トヨタ生産方式ってどうなの?at KIKAI
トヨタ生産方式ってどうなの? - 暇つぶし2ch543:名無しさん@3周年
09/06/29 22:33:54 pgc7X1uH
奥田の家は中古のハイエースにして余った金で期間工を救ってやってほしい

544:名無しさん@3周年
09/07/01 08:26:17 D0yFC6mm
恐らくどの国内メーカーもそうだと思う。
以前ヨタに、手配した運送屋の手違いで届け出たナンバーと違うトラックで納品しようとしたら、入門出来ずに近くのコンビニに駐車して台車で納品させられたぞ。

4t分…

545:名無しさん@3周年
09/07/01 21:22:24 PdnOYr+K
その融通のきかなさはお役所仕事を笑えないね…

546:名無しさん@3周年
09/07/02 12:17:50 cTcmHS/3
ついにGMも削減始めたな

547:名無しさん@3周年
09/07/03 07:00:14 kI1lx/GV
書類が増えて作業を阻害する

548:名無しさん@3周年
09/07/04 11:42:59 DGvG6GQU
>>543
あいつは公道ぶっとばすのが趣味という危ない奴だからな
若葉マークの初心者に幅寄せとかやって喜んでいるんだろう

549:名無しさん@3周年
09/07/04 18:22:08 PBwtXFAv
>>548
高齢者マークをつけたトヨタ高級車が
若葉マークつけた他社製のクルマに
煽り行為や幅寄せをやっている図柄か・・・

ありえるな。

550:名無しさん@3周年
09/07/05 19:05:42 XrMJ/Zy1
愛知県ならトヨタ関係者が違法駐車しても見逃してくれんじゃね?

551:名無しさん@3周年
09/07/07 12:17:07 43XNTqn6
なわけないや

552:名無しさん@3周年
09/07/12 23:09:10 D0adF4+M
素朴な疑問なんだがトヨタ方式で部品一個お釈迦になったら
わざわざどっかに注文しに行くの?

553:名無しさん@3周年
09/07/13 18:50:53 r57lGztQ
天下のトヨタがそんな筈無いだろ
ちゃんと考えられてるって
角度とか

554:名無しさん@3周年
09/07/22 01:23:02 nvFprlC8
このスレは監視されている!

555:名無しさん@3周年
09/07/22 19:35:51 pSLE0Tzo
>>552
艤装ラインで、組付けミス等で螺子山を甞めたりして、部品をお釈迦にした
場合ってこと?数個程度なら、追加注文などせず部品箱内の残りで、間に
合わせるだろ。

556:名無しさん@3周年
09/07/23 23:19:15 NlVoAhHQ
いくら在庫なくすったってネジとか細かい部品はある程度確保すんだろwww
それが分かんないような猿真似会社じゃ一生無理

557:名無しさん@3周年
09/07/24 00:52:21 mPJxTC5F
トヨタの看板方式は
1人で三人分の仕事をするってことだよ

かなり疲れる
下請はもっと悲惨な状況だ

現場は毎日喧嘩の嵐だったからな



558:名無しさん@3周年
09/07/24 08:56:27 izkHIKxv
米国だとペーペーでも時給¥7000くらいらしいよ

つまり、奴等のレベルは日本人の1/7ぐらいって事

559:名無しさん@3周年
09/07/24 18:30:36 c+DMtp4n
逆に考えるんだ、日本人は七倍の能力を発揮できるんだと

560:名無しさん@3周年
09/07/24 20:24:48 jFVZbX1Z
>>559
お前だけそう思っとけ

561:名無しさん@3周年
09/07/25 00:49:23 wOOEaN0h
そんな事より日本でもその時給にしてくれ

562:名無しさん@3周年
09/07/26 07:57:35 wWqDoWQr
プリウスで儲かったんだろうから派遣雇ってグレー

563:名無しさん@3周年
09/07/29 12:14:13 A5atS9N3
三菱は再雇用してるね

564:名無しさん@3周年
09/07/30 02:47:05 aOwYOVil
実質=下請けいじめ

565:名無しさん@3周年
09/07/30 03:20:43 VjDCrtmI
上智出身らしいぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

HENTAI国家日本変態ジャパンキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

ピンクのパンツ・ガーター丸見えの風俗嬢ファッション。
日本女性変態説を裏付けるような服装でミス・ユニバースの世界大会に出場しようとしてます。
この格好が世界に流れた場合、日本女性が外国人から性的被害を受ける懸念があります。
URLリンク(s01.megalodon.jp)
URLリンク(www.jiji.com)
URLリンク(s03.megalodon.jp)

【文化】 「ミス・ユニバース日本代表、まるでポルノ女優」 日本・海外で非難殺到…イネス氏ら「流行遅れが批判」「パンツじゃない」★13
スレリンク(newsplus板)
【阻止】ミス・ユニバース日本代表下半身露出で出場5
スレリンク(ms板)
今年のミス・ユニバースって既女的にどう?
スレリンク(ms板)
【阻止】ミス・ユニバース日本代表下半身露出で出場4
URLリンク(s01.megalodon.jp)

628 :名無しさん@十周年:2009/07/30(木) 01:59:25 ID:+LCyZ59Z0
>>590
鬼女様たちが素性暴こうと躍起になって、
最終的に、会社の登記簿謄本まで取ろうという所まできてるよ。
住居はわかったみたいだけど、どうしても、中学、高校がわからない。
同級生、前職、先輩、後輩など名乗り出ない。
上智のときの同級生はいた、麻布十番で英語塾を経営している外国人。

566:名無しさん@3周年
09/07/30 04:58:54 TvsCUtcF
やり方が古いなぁ~。
改善しようって会社に入ってきて、成果が出る。
しばらくすると、親会社のトヨタから、これだけ成果がでたんでしょ。
値引きできるでしょってくる。その後何人かとばっちりで社員が辞めていく。
与太生産方式は、工場だからって万能ではないね。
やってみりゃわかるけど。

567:名無しさん@3周年
09/07/30 12:27:59 P7sSGjEw
部品注文書を毎度毎度書くのめんどくさい!
1コの出庫するのに紙一枚無駄遣い!
横にある組み立て途中の品物放置して伝票書いてる時間がもったいない!

568:名無しさん@3周年
09/07/30 20:16:10 TvsCUtcF
やっぱり宗教だな・・。
うん、そうに違いない!

569:名無しさん@3周年
09/07/31 15:33:27 9eHzCHoH
理想的

570:名無しさん@3周年
09/07/31 18:00:06 z5CsJxQn
だいたいさ~。
仕事のパターンや職種や作ってるモノや会社毎に色々あるわけでしょ、
それを一つの与太方式を万能と見なしてやることにちょっと無理があるよな。
上司も馬鹿でアイディアがないので、結局ソレにすがりついて
それを押しつけてやるもんだから・・・モチベーションさがるよな。
そうなると発表会が形骸化に向かってまっしぐら!

571:名無しさん@3周年
09/07/31 22:20:52 UC3IyftU
うちは、2S & 2T(5Sの簡易版) やってるが まったく理解されてない
定位置決めて 最後に工具箱にしまうって・・・それじゃあ、無意味

擁護するわけでないが
多分半分ぐらい輪間違って広まっているんだと思う

改善にしたって、ノルマを与えるから破綻するんだよ
そうぽこぽこ改善できたら今までやってきたことはなんなの?ってことになる



572:名無しさん@3周年
09/08/01 17:28:45 LoCimeZG
工具棚から作業机まで超離れてて作業始める前に一式そろえるのに十往復位しないとならないし
床にはタコ足配線がウネウネしててかなり危ない
そんでいて靴は変な健康サンダルみたいな奴だし常磐なんか運ぼうものなら危険すぎて腰抜かす
その癖空調ケチってる上に油使えないから工具が錆び錆び

573:名無しさん@3周年
09/08/02 11:34:01 0ZH6kk+x
うち計測系のメーカーなんだが馬鹿社長がトヨタ見習って在庫を持たないとか言い出して営業がパニックになってきた

今すぐ欲しいって客が多いのに過剰在庫持たないとかやったら終わりだろ

574:名無しさん@3周年
09/08/02 13:41:22 UMBpS+Fg
1ヶ月以上は待てないのに納期3ヶ月とか平気で言ってくる測定器メーカーか

575:名無しさん@3周年
09/08/02 22:46:50 K5ekrRxy
トヨタのCMを見ていて腹が立つ。
ガキを使って税金泥棒をごまかしやがって。
昨年までの高飛車な経営陣の態度はなんだったのか。
今では,土木建設業なもの税金じゃぶじゃぶ企業。
日本の恥。

576:名無しさん@3周年
09/08/03 12:38:28 RjwcAw/O
サッカーのスポンサーやっている金あるなら派遣を雇い直せ

577:名無しさん@3周年
09/08/04 14:32:58 Sa3GUoVU
うむ、トヨタの車は一生買わない。

子々孫々末代まで呪ってやる祟ってやる

というか近いうちにお父さんする気がするな。あっさり


578:名無しさん@3周年
09/08/04 20:31:46 Nqjt94Oa
赤字ってどうよ?

579:名無しさん@3周年
09/08/05 20:46:52 Z3LadgvE
CMやって経費扱いで税金対策しその挙句赤字かあ
という事は社員がもらえるはずだった金がCM代になっているという事か
うーむ・・・

580:名無しさん@3周年
09/08/06 10:08:21 Fl2eu5Pn
少なからず下請けにも皺寄せが行ってそうだよね

581:名無しさん@3周年
09/08/06 19:08:08 xfdgG8D2
くそ忙しいし納期ギリギリなのに部品在庫ないから一回ごとに作らなきゃならない中
上の者がフラフラと現場を回り気さくな上司を装って話しかけてくるのがマジウゼー
そんな暇あるなら作業手伝ってくれた方がよっぽどいいのに
いや、足手まといだからやっぱいいや

582:名無しさん@3周年
09/08/07 20:32:05 nWJJNaVL
今まさにヨタ方式やろうとしてる会社って世間的に二周位遅れててやばいだろ

583:名無しさん@3周年
09/08/08 22:58:02 vIEnI9TX
トヨタ車は丈夫で長持ちで音も静かなんだけどその陰で末端職員が犠牲になっているのか
日産車は低グレードの奴は本当に安っぽい作りでオートマだとアクセルが急に効き始めたりやばい

584:名無しさん@3周年
09/08/09 15:47:59 MjRdp/OU
>>574
あぁ、そうそう…
たぶんうちだわwww

585:名無しさん@3周年
09/08/11 01:00:52 YaucXKR1
>>579
普通に考えるとそうだな
だがトヨタでは違うんだ

586:名無しさん@3周年
09/08/12 12:32:28 238xDR4T
>>579
その考えはおかしい
宣伝広告費を使わないと今以上に車が売れなかった可能性もある
給料は固定費なんだから宣伝広告費が減っても社員還元なんてない
株主還元が増えるか内部留保や設備投資が増えるだけ

587:名無しさん@3周年
09/08/12 18:57:59 YZuBZejY
日本の税金の仕組み上
売れている商品ほど宣伝をする不思議

588:名無しさん@3周年
09/08/13 19:04:26 HgthvI85
>>583
下請けの涙の結晶だよ。

トヨタ滅亡すべし


589:名無しさん@3周年
09/08/13 21:17:30 3vHK4l92
売れてる企業でも賢い所とそうでない所がある
トヨタは儲けた時に
いざという時に備えるとかで給料上げなかった割に
不況の時には派遣の首を真っ先に切った
様子見の他社もそれに続いた
天下のトヨタがやっているんだから仕方ないわな

590:名無しさん@3周年
09/08/14 09:52:43 NAYB6MbD
北米のバブルに踊らされて拡大路線を突っ走ったのもトヨタ生産方式なんかな?
余剰設備や余剰人員の維持費が凄すぎてもうどうにもならないんじゃね?
結局トヨタは北米経済がバブル状態にならないと利益を出せない企業になっちゃったんだろうな
それもこれもトヨタ生産方式のおかげかなぁ?

591:名無しさん@3周年
09/08/18 19:52:30 OF5THPQK
>>590
君はヨタ生産方式を理解してない
ヨタ生産方式は下請け叩いて南保である

バルブに踊ったのはレク○スなんぞ、利益率の高い車を作っただけだ

592:名無しさん@3周年
09/08/19 19:05:07 Fyrk7Qww
>>591
バルブって・・・

レクサスとかエンブレム変えてる車種はどこの会社が作ってるのか分からんから
普通のマークに戻した方がいいと思う
元々確固たる信念を持ってデザインされたような車ではなく
高級車それっぽいラインで形成された車なのだから会社名が分からなければ売れない

593:名無しさん@3周年
09/08/19 21:03:28 X2anHgMG
イストに主義を感じなかった
伝えたい何かあんの?

594:名無しさん@3周年
09/08/22 00:40:44 8WWIPqbl
儲け主義

595:名無しさん@3周年
09/08/23 21:15:24 k4xBfG7R
浅野が顔つねられてるCMの奴か
宣伝やりゃ売れるちょろい国よのう
ところでiQの売れ行きってどうなのかね
偽三菱車みたいな名前だけども別の名前が良かった

596:名無しさん@3周年
09/08/27 23:30:55 5r48baaB
錆残や けちった部品で お釈迦だよ

597:名無しさん@3周年
09/08/27 23:35:39 yJc2A5y1
トヨタグループ
URLリンク(www.toyota.co.jp)


■トヨタ グループ

(株)豊田自動織機  Toyota Industries Corporation
愛知製鋼(株)     Aichi Steel Corporation
(株)ジェイテクト    JTEKT Corporation
トヨタ車体(株)     Toyota Auto Body Co.,Ltd.
豊田通商(株)     Toyota Tsusho Corporation
アイシン精機(株)   Aisin Seiki Co.,Ltd.
(株)デンソー      DENSO CORPORATION
トヨタ紡織(株)     TOYOTA BOSHOKU CORPORATION
東和不動産(株)    Towa Real Estate Co.,Ltd. 1953.8
(株)豊田中央研究所 Toyota Central Research and Development Laboratories, Incorporated
関東自動車工業(株) Kanto Auto Works,Ltd.
豊田合成(株)      Toyoda Gosei Co.,Ltd.

■トヨタ 傘下 (子会社)

日野自動車(株)    Hino Motors,Ltd.
ダイハツ工業(株)   Daihatsu Motor Co.,Ltd.

598:名無しさん@3周年
09/09/03 19:53:48 n7gqTp9t
>>464
Web上に、トヨタ定年退職社員が上梓した用語集がありますよ。
トヨタ生産方式(TPS)用語集
URLリンク(www2a.biglobe.ne.jp)

599:名無しさん@3周年
09/09/07 20:47:03 V96qsz8/
何故今更トヨタ方式を取り入れるのか
何故納期間際に長時間会議しているのか
何故一個の失敗も許されないのか
何故完全機械化しないのか
何故生産上必要となる準備在庫すら許されないのか
何故我々の給料は安いのか
何故不況に備えて蓄えてあった筈の黒字分が従業員に配られることなく彼等は解雇されたのか

600:名無しさん@3周年
09/09/11 19:36:22 p6CyiP74
>>591
誘導しますね。
バルブを語れ
スレリンク(kikai板)

601:名無しさん@3周年
09/09/11 20:20:32 k0z8BIWb
>>599
文句ブー垂れてるだけのあんたにゃ一生その謎は解けんよ

602:名無しさん@3周年
09/09/12 08:38:32 F1vrUcuG
トヨタ生産方式を家庭に導入して 家の引き出し全てを見える化したら
空き巣がまったく荒らさずに現金と通帳と判子の引き出しだけ持って行ったそうだ


603:名無しさん@3周年
09/09/13 20:25:08 WAZg8oAY
かんばんが余ったり、無くなったりするw

604:名無しさん@3周年
09/09/23 18:52:35 2ONwGetq
ハトが25%とかトンでも発言やってるけど
また首切りっすか?

605:名無しさん@3周年
09/10/01 19:15:24 ASEMZQBg
残念ながら期間採用始めました

606:名無しさん@3周年
09/10/03 08:58:43 YmL6uAgs
最近は頭がうまく働かないという人が多いな。

どうも空気中のオゾンの濃度が上昇してるようで、これが原因みたいなんだな。
オゾンの濃度が上昇すると、人間の呼吸機能が害される。人間の呼吸器の機能が
低下すると、体内に取り込まれる酸素の量が減少する。すると脳にまわる酸素が
不足するようになって、脳の機能が低下する。脳の機能が低下すると頭が疲れやすく
なり、文字とかをたくさん読んだり書いたりすることが難しくなってきたりするし、複雑な
思考をすることも難しくなるんだな。
ちなみに一酸化炭素の致死濃度は1500ppmに対し、オゾンの致死濃度は50ppmで、
単純計算でオゾンの毒性は一酸化炭素の30倍強い。
URLリンク(www.showaboss.co.jp)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

生活環境基準では0.05ppm(50ppb)が安全基準の上限なんだが、実際にはこの基準を
超える地域というのが最近は結構多い。
URLリンク(www.jamstec.go.jp)

このオゾン濃度が上昇する原因なんだが、最近はバイオ燃料を自動車で使うことが
原因として指摘されたりしている。
URLリンク(tvert.livedoor.biz)
URLリンク(wiredvision.jp)

通常のガソリン・軽油は炭素と水素原子だけで構成されるんだが、バイオ燃料(バイオエタノール)の
場合、酸素原子も燃料に含む。そしてその酸素原子がエンジンが吸入する空気中の酸素分子と
結合してオゾン(O3)になるのが原因ではないかと言われている。

607:3110mune
09/10/07 14:15:44 jWUeofcF
トヨタ生産方式は下請けには辛い方式
すでに死語

608:名無しさん@3周年
09/10/16 02:02:53 ncNORcpK
>>607
新式トヨタ生産方式の普及伝道セミナーが、来月あるようですよ。
進化したトヨタ生産方式「トータルTPS」
~社員が働きがいを感じ,会社が利益を出すための体質改善~
日時:2009年11月12日(木)~11月13日(金) 10:00~17:00(開場9:30)
会場:Learning Square 新橋(東京都港区)
受講料:\92,000
主催:日経ものづくり
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)

609:名無しさん@3周年
09/10/16 19:49:15 m2bWpO8P
あの豚が寄生虫がまたやるのか・・

ハハハNHKのプロフェッショナルにでたあの詐欺師が、
かといってトヨタ記念館では誰も挨拶にすらこねえあの詐欺師がまたやるのか?

610:名無しさん@3周年
09/10/16 19:59:51 m2bWpO8P
会社の前では早朝出勤しただろう同僚が、どうでもいい請負社員に向かって
「おはようございまーす!」
なんせこれしなきゃ半年のゼミ卒業できない=社員失格だもの・・

お互い分かってても一切余計な事は言わない。
社食でお互い同じカレーを食っててもだんまり。

ざけんなよ! 

なーにがトヨタでえ。ぶっ殺してぜ、まして本家トヨタからは何ら関係ないあいつらは
何でぶっころされねえんだよ!

おう!

611:名無しさん@3周年
09/10/16 20:22:08 m2bWpO8P
俺なんか1回目に参入して、無理やりマラソンだあ
河べりのへちで「やるぞー、やるぞー、やるぞー」ってな変な宗教まがいな事やられて、
夜は夜でまるで民家のつくりと同じところで、上に上がったり、下に下がったり、
その節目節目で挨拶をしろだの、そしたら笑えることに近所の騒音苦情が出たから
静かにしろだの・・もう馬鹿の世界。
あいつらが詐欺でなくてなんだっつうのよ?

二回目は親の葬式に出て権利は無くなった・・

それはそこだけの話だが、それに関連した会社内での処遇と言い、それを利用した会社 といい
おれはアイツを殺したい。

なにがプロフエッショナルでえ チンピラ詐欺師が!

612:名無しさん@3周年
09/10/16 20:54:33 m2bWpO8P
まず典型的な 対応が手を広げて
自分の太ももに思いっきり叩くように指導する。
「ぴしゃん!」

これを旨く出来れば出来るほど評価される。
初日にみんなで風呂に入ればお互いの足の青あざに驚くのだ。

全ての行動の節目にこれが必要で、自分の幹部候補生を送り込んだ企業が
その一糸乱れぬ姿を見たら馬鹿面のまま感激して帰る。
それこそが、あいつら詐欺師の狙いだ。

ざけんじゃねえぞお と思いながらもアイツラの思うがままに遊ばれる。

ふざけやがって

613:名無しさん@3周年
09/10/16 21:18:42 m2bWpO8P
その研修のふしぶしにお互いを観察して何が良かったか
悪かったかなんてのがあって、そうしたらまたそういう空気に酔った馬鹿が出てきて
アイツがどうのこうの、ついには逆転の発想を狙ったかのように、
グループリーダーを批判する奴まで出てきてなあ、
全然逆転になってない。ただ誰からも信頼されないやつになったことも知らずにペラペラと・・

トヨタ? とうさんしちめえよ!

ぜってえいらん!

614:名無しさん@3周年
09/10/16 21:37:51 m2bWpO8P
で、だれもいないので一人でぶつぶつ言ってたが、

結論として大野耐一氏を批判する気などサラサラ無く、それの基本理念を復唱するだけで
(むしろ、軍国主義に先祖がえりするような愚かな行動を扇動し)
なんら時代の変遷に併せた転用など一切発想も出来ない愚か者の
卑怯者の男にツバをしたいということだけだ。
殺意を覚える。

615:名無しさん@3周年
09/10/16 22:00:49 m2bWpO8P
なぜか?目的を繰り返して言うだけの製造管理者はいらんのよ。そら経営者の仕事だべ。

欲しいのは手段の糸口をくれる人。

そんなモン山田の馬鹿には一切出てこんだろ?

出るわけねえよな、馬鹿詐欺師だもんな。

616:名無しさん@3周年
09/10/24 18:56:01 Efdg20Uu
若者の車離れ「自動車ゲーム」が原因 「トヨタ自動車幹部」発言に異論続々
2009年10月22日18時56分 / 提供:J-CASTニュース
URLリンク(news.livedoor.com)

若者の車離れが起こっているのは「家庭用ゲーム機がいけない」とトヨタ自
動車の幹部が語った、という記事をきっかけに、ネットで議論に発展している。
実車のようにリアルに描かれた自動車ゲームを楽しみ、それで満足する若者が増
えたため車を買わなくなった、という理屈だが、本当にそれが原因なのだろうか。
トヨタ幹部の発言は、毎日新聞のニュース・情報サイト「毎日jp」のコラム
「憂楽帳」(2009年10月19日)に掲載されている。

617:名無しさん@3周年
09/10/28 20:18:22 dANJUUu6
>>609
「トータルTPS」>>608講師の堀切俊雄氏の教えを受けた方なのですか?
どの点で、詐欺師なのですか?

618:名無しさん@3周年
09/11/05 23:34:03 J2ILinLT
>>607
日刊工業新聞社分だけでも、これだけ多数刊行されているんですね。
トヨタ生産方式 日刊工業新聞社書籍目録
URLリンク(pub.nikkan.co.jp)

619:名無しさん@3周年
09/11/12 23:11:41 Eqw0RX3q
>>464
Omote-Hyoujunnというのは、現状のやり方をそのまま書き出したもの。
なお「表準」と書いて、Omote-Hyoujunnと読み下すらしいがね。

620:名無しさん@3周年
09/11/16 07:01:40 lFt4El3W
スレリンク(industry板)
スレリンク(industry板)


621:名無しさん@3周年
09/11/30 11:38:32 nZ2nx65M
表示と見える化はいいと思うがあとは机上の理論
たいした方式じゃないよ

622:名無しさん@3周年
09/11/30 13:07:16 K7ZsDEug
スズキと比べると雲泥の差だけどねw

623:名無しさん@3周年
09/12/08 06:59:14 ephE/3JG
【自動車】トヨタ「カローラ」など、米当局が調査 走行中にエンストと苦情[09/12/07]
スレリンク(bizplus板)

米運輸省、トヨタ車再び安全調査 エンスト苦情に対応
米運輸省高速道路安全局(NHTSA)は6日までにトヨタ自動車の小型乗用車
「カローラ」などの安全性に関する調査に乗り出した。
走行中にエンストが起きるという苦情を受け、調査開始を決めた。
トヨタは400万台以上の車両についてアクセルペダルの無償交換などの措置を
決めたばかり。車両の安全問題が相次いでいる。

調査の対象は、2006年型の「カローラ」「マトリックス」で、約40万台。
運転中にエンジンが止まる苦情が26件寄せられており、高速道路走行時でも問題が
起きているという。調査は初期段階で、本格的な調査を実施するかを決める。

トヨタは11月、米国で販売する一部車種でアクセルペダルがフロアマットに
引っかかり事故を招く恐れがある問題で、8車種のペダルの無償交換を決定。
また、ピックアップトラックの「タンドラ」でも、車体フレームの腐食の恐れで
リコール(回収・無償修理)の実施を迫られた。

URLリンク(www.nikkei.co.jp)

624:名無しさん@3周年
09/12/09 06:25:40 aLO8UKqf
最近、リコール多いね

625:名無しさん@3周年
09/12/09 11:08:54 NgPmFJGL
>>624
2000年ごろも多かった

労働者派遣法が改定されたのは
1999年12月1日:労働者派遣法改正(派遣業種の拡大
2004年3月1日:労働者派遣法改正(物の製造業務の派遣解禁、紹介予定派遣の法制化など)
2006年3月1日:労働者派遣法改正(派遣受入期間の延長、派遣労働者の衛生や労働保険等への配慮)

エンジニアが減ったのは事実

626:名無しさん@3周年
09/12/09 11:41:32 YAe/TCPs
トヨタ車は品質が悪いから嫌い

627:名無しさん@3周年
09/12/09 12:40:54 94wRVPDd
トヨタより品質の良い日本のメーカーってあるのか?

628:名無しさん@3周年
09/12/09 12:47:20 YAe/TCPs
いくらでもあるだろ

629:名無しさん@3周年
09/12/10 01:12:16 8hioElvJ
>>621
トヨタ生産方式は、利益向上目的ではなかったの?
”トヨタはいわゆる財務会計でグローバルに比較される経営指標をあまり重視してこなかった。財務会計よりも、
管理会計の手法を一生懸命やったのが、トヨタ生産方式です。
 これまでは、トヨタが利益をたくさん出していたことが、トヨタ生産方式の成功と結びつけられて説明される
ケースが多かった。しかし利益とトヨタ生産方式は厳密に結びついているわけではありません。
 サムスンはトヨタ式を導入しませんでしたし、いったん導入したLGもいまや「ムダだ」と言って・・・”
日本の電機が韓国勢に完敗した理由 2009年11月10日
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

630:名無しさん@3周年
09/12/14 10:04:28 IO0jhg9H
NHK役員一覧
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
専務理事 金田 新
(平成18年9月1日就任)
昭和45年4月 トヨタ自動車工業株式会社入社
平成13年6月 トヨタ自動車株式会社取締役 広報部部長
平成15年6月 トヨタ自動車株式会社常務役員
平成17年6月 トヨタ自動車株式会社専務取締役 渉外・広報本部本部長
平成18年6月 トヨタ自動車株式会社専務取締役 情報システム本部本部長
平成18年9月 日本放送協会理事


631:名無しさん@3周年
09/12/21 18:35:13 1b6fXG8U
>>599
『ザ・ゴール』って、トヨタ生産方式の唱導書なの?
”新刊『ザ・クリスタルボール』(ダイヤモンド社、原題『Isn't It Obvious?』)の出版キャン
ペーンで11月末に来日し・・・・新刊の内容は、『ザ・ゴール』で描いた製造業向けの理論を小売
業に転用したものであって、そのベースが日本のトヨタ生産方式にあるのは変わらない・・・”
日本の産業界は20年をムダにした 『ザ・ゴール』ゴールドラット博士の教え(その1) 2009年12月1日
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

632:名無しさん@3周年
09/12/23 06:51:38 hFNd+kpC
トヨタ、部品価格3割引き下げ要請 系列に10年ぶり

トヨタ自動車は21日、系列部品メーカーに対し、部品価格を3割以上、引き下げるよう要請した。トヨタが一気に
3割もの価格引き下げを求めるのは10年ぶり。成長が著しい新興国向けに低価格車づくりに取り組んでいるが、
部品が高すぎてライバルメーカーに後れをとっているため踏み切る。急激な価格引き下げについていけない
下請け・孫請けメーカーは、廃業に追い込まれる可能性がある。

来年3月までに部品ごとに製造コストの削減目標を決め、2012年から13年にかけて発売する新車から価格を
抑えていく計画。一部の部品は4割の引き下げを求める。

トヨタはこれまで、低価格帯の車にも高級車と同様、高品質の部品を採用しており、高コスト体質となっていた。
今後は先進国向けのレクサスブランドの車や「クラウン」などの高級車、「カローラ」などの世界販売車、「ヴィッツ」
など新興国を中心に売る低価格車に分類。価格帯に応じた品質で十分とし、小型車を中心に製造コストを下げていく。

そのため、トヨタは「RRCI」(良品廉価、コスト、イノベーションの略)を展開、部品メーカーと協力して設計段階から
部品の製造コストを洗い直し、引き下げる。

トヨタの危機感の背景には円高と、新興メーカーの台頭がある。輸出に不利な円高は長引く見通し。韓国の現代自動車は
ウォン安を追い風に世界的に販売シェアを伸ばしており、車の販売価格の大幅な引き下げが不可欠だと判断した。

トヨタは00年にも、3割のコスト削減を打ち出したが、このときは、部品価格は下がったのに、車の価格は下がらなかった。
トヨタ側が高級車路線に移り、コスト削減の取り組みが不十分だったためとみられる。

ソース
URLリンク(www.asahi.com)

633:名無しさん@3周年
09/12/23 14:52:50 EZYGOzXI
>>632 聞いた聞いた
また、人件費けづるんだろうな

10年ぶりっていってるが、毎年下げてたよね

634:名無しさん@3周年
09/12/24 06:37:43 nRCpIcnN
トヨタ車運搬船火災、新車出火の可能性

 宮城県石巻市の金華山沖で昨年10月、トヨタ車の自動車運搬船が航行中に火災を起こし、運
輸安全委員会が、積み荷の新車から出火した可能性が高いとみて調査を行っていることがわか
った。
 運搬していたのは米国向け輸出用の高級車「レクサス」などで、安全委は、出火原因について、
自動車の専門家を加えて慎重に分析を続けている。
 安全委などによると、トヨタ車3900台を積載して愛知・三河港を出港した自動車運搬船「PYXI
S」(ピクシス)は昨年10月14日午前9時48分頃、米・ポートランド港に向けて航行中に火災警報
が鳴り、船内に設置した炭酸ガス消火装置で鎮火した。約2800台の新車が、燃えたりすすが付
いたりして使いものにならなくなった。また船内で機関長(65)が死亡しているのが見つかった。死
因は炭酸ガスを吸い込んだことによる窒息死とみられている。
 船内は13層構造になっており、激しく燃えていたのは10~11階部分だった。安全委で調べた
ところ、照明系統が異常を探知したのは火災警報の約10分後だったことから、船体側の漏電な
どにより出火した可能性は低いと判断。失火の要因も見つかっていないという。
 このため、安全委は、最も激しく燃えた10台のいずれかの車両から出火した可能性が高いとみ
て、エンジン付近や車内に問題がなかったかどうか調べている。
 トヨタ自動車では、火災の詳細を明らかにしていないが、関係者によると、輸出用のレクサスや
ヴィッツ、カローラなどの人気車種を積んでいたという。
 トヨタ自動車は「事故調査の結果を待った上で、何らかの対策が必要な場合には対応したい」と
している。

(2009年12月18日14時41分 読売新聞)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

635:名無しさん@3周年
09/12/25 21:51:51 cQDN2HmC
>>632
このニュースですね。
【企業】トヨタ、系列部品メーカーに部品価格3割以上の引き下げを要請★3
スレリンク(newsplus板)
【企業】トヨタ、系列部品メーカーに部品価格3割以上の引き下げを要請★4
スレリンク(newsplus板)
【企業】トヨタ、系列部品メーカーに部品価格3割以上の引き下げを要請★5
スレリンク(newsplus板)

636:名無しさん@3周年
09/12/25 21:54:18 O9ObXdCn
トヨタって数年前までバブリーだったな

637:名無しさん@3周年
09/12/26 03:43:48 K40mq+Y/
>>591
郵便局生産方式?
”越谷郵便局に7人の社員を送り込んで業務のやり方をカイゼンするプロジェクトが
発足した。(通称JPS。現在は全国80%以上の郵便局に採り入れられている。)
トヨタお得意のカイゼンを導入することで、ムダをなくすのが狙いだったのだが・・・。
郵便局の局員側のスペースの床が「カラフルになってるなぁ」と思っていたら、これ
だったのですね。(作業の順番道筋をテープで貼っている。トヨタの工場、販売店の
ピットはマニュアルがあり動線が決められているのですが、テープはないかな・・・”
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

638:名無しさん@3周年
09/12/27 20:36:29 YjdDsmCG
何が嫌かっていうと
トヨタ本家が赤字だって言うのに今更中小企業の会議とかで
トヨタ生産方式の本を音読させられたりして
にわかトヨタ方式をやらせられ現場に負荷が掛かるんだよ
当時現場担当だったけどやってなかった上司の分まで何でやらないのかとか何とか言われて
じゃあ今まではなんだったんだろうねって話でさ
そう言うと今まではいいこれからだなんて屁理屈を言われる
でも出荷した製品の不良は時間を遡った当時の担当の責任が問われるの判ってないね

639:名無しさん@3周年
09/12/28 00:02:40 uJpmKScu
それ、言われたとおりにペーペーのバイトとかにも音読させるのな
国語の授業やってる暇あったら物一個でも多く作った方が絶対いい
あと、親会社が下請けの査察に来るとその前に掃除をやらされ
来たら案内をし帰ったらダメ出しされ改善レポ提出という流れで
最早邪魔をしに来ているとしか思えないレベル

640:名無しさん@3周年
09/12/28 12:14:57 8BXl8D3x
まあ、間違ってるところもあるが
ジャストインタイムとかね


いいところも多少ある
ただ教えかたが洗脳を伴っているということに誰も気づかない

641:名無しさん@3周年
09/12/28 14:43:00 aOjYb+zs
EFってなんですか?

642:名無しさん@3周年
09/12/28 16:54:05 b7V6a/RU
うちは異議を唱えにくい環境になってるよ。

643:名無しさん@3周年
09/12/30 19:00:26 mRuBpMsJ
ITゼネコンの者だが、トヨタ式でプログラム作らせようとしてるよ。

ホワイトカラーへの導入は「本家」でもやってない。野心的だ!
というフレコミだったが、実際は事務所のあちこちで妙なナントカ
表を立てて朝礼がうるさくなっただけだ。

いい加減気づけ!トヨタがホワイトカラーにトヨタ式を言わないのは
「賢いから」なんだよ。


644:名無しさん@3周年
09/12/31 01:47:53 fRxTJCmL
トヨタ式で出てくる日本語が気持ち悪くてたまらない。
感覚が麻痺しそう。

645:名無しさん@3周年
10/01/01 12:31:31 14fHBwOy
センチュリーもトヨタ方式でコストダウンしてます。

646:名無しさん@3周年
10/01/04 23:02:47 cWqmURLX
ボデー

647:名無しさん@3周年
10/01/05 01:58:26 Lb+WLA1c
あんなの立場の弱いやつに全部押し付けてるだけだぞ

648:名無しさん@3周年
10/01/05 23:36:38 nJ1Pcdxj
>>637
小泉のころからいたよ
俺 指が不自由で字が下手糞なんだけど
定額預金おろす時 楷書で書いてくださいっていわれた。
あんまり頭にきたんで、数字も楷書ですかねぇって
聞いたら そうだと言ってたよ

接客業は客を不愉快にしたら終わりってことも
わからんのやなぁ
どうせならディラの人 派遣したほうがましやったよろに

649:名無しさん@3周年
10/01/27 07:05:04 A0+QyteV

秋葉原無差別殺傷事件、28日に初公判
スレリンク(news板) 

2008年6月に起きた東京・秋葉原の無差別殺傷事件で殺人などの罪に問われた元派遣社員
加藤智大被告(27)の初公判が28日、東京地裁(村山浩昭裁判長)で開かれる。労働格差、携
帯電話サイトへの犯行予告、ダガーナイフの使用…。社会にさまざまな問題を突きつけた事件の
真相はどこまで解明されるのか。
2010/01/26 18:21
URLリンク(www.47news.jp)


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

関東自動車工業
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/27(土) 23:26:37 ID:Dzm0fpg4
秋葉原の例の事件で一躍有名になった
トヨタグループの完成車メーカー。
やっぱりこのご時世、派遣切りしまくりですか?w

スレリンク(industry板)


650:名無しさん@3周年
10/01/28 08:00:25 RGMaeCbS
>>637
花王も、トヨタ生産方式を採用しているの?
”同社も、トヨタ自動車の「かんばん方式」にならって、売れた分だけ供給するという発想で
サプライチェーンを管理しようと・・・独自に開発したアルゴリズムで需要を予測し、生産
計画に適用した。その結果、同社の在庫量は大きく削減され、同時に欠品率は飛躍的に改善した。
店頭の売れ行きではなく、在庫拠点の出荷動向をベースに予測を立て、それにサプライチェーンの
上流工程を同期化させたことで、花王は全体最適化を実現・・・”
需要予測に頼るな。裏切られる 2009年12月8日
URLリンク(business.nikkeibp.co.jp)

651:名無しさん@3周年
10/01/28 11:06:00 Y3ov37tv
デフレスパイラルの元凶
これの飛躍が海外生産化



652:名無しさん@3周年
10/01/28 13:45:00 oyMjI3u8
不良が出ると看板通りにモノが流れなくなってアウト。
自分の職場ですが。

653:名無しさん@3周年
10/01/28 14:45:09 sykuw2Og
カンバンの事前状況を電話で聞いたりね。 あと何台車残ってる?とか。
あと、モノがあるのにカンバン抜いて先に送ったりとか。

654:名無しさん@3周年
10/02/10 01:07:45 IPgLjIdo

      (;゚Д゚)< 止まれ!止まれよ!プリウス!止まれ!止まれゴラァ!!
      (((φφ)) 
       [ ̄ ̄]  ガチャガチャ,,........
     /プリウス\
    /   _ノ   ヽ\   
   /      3  3 | 
   |     ::::::(__人__)|  <・・・か・・・・・・回生・・・・?
   \ _    `i  i´ノ  
   /      U`⌒く   



      (;゚Д゚)<そうじゃねーよ!止まれって言ってんだよ!うっあああぁぁぁぁ!!
     (((φφ)) 
      [ ̄ ̄]  
    / 欠陥、_\  ウガー!!!!  
   /( @)}liil{(@ \
 /    (__人__)   \  < 加速!!!!!!!
 |   ヽ |!!il|!|!l| /   |
 \    |ェェェェ|    ./l!|
 /     `ー'    .\ |i 



655:名無しさん@3周年
10/02/10 01:12:33 0oYNFzge
『報ステ』トヨタ報道がデタラメな件

 トヨタは調達部門が生産管理部門と並んで出世コースであり、調達の社員が下請け部品メーカーに入り浸って、
「これもっとコストダウンできるでしょ?」と徹底的にいじめ抜いて、素材の指定までする。
今回のペダルも、設計したトヨタに責任がある。一部のペダルに不良品が混じっている訳ではなく、
そもそもの設計が間違っていて全車改修なのだから。

 つまり、国内でもリコール王だったトヨタが、その体質のまま、相似形で世界のリコール王になっただけ。
本来ならば、グローバル展開を急激に進める前に、品質管理などを徹底し、過去のリコール車の改修を終え、
準備が整ったところで世界1000万台を目指すべきだった。なにしろ、リコール台数ナンバー1企業だ。

 しかし、トヨタを止める者はいなかった。ここに、今回の問題の本質がある。ジャーナリズムも、国交省も、
政治家も、全部グルの共犯だった。1000億円の広告宣伝費で口止めされたマスコミ、
愛知万博などイベントで協賛を得たい官僚、政治資金と選挙の票が欲しい政治家。政官業のパーフェクトな癒着だ。
URLリンク(www.mynewsjapan.com)

大企業トヨタの直参と陪臣

トヨタが下請けへの支払いを一律で3割カットするというニュースが話題となっている。
こういう下請けイジメはどこの大手でもルーチンとして存在しているが、一律で、しかも3割というのは結構えげつない。

こういう流れの中では、本来は自社内の効率化で捻出すべき原資まで、コストとして下請けに押し付けられることになる。
トヨタ本社の管理部門にいるノンワーキングリッチが肥え太る一方で、モノ作りの現場はどんどんやせ細っていくわけだ。
URLリンク(news.livedoor.com)

下請けをいじめ、非正規から搾取して暴利を貪る、トヨタ自動車の人事部長・荻野勝彦(吸血豚)は屠殺すべき。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

豊田市が自殺対策を強化 被雇用者では全国最多(中日新聞等)
URLリンク(blog.canpan.info)

656:名無しさん@3周年
10/02/10 01:16:28 F3kXne+g
.               __,,,,,,,,,,,,__
             /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
             /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
           /:::::;;;;ソ         ヾ;〉
           〈;;;;;;;;;l  ___ __i|
              /⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!
____     | (     `ー─' |ー─'|
        |   ○ヽ,, ヽ   . ,、__)   ノ!
 ◎     | (((i )  |      ノ   ヽ  |  使い捨て用の安い奴隷を大量生産
        |/i  ヽ ,∧    ー‐=‐-   /
 __   |   \ / ̄ヽ ̄ \_ _/フ ̄  \        日本人は早くいってまえ
     |  |    \     ヽ/ ___   i  |
__ |  |      |      : | T|  |─|
:::::::::::\\ .\     ,!       : . ̄   l  !
:三三─__ .\
:: )/:::::::::::::::::\ \
/::::::─三三─__
::::::::::(○) /:::::::::::::::::\
\::::(トェ/::::::─三三─__
  \:/::::::::::(○) /::::::::::::::::::\
    \::::::::::(トェ/::::::─三三─__
  \  \:::::::/::::::::::(○) /:::::::::::::::::\
   |\   \|::::::.:::::(トェ /::::::─三三─:\               糸冬
  | .\  \:::::::::: /::::::::::(○)三(○):::\          ----------------
  |  |\  \  |::::::.:::::(トェェェェェェェェタ:::::::|          製作・著作  日本経済(笑)
  |  |  \  \\::::::::::\ェェェェェ/:::/\

657:名無しさん@3周年
10/02/10 01:34:39 ceggZ1Rx
仮にトヨタ潰れたら国内は

日産25%
ホンダ21%
マツダ12%
三菱5%
スバル5%
鈴木3%
ダイハツ3%

他残りの%
くらいはシェア上がるだろう



658:名無しさん@3周年
10/02/10 15:32:17 RAHpN5ML
         ______
   ギュ…,,r::''':::::::::::;;::y--`..、
     /::::::::::::,r''´:::::;:::ノ´⌒`ヽ ギュ…
    /:::///::::/ :::γ┌--‐""""ヾ,ヽ
    ,':::::; r ‐.,' .:::::/::;ソ         ヾ;〉 
   ,'/   .,! :::::;';;l  ___ __i|
   l     | ::::::|リ─|  > H < |!  
   |  l l l | ::::::|   `ー─' |ー─'|
   .!、     ! ::::::l   . ,、__)   ノ! < トヨタの車は世界一安全なんだよ!! 
    ';ヽ、  ', ::::::',  ノ   ヽ //
    ';:::::`::::-ヽ :::::ヽ ー‐=‐- //
    ヽ,ヽヽヽヽ::::::::`'‐--‐'::::/  
      ゙' 、::::::::ヽ;::::::::::::::,/
        `゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙´

      ./ ̄ ̄\ ウソつけ!ゴラァ!!!   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、   
    /ノ( _ノ   \               /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ       
    | ⌒(( ●)(●)           /:::::;;;ソ         ヾ;〉      
    .|     (__人__) /⌒l       〈;;;;;;;;;l  ___ __i|
     |       ` ⌒´ノ |`'''|      /⌒ヽリ─|  > H < |!
    / ⌒ヽ     }  |  |      | (     `ー─' |ー─'|
   /  へ  \   }__/ /       ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!  
 / / |      ノ   ノ         |      ノ   ヽ  |;;,, ’, ・ 
( _ ノ    |      \´           \     ノ ̄i   /''''';’,,    
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---―'´ ̄`ヽガッ て  
       .|                  ______ ノ    (
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ      ヽ   r'" ̄
         \       , '´        し/    | J
          \     (           /      |        
            \    \         し- '^`-J 



659:名無しさん@3周年
10/02/12 23:03:26 oyw0eitt
歯車で言えば遊びを持たせない
ベルトはパンパンに緊張
磨り減ると捨てる
ベルトは切れるまで酷使

660:名無しさん@3周年
10/02/13 13:12:58 xdpIKeR2
部品の納入が遅れたらペナルティ。
時間ちょうどに納入するために、工場近くに早めに着いて、
エンジンかけてエアコン効かせながら路駐で待つ。

悪質な倉庫費用削減だな。

661:名無しさん@3周年
10/02/13 13:18:05 Ok/YUkAl
        __,,,,,,,,,,,,_  
        /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
      /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
    /:::::;;;ソ         ヾ;〉
    〈;;;;;;;;;l  ___ __i|
   /⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | (     `ー─' |ー─'|  < 底辺は倒れるまで低賃金で働け
   ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!     \______
      |      ノ   ヽ  |
      ∧     ー‐=‐-  ./
    /\ヽ         /
  / \ ヽ\ ヽ____,ノヽ

662:名無しさん@3周年
10/02/13 19:57:23 s5EA6O5S
        __,,,,,,,,,,,,_  
        /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
      /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ
    /:::::;;;ソ         ヾ;〉
    〈;;;;;;;;;l  ___ __i|
   /⌒ヽリ─| -・=-H -・=-|!    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   | (     `ー─' |ー─'|  < 半端なかんばん方式は部品一個なくすと倉庫まで走らされます
   ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!     \______
      |      ノ   ヽ  |
      ∧     ー‐=‐-  ./
    /\ヽ         /
  / \ ヽ\ ヽ____,ノヽ


663:名無しさん@3周年
10/02/13 20:46:56 rh1ZIMXJ
>>662
いつも思うんだがこの手のAAって毎回奥田だよな
今の社長は豊田なんだから豊田のAAを使うべきだろ
2005年から品質管理責任者やってるんだから十分責任がある

コレで作ってみたら?↓
URLリンク(a.abcnews.com)
URLリンク(www.google.com)
URLリンク(www.reuters.com)
URLリンク(www.cbc.ca)

664:名無しさん@3周年
10/02/14 18:42:20 1+nQcprJ
2006年6月からだよ。

665:名無しさん@3周年
10/02/18 09:40:02 H0m7BDCU
454 :名無しさん@3周年:2008/11/25(火) 19:35:29 ID:EuLrsS0O
>格差社会の助長って、格差を誘起したのは故小渕内閣が財界の求めで施行した
>日雇い派遣業種制限緩和だろ。トヨタ生産方式とは無縁だ。

こういう見当違いの発信はやめてもらいたいね。
製造業への派遣が解禁されたのは2004.3.1~だ。小泉内閣が2001.4.26~2006.9.21で、
奥田が経団連の会長で経済財政諮問会議の委員をやっていたのが1999.6~2006までだ。
奥田は竹中とも関係が深くミサワホーム売却をめぐり竹中は国務大臣でありながら
奥田に仲介している。産業再生機構入りに追い込んだその件については2人とも
ミサワ創業者の三澤千代治から刑事告発を受けている。
奥田は選挙でも自民党を応援し、民主王国だった愛知の勢力図を塗り替えるほど
貢献している。その奥田に対して小泉も「経済界はもっと政治に口を出してよい」と
言っている。また奥田経団連は2004から政党の政策を評価し、その評価に基づいて
献金するよう加盟企業に呼びかけている。2006年度の自民党への献金は前年度比
5%増の25.3億円だった、トヨタだけでは6440万円、派遣きりのさなかでも7.7億円超の
献金をしている。
つまり、こういうずぶずぶの関係から製造業への派遣は決められているのだ。
派遣とは言うまでもない人間カンバン方式だ。【必要な時に、必要な人を、必要な人数だけ】
雇用の調整弁として奥田経団連の意向が入っていると思わないほうがおかしい。




666:名無しさん@3周年
10/02/18 21:52:09 F/2+P8a0
         ______
   ギュ…,,r::''':::::::::::;;::y--`..、
     /::::::::::::,r''´:::::;:::ノ´⌒`ヽ ギュ…
    /:::///::::/ :::γ┌--‐""""ヾ,ヽ
    ,':::::; r ‐.,' .:::::/::;ソ         ヾ;〉 
   ,'/   .,! :::::;';;l  ___ __i|
   l     | ::::::|リ─|  > H < |!  
   |  l l l | ::::::|   `ー─' |ー─'|
   .!、     ! ::::::l   . ,、__)   ノ! < カローラは安全だよ!!
    ';ヽ、  ', ::::::',  ノ   ヽ //
    ';:::::`::::-ヽ :::::ヽ ー‐=‐- //
    ヽ,ヽヽヽヽ::::::::`'‐--‐'::::/  
      ゙' 、::::::::ヽ;::::::::::::::,/
        `゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙´

      ./ ̄ ̄\ ウソつけ!ゴラァ!!!   /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、   
    /ノ( _ノ   \               /;;;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ       
    | ⌒(( ●)(●)           /:::::;;;ソ         ヾ;〉      
    .|     (__人__) /⌒l       〈;;;;;;;;;l  ___ __i|
     |       ` ⌒´ノ |`'''|      /⌒ヽリ─|  > H < |!
    / ⌒ヽ     }  |  |      | (     `ー─' |ー─'|
   /  へ  \   }__/ /       ヽ,,  ヽ   . ,、__)   ノ!  
 / / |      ノ   ノ         |      ノ   ヽ  |;;,, ’, ・ 
( _ ノ    |      \´           \     ノ ̄i   /''''';’,,    
       |       \_,, -‐ ''"   ̄ ゙̄''―---―'´ ̄`ヽガッ て  
       .|                  ______ ノ    (
       ヽ           _,, -‐ ''"  ノ      ヽ   r'" ̄
         \       , '´        し/    | J
          \     (           /      |        
            \    \         し- '^`-J 


667:名無しさん@3周年
10/02/18 22:00:29 ZnKZCwfG
> 2005年から品質管理責任者やってるんだから十分責任がある

こう言う大事件に発展する事を、誰かが事前に察知していて、そして社長に選出されたとしたのなら、
それは一種の、「社内的な陰謀」と、呼ばれても良いものかもよ。w


668:名無しさん@3周年
10/02/19 06:48:41 izdaWiVN
トヨタ2ちゃんねる検索
URLリンク(find.2ch.net)

669:名無しさん@3周年
10/02/24 19:32:40 +P3V2D+N
                         /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;Yヽ、
                        /;; ;;;;┌--‐""""ヾ,ヽ  __
 オマエ!恥を知れ!           /:::::;;;ソ   欠陥  ヾ;〉 / 〉〉〉〉
              l⌒)OOo     〈;;;;;;;;;l  ___ __i|  {  ⊂〉
   ∩___∩    {  )  )    /⌒ヽリ─| (。) .H (°)|!  |   | ∩___∩  人件費もリコール費用も
   | ノ      ヽ  | ::::::/ ガッ  | (     `ー─' |ー─'|  l   l /      ヽ |  
  /  ●   ● |  /  ::::|   、 ヽ,,   #  . ,、__)   ノ!   ヽ  | ●   ●  ヽ  ピンハネしやがって!
  |    ( _●_)  ミ/    )  ,,・_   |      ノ__ヽ  .|.・,,; \彡 (_●_ )    | 
 彡、   |∪|   /   / ̄, ’,∴ ・ ¨ ∧    ゝ|.::::/ ≧ /∴ ガッ;・\  |∪|    ミ  氏ね!売国企業!!w
/ __  ヽノ  /   /  、・∵ ’  /\ヽ。 > lヾl::ノ /  、;:,。・  ヽ ヽノ___ ヽ
(___)    /    /       / \   ・ζ しwノl   て    。  ヽ (_____)



670:名無しさん@3周年
10/02/26 12:53:33 clLAokVx
影響は大きいよ。
日本人のオレすら、もうトヨカーはダメなとこあるかもって思っちゃってるもん。
ギャラリーとしては、衰退して、2流3流に落ちるとこも、見せてほしいね。

671:名無しさん@3周年
10/02/28 08:17:29 63Zz/Mg5
【USA】 トヨタ、事故資料隠蔽か? 元トヨタ企業内弁護士のトヨタ内部資料で、米下院委員長「意図的な法律の軽視」だと追及 
スレリンク(newsplus板)

1 :おっパブうっしぃφ ★:2010/02/28(日) 06:37:07 ID:???0

★トヨタ、事故資料隠ぺいか 米下院委員長が書簡で追及

【2月27日 AFP】米下院監視・政府改革委員会(House Committee on Oversight and Government Reform)の
エドルファス・タウンズ(Edolphus Towns)委員長(民主)は26日、トヨタ自動車(Toyota Motor)が
交通事故の訴訟に関する資料を隠ぺいしていたとして、「意図的な法律の軽視」だと強く非難した。


672:名無しさん@3周年
10/02/28 19:49:56 YI3V0hIe

「 大 迷 惑 」

作詞 作曲 : 奥田

町のはずれで シュヴィドゥヴァー さりげなく♪
夢にまで見たマイホーム 青い空♪
エプロン姿のおねだりワイフ 日なたぼっこはバルコニー♪
Hay it`s a beautiful day♪

突然 忍び寄る 怪しい係長♪
悪魔のプレゼント 無理矢理 3年2ヶ月の過酷な一人旅♪

この悲しみをどうすりゃいいの 誰が僕を救ってくれるの♪
僕がロミオ 君がジュリエット こいつは正に大迷惑♪
君をこの手で抱きしめたいの 君の寝顔を見つめてたいの♪
町の灯り潤んで揺れる 涙涙の物語♪


逆らうと首になる マイホーム ボツになる♪
帰りたい 帰れない 二度と出られぬ蟻地獄♪



673:名無しさん@3周年
10/03/07 13:15:17 3dfQ210a
トヨタ生産方式は販売の為の方式

674:ツボ
10/03/07 13:58:33 gz2LeEfE

自動車設計のツボ       536-
スレリンク(kikai板:536-番)n


675:名無しさん@3周年
10/03/09 07:19:00 VVEGLhQf
トヨタ姑息!プリウスのブレーキ異常を“こっそり”改善 2010.02.04

URLリンク(www.zakzak.co.jp)

 昨年5月に発売された新型「プリウス」で、ブレーキが利かなくなるとの苦情が米運輸当局に100
件以上も寄せられていることが今月2日に発覚。3日になって、日本の国土交通省にも、同様の苦
情が昨年12月以降、計14件(事故報告1件を含む)寄せられていることが判明した。

 千葉県松戸市の国道6号では昨年7月19日、4台が絡む玉突き事故を起こしたプリウスの運転
者が「ブレーキが利かなかった」と説明。この事故で追突された車の2人が軽傷を負った。事態を
重くみた同省はトヨタに調査を指示した。

 あきれたことにトヨタはその後、「正確には把握していないが、トヨタの販売店には(国交省より)
もっと大きな数字で苦情が来ている」(佐々木真一副社長)とやっと情報を出してきたのだ。トヨタが
販売店を通じて把握したプリウスのブレーキに関する苦情は77件に上った。

 しかもトヨタはこうした情報を公開せずに、こっそりと1月から生産しているプリウスのブレーキを
改善。関係者によると、アンチロックブレーキシステム(ABS)を制御するコンピューターのプログラ
ムを変更したという。

 手直し前に販売した車については、苦情があった場合、販売店で改善。販売店での改善には2
時間ほどかかるという。

676:名無しさん@3周年
10/03/10 18:12:33 Q/sIzDHY
カンバン方式の講習会を行いのは止めてほしい、講習を受けてカンバン方式を導入する企業が出て
下請けは大迷惑だ。
自動車のように内示がある生産方式なら対応ができないことは無いが、受注生産がメインの企業のくせに
カンバン方式を理解しないで、明日必要分だけ納品しろとかムチャクチャ言う企業が出てくる。
しかも値段は同じて、営業も受けるなボケ。


677:名無しさん@3周年
10/03/10 21:49:22 4nh3zVvX
>>676
トヨタ生産方式の本尊であるトヨタ生産調査部は、カンバン方式の講習会なんぞ
開催しておらぬはずだが。どこぞのコンサルが、もぐりで開いておるのですか?

678:名無しさん@3周年
10/03/12 11:37:52 4Gtj8xzC
>>677
その企業の担当者と直接話しをしたわけではなく、社内の伝聞なので詳しくは知らないです。
カンバンではなくトヨタ生産方式でググルとイロイロでてくるから、それなのかもしれない。
トヨタが一部かかわってるのと勘違いしてた、申し訳ない。

しかし、生産形態を理解しないで自分の所も出来るてやりだすところが出てくるのは、トヨタに全く
責任が無いとは言わないよ、トヨタ生産方式て看板だして無責任に講習するところを止めさせてほしい。
トヨタのイメージダウンにもなるからね、実際ムチャクチャ言われてるだろ。

679:名無しさん@3周年
10/03/13 19:23:17 rWjLbEnj
やってるのはヨタOBだよ

680:名無しさん@3周年
10/03/13 20:14:27 lVTkNTcI
トヨタの不正に提訴。

「欠陥知りながら販売」米郡検事局がトヨタ提訴
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

【ロサンゼルス=飯田達人】トヨタ自動車の大規模リコール(回収・
無償修理)問題で、米カリフォルニア州オレンジ郡検事局は12日、
日本のトヨタ自動車本体と米国トヨタ自動車販売などを相手取り、
「欠陥を知りながら車の販売を続け、州民を危険にさらした」など
として、制裁金などを求める民事訴訟を起こした。

 同検事局によると、トヨタは2002年から10年までに、意図
しない急加速などを起こす不具合などを認識しながら情報を隠し、
事故の犠牲者を出したり、トヨタ車の価値下落で保有者に経済的損失
を負わせた、などと主張している。

 制裁金の請求額は「違法な事業行為1件あたり2500ドル(
約22万5000円)」としている。ただ、訴状は、この違法事業
行為1件が、車1台を指すのかには触れていない。

 トヨタ自動車販売は「訴訟については一切コメントできない」と
している。

 カリフォルニア州には、消費者保護のため、検察官が民事訴訟を
起こせる不正事業取締法があり、今回の提訴は同法に基づくもの。
(2010年3月13日12時03分 読売新聞)


681:名無しさん@3周年
10/03/17 23:02:11 Yl/Itdgl
購入可能性低いは44%=リコールでトヨタ車-米世論調査
URLリンク(www.jiji.com)

【ニューヨーク時事】米ラスムセン社が16日公表した世論調査による
と、米国民の44%が新たに車を買い替える際にトヨタ自動車の車を
購入する可能性が低いと回答した。最近の相次ぐ大規模リコール(回収
・無償修理)が理由で、次回もトヨタ車を購入する可能性が高いとの
答えは9%にすぎなかった。同社のリコール問題は購入判断に影響を
与えないは36%だった。
調査は電話による聞き取りで米国民1000人を対象に14、15の
両日実施した。(2010/03/17-06:16)


682:名無しさん@3周年
10/03/19 03:01:54 GRMvfN32
トヨタ、米当局に「カローラ」などのエンスト問題での対応検討を報告
URLリンク(jp.reuters.com)

2010年 03月 18日 11:16 JST

[デトロイト 17日 ロイター]トヨタ自動車(7203.T: 株価,
ニュース, レポート)は17日、「カローラ」「マトリックス」
のエンスト問題について対応を検討していることを、米道路交通
安全局(NHTSA)に報告したと明らかにした。対象となる
のは約120万台。

トヨタによると、エンジン制御モデュールのはんだが割れたり、
ショートが起きたりして、エンストを引き起こす可能性がある。

トヨタは、この問題が車の安全性に対するリスクを引き起こす
とは考えていない、としている。

同社はこの問題への対応について協議するため、NHTSAと
会合を持つ意向。

(c) Thomson Reuters 2010 All rights reserved.


683:名無しさん@3周年
10/03/20 03:25:07 a4Oi3hbP
アメリカで中古が値崩れ中。

トヨタの中古車価格、米で2・5%下落 中古車全体は2%上昇
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

2010.3.13 09:06

米調査会社エドマンズ・ドットコムは12日、大規模リコール(無料の
回収・修理)によるイメージ悪化の影響で米国でのトヨタ自動車の中古
車価格が3月に入り、2月に比べて2・5%値下がりした、と発表した。

米中古車全体の平均価格は2%上昇しており、同社は「評判の悪いトヨタ
車を消費者が避けているためだ」と指摘した。

トヨタの主力乗用車「カムリ」はリコールの影響が深刻化する前の1月との
比較では約4・5%値下がりした。また1年前との比較で、カムリの価格が
ほぼ横ばいだったのに対して、同じクラスのセダン全体は6・6%値上がり
した。(共同)


684:名無しさん@3周年
10/03/21 17:35:21 bo5Mqxsa
トヨタ側、米当局押し切る 07年リコール
URLリンク(www.chunichi.co.jp)


685:名無しさん@3周年
10/03/22 01:25:08 EBV0k4cD
>>679
カ○マ●?

686:名無しさん@3周年
10/03/26 05:30:29 x/kikG2b
>>677
生産調査部どころか高祖大野氏の直弟子らしい張富士夫会長自ら講師を勤めるトヨタ生産方式教育を、
トヨタが来月から開催するようですね。
受講対象がオーナー経営の系列部品メーカー若社長って、3~4次下請け町工場の社長クラスなのか?
1 :きのこ記者φ ★:2010/03/24(水) 23:17:51 ID:???
トヨタ自動車は4月、オーナー経営の系列部品メーカーや自動車販売会社の若社長に、
トヨタ生産方式の仕組みを伝授する「経営塾」を開く。
張富士夫会長(73)ら生産技術畑のベテラン5人が講師となる。
5人は、同方式を確立した大野耐一・元副社長に学んだ最後の世代の人間だ。
講師には、張会長のほか、池渕浩介トヨタ自動車顧問・技監(73)、好川純一トヨタ紡織相談役(71)、
内川晋関東自動車工業相談役(71)、箕浦輝幸ダイハツ工業社長(66)が就く。
それぞれ1回ずつ受け持ち、計5回「集中講義」する。
トヨタ生産方式は、生産工程を絶えず見直し、生産ラインに必要なときに必要な数だけ部品が
届くようにして在庫の無駄をなくしたり、不具合が生じたらすぐにラインを止め不良品を出さないように
したりして、効率化を極めるもので、大野氏が体系化した。
世界中のメーカーから、無駄がなく高収益をもたらす筋肉質の生産方式として称賛され・・・・
【自動車】「トヨタ生産方式」を張会長らが伝授…系列経営者に集中講義 [03/24]
スレリンク(bizplus板)

687:名無しさん@3周年
10/03/27 18:27:34 0CkL1cjP
トヨタ提訴、全米で230件超
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

【ロサンゼルス=飯田達人】トヨタ自動車の大規模リコール(回収
・無償修理)問題で、車の市場価値が下がったとして差額の支払い
を求める全米各地の集団代表訴訟を併合するための審理が25日、
カリフォルニア州サンディエゴの連邦地裁で行われた。

 AP通信などが報じた。

 トヨタ車の所有者がトヨタ自動車や米国トヨタ自動車販売(TMS)
などを相手取った集団代表訴訟はこれまで138件起きている。急加速
事故の被害者や遺族による損害賠償訴訟も97件に達しており、トヨタ
側の弁護士は、TMS本社があるロサンゼルス郡の連邦地裁で一括審理
するよう求めた。審理方法は約2週間後に決まる見通し。

 原告側は24日、法廷戦術などを話し合う集会をサンディエゴ市内
で開き、全米から約150人の弁護士が出席した。

(2010年3月26日11時01分 読売新聞)


688:名無しさん@3周年
10/03/27 22:03:25 awuYEVgs
トヨタの生産方式にすると渋滞を招きCO2の排出に繋がるよ。
工場の周りじゃエンジン掛けて止まってるし。
その辺も加味したCO2排出基準にしたらいいんじゃないの?

689:名無しさん@3周年
10/03/29 21:57:16 ekqiolmb
>>688
内示もなく、短納期小ロット生産でロスとコスト上げてCO2の排出量を増やしてる
わけだからね。総量でも原単位でもCO2の排出増えまくり。
生産した工場がCO2を全部カウントするのではなく、注文した側に加えるとすれば
全く業種と方法が違うのに、トヨタ生産方式の形だけを取り入れるバカ企業対策になるかも

規定ロット1000個 → 排出は100%生産工場にカウント
500個 → 25%注文側負担
100個 → 60%注文側負担
20個以下 → 100%注文側負担
在庫保証を付ける場合は、規定ロットに準じる。

690:名無しさん@3周年
10/03/29 22:10:48 D/m90M2w
役員は今も億レベルの給料もらってるのかなぁ・・
まぁ、いいけどさ、
ああ、給料じゃなくて役員報酬ね
給料も報酬も同じ金なのに呼び名だけで随分違うのかなぁ
URLリンク(moneyzine.jp)

691:名無しさん@3周年
10/04/01 21:30:32 IX7QBz2r
トヨタ中国法人、リコール対象車を無料で安全点検
URLリンク(www.nikkei.com)

2010/4/1 1:48
【北京=多部田俊輔】トヨタ自動車の中国法人は31日、中国で2月末
からリコール(回収・無償修理)を実施している多目的スポーツ車
「RAV4」約7万5000台について、4月15日から車両の安全チェック
などの無料サービスを全国で提供することを決めた。中国浙江省から
トヨタのリコール対応に不満が出ており、トヨタは無料サービスで当局
や顧客の理解を求める。

トヨタがRAV4のリコールを発表したは1月下旬。「告知から実施
まで時間がかかり顧客に迷惑をかけた」(広報)として、特別に無料
サービスの提供を決めた。具体的には車両の電子制御系の作動チェック、
エアコン点検、タイヤの入れ替えのうち1つを無料サービスする。

浙江省はトヨタに対し、顧客がリコールで被った損失の補てんを求めて
いる。トヨタは「現金ではなく、無料サービスの提供で浙江省からも
理解を得られたと認識している」(同)としている。


692:名無しさん@3周年
10/04/10 02:18:13 FZfd/q5j
「隠すのは終わりに」米トヨタ幹部、リコール前にメール
URLリンク(www.asahi.com)

2010年4月9日12時23分

【ロサンゼルス=山川一基】トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償
修理)に関連し、米販売子会社の幹部(当時)が今年1月のリコール発表
前に「隠すのは終わりにすべき時期が来た」などと訴えていたと、複数の
米メディアが報じた。

米メディアによると、アクセルペダルが戻りにくくなる問題でトヨタが
リコールを発表する5日前の1月16日、子会社の広報・環境担当幹部が
社内の他の幹部に対し、「ペダルに機械的な欠陥の傾向がある」「沈黙
していては消費者のためにならない」と書いた電子メールを送っていた。
このメールは、トヨタが米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)に
提出した資料に含まれていたという。

トヨタは「欠陥を隠していたわけではない」との立場だが、「隠していた」
とする米運輸省の主張を補強する可能性もある。トヨタはメールについて
「社内のやりとりにコメントはできないが、リコールの検討中、時に広報
の対応にまずさがあったことは認めている。改善を進めている」とコメント
した。

また、トヨタの米販売子会社は8日、米国の顧客に対し、運転する車が意図
しないのに急加速する問題が起きた場合、北米にいる約200人の専門家が
連絡から24時間以内に対応できるような体制を整えると発表した。


693:馬と鹿
10/04/11 06:25:10 T6Xvybmp
> トヨタ生産方式

「生産性の効率化」の方にばかり、目が向いていると、落とし穴が待ち構えていた。


694:トヨタ3次ショック
10/04/11 06:43:13 6RO0pI6C
トヨタ生産方式の計算がある。
皆さんにわかりやすい計算である
引き算になってます。トヨタ財産-
世界1だから大丈夫と言う安心感-
客なんか考えずとりあえず出勤だけしてる高額取りの上層部-
作ったもの全てがリコールと世間から冷たいバッシング受ける
====破綻

695:馬と鹿
10/04/11 07:00:43 T6Xvybmp
> トヨタ生産方式

「生産性の効率化」とは言っても、それは自社のみの話で、「下請けいじめ」と言う話もあるのだが、
その実態はどうなのかね。


696:名無しさん@3周年
10/05/31 23:51:45 V4EL0Moe
>>215
NPW(日産生産方式)の核心は、TPSと違って同期生産だね。
FY09活動は、どう総括されたのだろ?

697:名無しさん@3周年
10/06/07 15:26:29 hv5tZHlD
トヨタ一社や銀行一社に頼るからいけない
中小も独立企業として誇りを持って遊撃態勢を取れ.

698:名無しさん@3周年
10/06/08 08:49:50 YvHF/O0l
親会社:立ち会議?ホンダだかどこかの真似。○○○ウェイ?どこの会社の真似だ?w
その子会社:必要な物を、必要な時に!←その前に在庫管理しろよw
ライン作業者が部品取りに行くとかw挙げ句に在庫切れてかw
何回生産ストップさせてんだよww


699:名無しさん@3周年
10/06/09 19:08:44 m4jnEmLC
>>686
>高祖大野氏の直弟子らしい張富士夫会長・・・・
直弟子というのは、他に根本正夫氏などもそうなのかな?
やはりペテロ・パウロら12使徒のように、12人位はいるのかな?

700:名無しさん@3周年
10/06/13 22:47:32 +xxyZweJ
>>698
うちの回者そっくりだー
在庫なくして楽になるはずがバラで来る袋詰めの部品(しかも発注待ちあり)が
箱いっぱいになってどれがどれか分かんねーの・・・
一個でも破損したら部品庫まで伝票書いてダッシュだw

701:名無しさん@3周年
10/06/19 11:58:21 eXNrTBZt
今不景気で節減の傾向にあるけどそれずっとやってると解雇だらけになるぞ
昼飯時に電気消したくらいじゃ経費浮かないから
人件費が一番かかってるから
儲かってた時に給料上げずに不景気の時のために取っておくって言ってたのに
幹部級の給料下げずにペーペーの期間工の首切ったあとエコカー売って儲かったけど不良出して
まず下げるべきは日本の数倍の時給で動いている米国工場の給料だよな


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