06/12/03 13:02:10 6e1oIhlF
>>146
> 昔、航空用にグノーム型ロータリーエンジンというエンジンがありました。
> これ、クランクシャフト内に吸気管を設けてました(排気は頭上弁で)。
どの情報が真実なのか良く判りませんが、『 (グ)ノーム型ロータリーエンジン 』は、
「慣性の力で開閉するバルブ」が、ピストンに取り付けられた構造なのだと、
以前読んだウエブの記事でには、書かれていた記憶があります。
( YouTube ) Rotary Radial Engine Run
URLリンク(youtube.com)
( YouTube ) Gnome Engine Run
URLリンク(youtube.com)
もし上の動画に、バルブらしきものが写っていれば、『 (排気は頭上弁で) 』
の解釈の方が、恐らく正しいのでしょう。 あるいは異なった方式が別にあるのかも。
> これに習ってエキセントリックシャフト内に吸気管を通す、
2サイクルエンジンのように、クランクケースに、直接気化器を付けても良いのでは。