07/04/21 11:30:58 2K9fJPGP
>>811
> URLリンク(www.nissan-global.com)
> これどー
>>844
> URLリンク(www.youtube.com)
> URLリンク(www.designnewsjapan.com)
> バルブトロニックと基本的には、同じ考え方の機構だと
上の参照ページなどを見る限りでは、確かに「往復動カムの回転軸」は、動いてはいませんが、
下のニッサンの出した特許では、「カムを動かすための偏芯軸」と「往復カムの回転軸」の双方が、
偏芯的な運動をしているように見えます。
もし製品に、特許に書かれている機構が採用されているとすれば、【 2つの偏芯軸を使った方式 】
とも言え、往復運動カムを使ったところは同じでも、「BMWのバルブトロニック」とは、
少しばかり、異なる方式と言えるのかもしれません。
European Patent Office 「 Variable-valve-actuation apparatus for internal combustion engine 」
URLリンク(v3.espacenet.com)
US6550437 「 Variable-valve-actuation apparatus for internal combustion engine 」
URLリンク(v3.espacenet.com)
JP2002256832 「 内燃機関の可変動弁装置 」
URLリンク(v3.espacenet.com)