理想的なエンジンを作ろうat KIKAI
理想的なエンジンを作ろう - 暇つぶし2ch923:名無しさん@3周年
08/08/29 12:45:38 wWCCBsy0
2サイクルエンジンでも直噴なら生ガスは排気されないんだね

ただ混合油を燃やすのはクリーンじゃないから
別の冷却法を考えてみた


ストロークごとに燃焼と冷却を繰り返す
①水エマルジョン燃料を筒内噴射→燃焼、排気
②水のみを噴射→帰化冷却、排気

帰化冷却行程でも水が帰化膨脹してピストンを下げるから多少の推進力になるし

問題は水エマルジョン燃料が実用化されてない事

924:名無しさん@3周年
08/08/29 12:56:24 TQPFcUlI
小型自動車のエンジンが終わる事に関しては全く異論は無いんですが。
バス、トラック、建機関係もいずれは電気化、モーター化が進むのでしょうか?
それとも経済的面やパワーの面でこれらはディーゼルのまま行くのかな?

925:⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒○ 
08/08/29 13:27:45 epdFmB4/

現在、「燃料電池車」が普及するかどうかでも、各社で意見が分かれているようだ。
同様に、「ディーゼルエンジン」が存続するかも、専門家でも答えに窮すると思う。
どんな新技術が登場してくるかで、世の中、大きく変わってしまうからね。

個人的には、『 常温核融合熱・蒸気エンジン車 』(w)を、期待しているところ。
これも、いつごろ世の中に登場してくるかも、まったく予測不可能なのだけどね。

まぁこれから、世の中全体が、不況に向かうと言われているようだから、
あれこれ考えずに、今は就職できるところに行くのが、最善の考え方ではないか。
転職は、その会社が斜陽化してからでも、遅くは無いことだし。

926:924
08/08/29 20:51:32 UAjIxFZb
925さん貴重なご意見どうもありがとうございます。
不安で迷いに迷っていたのですが、良い方向に向かえそうです。
頑張ります。


927:製造業界板できたぞー!
08/09/04 08:44:42 TqL+dUPe
 
心配は無用である。

ガソリンエンジンは無くなろうと、大変効率の良い「ディーゼルエンジン」は、
なかなか、そのかわりになるものが、見つけ難いのが現状と言うところかな。

少なくとも、あと「50年位」は、このエンジンは使われ続けると、私は思うよ。
入社できたら、充分定年まで勤められるでしょう。

928:製造業界板できたぞー!
08/09/05 19:38:36 wbptXfkA

製造業界板できたぞー!

製造業界
URLリンク(namidame.2ch.net)

929:age
08/09/10 18:26:47 2MeqWAtD
理想的なエンジンを作ろう

930:名無しさん@3周年
08/10/17 21:03:57 LlggBFjy
>>923
> 2サイクルエンジンでも直噴なら生ガスは排気されないんだね
霧化攪拌時間問題

931:航空&船舶@2ch掲示板
08/10/19 08:46:01 Q9DVW+iN

航空機用エンジン2
スレリンク(space板)l50

船舶用エンジン
スレリンク(space板)l50

932:名無しさん@3周年
08/10/19 09:12:29 lZMtRfxT
>>931
間違えてこっちに貼ったの?
途中で気付いて向こうに貼り直しに行ったの?

933:↑
08/10/19 12:55:50 Q9DVW+iN
 
まぁ、細かいことは、良しとしようよね。
日曜日だし。w

それより、、、
本当に「恐慌」になってきそうな、専門家の意見が、
多くなってきましたよ。。

934:名無しさん@3周年
08/11/10 03:10:16 z7NIrUyn
ピストンやカムに溝掘って燃費改善&油水温低下って事らしいですが。
どう思われます?
URLリンク(img.wazamono.jp)
スレリンク(bike板)l50

935:名無しさん@3周年
08/11/10 18:01:10 RzxoiCoJ
>どう思われます?
遺憾に思います 残念

936:名無しさん@3周年
08/11/10 19:38:17 Dp+CshPY
残念賞?
発案者は従来のチューンの常識を越えた効果が出るとの事です。

937:【恐らくですが逆効果】
08/11/10 21:22:45 We4nYdR3
>>934

「油ミゾ」って言うのは、一般的な機械類特に工作機械などでは、よく見かけますね。
但し、平面どうしか、円筒面どうしで組み合わせた、「面接触」の場合でかな。

それら写真のカムは、「線接触」構造だし、ミゾを付けた分「接触線長」は減るので、
【恐らくですが逆効果】でしょうね。w

938:名無しさん@3周年
08/11/10 22:16:05 fwx8sgcD
ヘリンボーン形の溝なら効果あるかも知れんけど。

939:名無しさん@3周年
08/11/10 22:51:35 RzxoiCoJ
油溝よりキサゲ面が摺動抵抗低減目的です。
溝は広い摺動面に効率よく油を流すためにジグザグに設けるわけで・・ 趣旨違う
まあフリクションロスの割合的にそんなとこいじっても微々たるもんだってことは
少し機械系かじってれば推測できるっしょ

940:名無しさん@3周年
08/11/11 00:19:53 Gr13vBr9
やはりそう考えますよね。
発案者は妙な理論展開で色々と答えてくれますけどw
問題はピストンの溝で燃調がリーン側に変わり
燃費向上と油水温が低下の実施例が出ているのです。
オイル上がりによる弊害などの意見も出ていますが
ピストンの溝で数%の燃費向上と数十℃の油温低下
って考えられます?

941:名無しさん@3周年
08/11/11 00:45:53 8MZ6/+fB
今学部3年でエンジンの設計してるんですけど、ここで書かれていることのほとんどが
物理的な考察を基にした数式での裏づけを考えるととっても難しい事だと思うんですよ
本当にそうなのか検討してみたくなりますね

942:\(@^0^@)/ やったぁ♪(o^∇^o) Y 
08/11/11 04:25:01 UNfZMi9P
あなたの知らない世界
\(@^0^@)/ やったぁ♪(o^∇^o) Y 
スレリンク(haken板:851番)
スレリンク(manage板:427番)
スレリンク(saku板:171番)
スレリンク(industry板:28番)
スレリンク(saku板:353番)
スレリンク(kikai板:149番)
スレリンク(saku板:42番)
(・◎・)v 早く見ないと隠蔽するよ(=゚ω゚)ノ ぃょぅ。


943:【恐らくですが逆効果】
08/11/11 17:56:03 H741aB5x
 
「油ミゾ」は普通、低速度で摺動の場合に、「油幕切れ」を防ぐ目的のためにやるものかな。
「卵型カム」で油膜保持をやりたいのなら、「線接触」と言うことからして、もっと顕微鏡的な、
凹凸を、表面につける必要があるのでしょうね。

それには、「ポーラスめっき」にするしかないのでしょうが、発想を変えて「卵型カムを止め」、
日産がやっていた、可変動弁機構の如く、【偏芯カム】のサインカーブから、バルブ動作に、
必要な動きを、「リンク機構を使って作り出す」、と言う方法もありますね。

【偏芯カム】は、単なる偏芯した円筒の軸受けなので、面接触になり、油膜切れの心配は、
ほとんど考えなくても良いでしょうし。

944:名無しさん@3周年
08/11/12 22:15:23 cfttHfUl
>>934
実験しなきゃわからないけど、推測では
カムの場合は、溝の部分だけ油が退かされずに残るから、頂上付近でも油膜が残ってて潤滑される。
ピストンの場合は、元々不足気味だったオイルが、掻き落とされず溝から入り込んで油膜を形成。
だと思う。どちらも低速域での潤滑には良い方向に影響するもので、高速域では逆に
カムの場合では、削られたことによる幅の縮小、それによる潤滑不足。
ピストンの場合は、オイルの掻き落とし不足でオイル上がり。
というデメリットが出るんじゃないかな。

945:酒精猿人
08/11/12 23:20:09 8ost2vHf
改めて思ったがボールベアリングはなぜ滑らかなんじゃろう

946:名無しさん@3周年
08/11/13 10:44:07 PT4M0tL0
中で玉っころがころころ回ってるからだな

947:名無しさん@3周年
08/11/13 21:32:07 dhOP3yUK
水平ピストン?
URLリンク(www.nicovideo.jp)

948:名無しさん@3周年
09/01/19 01:42:57 4r+Z63vJ
age

949:( ・○・) <
09/01/19 18:59:51 sfyCUYJa
>>945

こ  ろ  が  り  ま  さ  つ

950:(・◎・)v
09/02/02 18:46:59 8t2oLGmU
自動車会社は、「未曾有の不況」に、突入しだしました。

若者が自動車に憧れを抱いた時代は、とっくの昔に過ぎ去っています。

今後の自動車メーカーは、今の半額で、自動車を作ることを考えましょう。

そうすれば、生き残れるかもしれませんね。。

951:(・◎・)v ふひふひ。
09/02/03 19:54:39 ooB65VfO
 

952:名無しさん@3周年
09/02/06 22:43:00 CmtMOnfz
マツダのロータリーエンジンで発電するハイブリットシステムは理想的なエンジンにならない?


953:理想家
09/02/07 06:39:10 d2LUSbLc
はて「理想的」とは、

何を持って、理想と、定義されているのでしょうか。

954:名無しさん@3周年
09/03/21 05:49:14 vFMF4Vrh
 米国カリフォルニア州のアーノルド・シュワルツネガー知事は10日、Ronn(ロン)モーターカンパニー社
の『スコーピオン』に試乗した。雑誌でスコーピオンの記事を見て興味を持った知事の要請で実現したもので、
水素燃料スポーツカーの世界を初体験した。

 スコーピオンは米国テキサス州の新興メーカー、ロンモーターカンパニー社が2008年11月のSEMAショーで
初公開したスポーツカー。そのハイライトは水素とガソリンを混合して走行できる点にある。

 水素自動車は大手メーカー数社が開発しているが、重く高価な水素タンクがネックとなり、普及には程遠い状況。
そこで、ロン社は水から水素を作り出すシステムを開発し、スコーピオンに搭載した。

 水を電気分解して水素を生成し、それを動力源に使うアイデアは1990年代に米国で実用化されたといわれる。
スコーピオンには容量11.3リットルの水タンクを搭載。この水から作り出した水素を、ガソリン60%に水素40%
の割合で混合し、走行する。水は約1600km走るたびに補給するだけでよく、重い水素タンクを搭載する必要が
なくなった。

 エンジンは米国向け『アコード』などが積むホンダ製の3.5リットルV6。これをツインターボ化することで、
最大出力450psを絞り出す。カーボンファイバー製のボディは車重950kgに仕上げられ、0-96km/h加速3.5秒、
最高速320km/hというパフォーマンスを実現する。それでいて、燃費は17km/リットルというから、
シュワルツネガー知事が興味を示すのも無理はない。

 ちなみにシュワルツネガー知事がスコーピオンを知ったのは、雑誌『メンズジャーナル』の記事で、そこには
「神が乗るスポーツカー」の見出しとともに、スコーピオンが紹介されていたという。すでにスコーピオンは米国
で販売されており、価格は15万ドル(約1500万円)だ。

 ロン社のロン・マックスウェルCEOは「知事が我々の技術に関心を持ってくれたのは非常に光栄なこと」とコメ
ント。試乗を終えたシュワ知事からのコメントは届いていないが、世界一厳しいといわれるカリフォルニア州のエ
コ政策を推進するうえで、新たなヒントを得たもようだ。

シュワ知事、水素燃料スポーツカーにひと目ぼれ!?
URLリンク(response.jp)

955:名無しさん@3周年
09/03/25 16:07:57 7Oni5k50
何この永久機関もどき

956:とおりすがりびと
09/05/01 22:02:28 kXkdrKU7
これはどうか?すごくないか?
URLリンク(www7b.biglobe.ne.jp)



957:~~~
09/06/20 07:31:28 5RalEB2C
>>956
「カムを使ったエンジン」は、実際にも作られ、外国では販売もされていることが、
「面白いエンジン」のスレで紹介されていたが、この方式の普及しない理由として、
効率の悪さ、重量増加、コスト高、耐久性の無さ、などなど、特殊な用途を除いて、
一般的な方式に成り得ていないのが、現状であると言えるのだろうか。


958:( ゚〟д〟゚ )y─┛~~ 
09/08/23 20:14:12 BUKdfoAb
はげ。

959:名無しさん@3周年
09/08/24 00:03:08 1Rn9I+/n
は、はは禿げちゃうわ!

960:( ゚〟д〟゚ )y─┛~~ 
09/08/24 21:55:34 HHn3T5j/
>>954 
> 『スコーピオン』

GAZOO.com  シュワ知事、水素燃料スポーツカーにひと目ぼれ!?
URLリンク(gazoo.com)

~ 車楽 ~ クルマ情熱ブログ 2009年3月13日  アメリカの水素燃料スポーツカー
URLリンク(gazoo.com)

Response. シュワ知事、水素燃料スポーツカーにひと目ぼれ!?
URLリンク(response.jp)
URLリンク(response.jp)


この方式の場合。

 1. 「エンジン」を積む必要がある。
 2. 「水」を積む必要がある。
 3. 「電池」を積む必要がある。

と言うことで、

  全体的に、かなり重くなるのではないか。
  「水」を補給するのも、面倒な気が。
  そして、その「最終的な効率」は。。


961:( ゚〟д〟゚ )y─┛~~ 
09/08/24 22:10:55 HHn3T5j/
> 『スコーピオン』
 
未来技術@2ch掲示板  水素自動車について
スレリンク(future板)


962:( ゚〟д〟゚ )y─┛~~ 
09/08/25 00:29:00 K6KGZxOS
はげ。

963:名無しさん@3周年
09/08/25 00:30:35 hp+Z/KFo
は、はは禿げちゃうわ!

964:名無しさん@3周年
09/08/31 05:54:08 xBJDUsCd
内燃機関を愛する人は、ハイブリッドを応援しよう
ハイブリッドのインフラ確立が、最も永く内燃機関を存続させる

965:名無しさん@3周年
09/09/03 08:17:26 QSf2fQ/Y
このスレッドも、終わりになってきたぞ。

966:「2010年」は電気自動車元年 
09/09/04 20:02:59 myncqNyu

もう電気自動車いけるんじゃね?II
スレリンク(future板)l50

電気自動車の議論は、↑ こちらでやっております。


967:名無しさん@3周年
09/10/03 09:04:04 YmL6uAgs
最近は頭がうまく働かないという人が多いな。

どうも空気中のオゾンの濃度が上昇してるようで、これが原因みたいなんだな。
オゾンの濃度が上昇すると、人間の呼吸機能が害される。人間の呼吸器の機能が
低下すると、体内に取り込まれる酸素の量が減少する。すると脳にまわる酸素が
不足するようになって、脳の機能が低下する。脳の機能が低下すると頭が疲れやすく
なり、文字とかをたくさん読んだり書いたりすることが難しくなってきたりするし、複雑な
思考をすることも難しくなるんだな。
ちなみに一酸化炭素の致死濃度は1500ppmに対し、オゾンの致死濃度は50ppmで、
単純計算でオゾンの毒性は一酸化炭素の30倍強い。
URLリンク(www.showaboss.co.jp)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

生活環境基準では0.05ppm(50ppb)が安全基準の上限なんだが、実際にはこの基準を
超える地域というのが最近は結構多い。
URLリンク(www.jamstec.go.jp)

このオゾン濃度が上昇する原因なんだが、最近はバイオ燃料を自動車で使うことが
原因として指摘されたりしている。
URLリンク(tvert.livedoor.biz)
URLリンク(wiredvision.jp)

通常のガソリン・軽油は炭素と水素原子だけで構成されるんだが、バイオ燃料(バイオエタノール)の
場合、酸素原子も燃料に含む。そしてその酸素原子がエンジンが吸入する空気中の酸素分子と
結合してオゾン(O3)になるのが原因ではないかと言われている。

968:名無しさん@3周年
09/10/10 11:04:42 SVZgC6Gt
既出だったらすみません。
マルチですが、おもしろいサイトを見つけました。
URLリンク(www.new4stroke.com)


969:名無しさん@3周年
09/10/10 13:48:10 SVZgC6Gt
>>968の発明者がもっとおもしろいエンジンを発明してたw

その名称は、「Half rotate engine」
URLリンク(www.new4stroke.com)
URLリンク(www.youtube.com)

ロータリーエンジンの悪いところとレシプロエンジンの悪いところをあわせたようなエンジンだw
1つのシリンダー(ローター?)にアペックスシールが4個必要!
なのに、カムが8個!もついていて、カムシャフトが2本必要(爆
1回転を得るのに何回爆発が必要なんだろう?


970:( ´∀`) < あはは。。
10/01/13 08:44:07 JRoGN7m7
>>968
「揺動ピストン型エンジン」の一種ですね。
但しそのページは、始めて見ました。

oscillating piston engine
URLリンク(images.google.co.jp) piston engine&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

>>969
「ピストンバルブ型エンジン」の一種、と考えた方が良さそうかも。

但しバルブ目的のみに、わざわざピストンバルブを使うのは、無駄な感じもするので、
結論的には、【 対向ピストン型エンジン 】として作ってしまうのが、ベストなのでしょうね。

opposed piston engine
URLリンク(images.google.co.jp) piston engine&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi


971:↑ ( ´∀`) < あはは、間違った。。引用番号が反対だった。
10/01/13 09:12:38 JRoGN7m7
↓ これが正解。

>>969
「揺動ピストン型エンジン」の一種ですね。

>>968
「ピストンバルブ型エンジン」の一種、と考えた方が良さそうかも。


972:名無しさん@3周年
10/01/14 19:02:05 SRgNMHR0
ガラス製のエンジンが出来たおかげでいろいろ効率化できるようになったとか.


973:ガラス製
10/01/26 22:32:04 3uIiu9Ft
 
メガケム  TE1 ガラスシリンダーエンジン
URLリンク(www.megachem.co.jp) Motive/04 Engine Test/Html/TE1.html
 
メガケム  MP100 ガラスシリンダーエンジン実験装置
URLリンク(www.megachem.co.jp) Motive/04 Engine Test/Html/MP100.html


974:ガラス製
10/01/26 22:33:36 3uIiu9Ft
このスレも、そろそろ終わりになってきたような。

975:ガラス製
10/01/26 22:36:42 3uIiu9Ft
>>973
「スペースの入っているURL」は、2ちゃんねるでは認識しないのかな。
感じも駄目だし、どうもインターネットの進歩から、遅れてきてるみたい。

976:ガラス製
10/01/26 22:37:52 3uIiu9Ft
訂正。
「漢字のURL」も駄目だし、どうもインターネットの進歩から、遅れてきてるみたい。

977:名無しさん@3周年
10/01/30 08:32:12 QwwaouAw
UrlEncode って知ってる?


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