07/04/27 07:26:23 dhuVhEV7
自動車@2ch掲示板
エンジンが好き!だけどむずかすぃ…5限目
スレリンク(car板:893-番)
> 893 :名無しさん@そうだドライブへ行こう :2007/04/26(木) 07:30:55 ID:walq2QHz0
> >> 890-892 > ネットではまだみつからないね。
> 『バルブマチック』とか言う機構は、まだネット上では、公開されてないようですね。
> しかし、トヨタの出願した最近の可変バルブ機構の特許を見ると、「一方方向に回転するカム軸」と、
> 「揺動回転的に運動する往復動カム軸」の、基本的には、「2本の回転軸のみが存在する構造」で、
> バルブトロニックや、ニッサンの方式より、少なくとも外見上は、かなりシンプルな構造に見えます。
> トヨタ方式の特徴と思われる部分は、
> ・ 「往復揺動運動するカム」が、他社の機構よりかなり単純で、コンパクトに考えられていたこと。
> ・ ヘリカルスプライン(斜めの歯)を使い、「往復運動カム」とローラーの接触位置を変える機構。
> の2つでしょうか。
> 位相=(1回転中でバルブリフトが最大になるところの回転角度)の可変を、どのように行うのかは、
> まだ詳しく読んでないので、判りませんでした。
> 特許電子図書館 「 公報テキスト検索 」
> URLリンク(www7.ipdl.inpit.go.jp)
> 上のサイトで、
> 【 発明の名称 】 の入力欄に、「 可変 」、 ← ( 一覧表示の数を少なくするため )
> 【 I P C 】 の入力欄に、「 F01L13/00 」と書き込み、
> 【 出願人/権利者 】 の入力欄に、「 トヨタ 」と入力し検索すれば、300件近く特許が見れます。