07/04/11 07:19:08 ZJFPGsFT
>>826
> ここの63
> >>1 と欲に似てるように、思うけど?どう
昨日チラッと見た記憶だけで言いますが、『 似ているとは言えない 』と言う、
結論になるのでしょうか。
このスレッドの特許は、>>1 のリンクで図面が見れますが、最大の特徴は、
【 遅締め方式の可変ミラー 】である、と言うところに存在するわけです。
それに対し、ホンダの方式は、
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1. カムの「リフト量」「開弁角度」「位相」を、ワンセットにして同時に可変。
2. カムの動きは、「相似的に拡大縮小」したような動作になる。(恐らく)
3. この機構の場合、「早締め方式」の可変ミラーしか作れない。(恐らく)
4. カム自体の「形状や加工技術」は、従来と同じものが使える。(恐らく)
5. 今回の、テコの原理を応用した可変バルブ機構は、構造がシンプル。
6. 動作的にも、「可変機構部の回転動作のみ」なので、信頼性も高い。
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と言うような特徴が、考えられますね。
個人的には、良く考えられた構造だと思いました。
機械の設計で重要なことは、必要とされる機能を、如何に簡単に作れるのかに、
有りますから、シンプルにまとめられたこの方式は、流石だと思いました。