06/09/10 08:29:47 EDGqn2ty
以下、「前スレ >988 の質問」です。
自動車のFF車のドライブシャフトに使用されている等速継手について質問させてください。
現在、車種板の某スレッドで、
「ハンドルを一定以上まわすと、自動的にスロットルバルブが絞られ、発生トルクを抑制する」
という、トルク制御の理由についてちょっと話題になっています。
ある人は、
「ハンドルを回した状態でトルクをかけるとドライブシャフトが折れるから」
と主張しています。
FF車のドライブシャフトは一般にボール支持の等速継手を採用しているのですが、
エンジンから同じトルク値が伝達されるとき、継手の作用角(ハンドルを切ると変わる)によって
シャフトや継手の負担は変わるのでしょうか?
変わる場合、大きく変わるのでしょうか?
車板よりはこちら向きかなと思って質問させていただきました。
スレ違い・板違いでしたらご誘導いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。