフラーを含まず)
冷却 強制空冷(ダクト付ファン)
吸気 自然吸気キャブレター式
排気量 125cc
最大出力 10PS/8,400rpm
定格出力 8PS/7,250rpm
燃料 無鉛レギュラーガソリン
2サイクル専用オイル 混合
混合比 30:1

608:名無しさん@3周年
09/05/31 22:23:19 v2ALIhU7
>>593
まだOSはロータリーエンジン作ってるのかな?


609:名無しさん@3周年
09/06/01 13:41:51 3ta9zcnr
【技術】明星大でエンジンのレーザー着火に成功…燃焼効率化に期待[09/06/01]
スレリンク(bizplus板)


ロータリーの弱点解消になればいいね

610:名無しさん@3周年
09/06/04 14:58:15 yQwsjzxO
>>608
製品ラインナップには今でも在るようだよ
URLリンク(www.os-engines.co.jp)



611:名無しさん@3周年
09/06/04 20:09:19 wo/G60is
懐かしいな
昔複葉機のラジコンに載せたな

612:~ TAKE ~ 君も復活。
09/07/05 07:07:26 M6GpdCkp

Google books 「 "rotary engine" 」
URLリンク(books.google.com)

Google products 「 "rotary engine" 」
URLリンク(www.google.com)

Google blogsearch 「 "rotary engine" 」
URLリンク(blogsearch.google.com)

Google images 「 "rotary engine" 」
URLリンク(images.google.com)

Google videosearch 「 "rotary engine" 」
URLリンク(video.google.com)


613:~ TAKE ~ 君も復活。
09/07/05 07:33:14 M6GpdCkp
う~む。

「 engines 」と、「S」を付けた方が、検索の結果が良いようだ。

「英語」とは、難しいもんだねぇ。

と言うことで、やり直しです。。


Google books 「 "rotary engines" 」
URLリンク(books.google.com)

Google products 「 "rotary engines" 」
URLリンク(www.google.com)

Google blogsearch 「 "rotary engines" 」
URLリンク(blogsearch.google.com)

Google images 「 "rotary engines" 」
URLリンク(images.google.com)

Google videosearch 「 "rotary engines" 」
URLリンク(video.google.com)


614:名無しさん@3周年
09/07/18 03:12:29 FKHZF3tV
319 名前:774RR[sage] 投稿日:2009/07/18(土) 02:07:39 ID:s40msu1h
    /_____ \〟 >            |
    |/⌒ヽ ⌒ヽヽ | ヽ > _______  |
    |  / | ヽ  |─|  l   ̄ |/⌒ヽ ⌒ヽ\|  |
   / ー ヘ ー ′ ´^V  _ ●),    、(●)⌒i
    l \    /  _丿  \ ̄ー ○ ー ′ _丿
.   \ ` ー ´  /     \        /
      >ー─ く      / ____ く
    / |/\/ \       ̄/ |/\/ \    
    l  l        |  l      l  l        |  l    違うスレにコピペするとスネ夫がドラえもん
    ヽ、|        | ノ      ヽ、|        | ノ     に変わる不思議なコピペ
      -─- 、   _________


615:名無しさん@3周年
09/07/31 14:53:21 u1wgWUq5
 
www.chugoku.meti.go.jp/policy/tech/consortium/18s6013.pdf

616:名無しさん@8周年
09/07/31 16:33:13 7N8n3eeS
30ccロータリーエンジンを産業用ラジコンヘリに搭載予定か。
パワーウェイトレシオ性能維持を確認するのにはもってこいだな。
2ローター60ccが身近なバイクに搭載される日も近い?!

617:名無しさん@3周年
09/07/31 19:49:18 XJfWwAKn
燃費の問題が改善しないことにはね
ローターを小さく数を増やすと効率はどうなんだろうな

618:名無しさん@8周年
09/07/31 20:35:23 7N8n3eeS
気筒数では少なくなるほど、排気量では小さくなるほど、燃費は良くなるのかな?

619:名無しさん@3周年
09/08/01 00:23:14 q1gwn8Rg
多ロータ化の理由は
ピストン(ロータ)スピードの低速化と冷却とコンパクト化だろうね。

レシプロでもロータリーでもシリンダ壁とピストン(ロータ)が擦れ合う
相対速度ってのが重要で、この速度が上がれば上がるほど潤滑や耐久性に
問題が出る。
擦れ合う周長やストロークが半分になれば速度も半分になり
余裕がでるからね
当然高回転化の余力も大きくなるから13Bの8000rpmと30ccの速度は天地の差
小型なら数万回転で回しても余裕が出る(ソコだけを見るなら)

あとは、ウリにのコンパクト化にも多気筒化は役立つし
冷却も大型のロータやハウジングは、大きな発熱を伴い熱を多く抱えてしまう
という厳しさもある
その辺の落としどこで上記の設計に落ち着いたんじゃないかね

620:615
09/08/01 16:39:42 6ICQeI1N
 
30ccだったのか?貼り付けた本人がよく見てなかった[W

水冷みたいだがいい選択だと思うよ。

621:名無しさん@3周年
09/08/03 12:07:00 ZnO54cP/
>>615

622:名無しさん@3周年
09/10/01 09:50:52 Nz3N3UqI
 
スレリンク(auto板)

623:名無しさん@3周年
09/10/18 06:15:36 XCC2E+sT
 
スレリンク(kinoko板)l50

624:名無しさん@3周年
09/10/20 18:18:29 5bwph32E
 
Gワークスという雑誌の11月号はアペックスシール特集だ‥

625:名無しさん@3周年
09/12/16 12:11:53 Wow0RDQl
 
サイド排気で排熱がし難いという問題は排気をブリッジにすれば?

サイド排気の顔も立つし,耐久性が落ちるのはしょうが無い。

626:名無しさん@3周年
09/12/24 16:28:04 gxkOSmYY
16Xも凍結だそうだな。

627:名無しさん@3周年
09/12/24 18:03:25 Gj9FU1BD
マジ?

628:名無しさん@3周年
09/12/25 01:27:30 OntI6HrT
そうだよ,16Xは雑誌では凍結と載っていたけど
開発する時は派手なアドバルーン上げるけど
閉める時は何もしない
マツダが公式に表明すべきではないかな。


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