07/04/14 08:29:35 juS1Lmyr
>>842 > BMWも、バルブトロニックとバーノス(カム位相)を、両方使ってる
エンジンが好き!だけどむずかすぃ…5限目 ( 838- )
スレリンク(car板:838-番)
> 日産の新エンジンの、作動解説動画、
> 普通のおむすび型カム、を使わず変芯カム使ってる、これって世界初か?
> YouTube
> URLリンク(www.youtube.com)
日産自動車、環境性能と動力性能を向上するエンジンをグローバルに投入
URLリンク(www.designnewsjapan.com)
今まで説明してきたように、「開弁角度」を変えるためには、【 第2の往復動カム 】が必要だと、
そう理解できれば、「日産のVVEL」とかも、偏芯カム(偏芯クランク軸)により往復動を作り出し、
その往復運動で、【 往復動カム 】を動かしているわけだから、バルブトロニックと基本的には、
同じ考え方の機構だと考えても良さそうである。