07/07/31 11:14:48 qb8fEnXR
>>595-596
お手数おかけしました。
以下、車種・車メーカー@2ch掲示板 【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part6 スレより。
> ・吸気ポート形状の変更による早閉じ/遅閉じ、または開閉タイミングの連続可変
スレリンク(auto板:200番)
> ・ローターを油冷から空冷に変更して吸入空気の一部を冷却気として導入
> ・吸気系のスロットルバルブレス化と圧縮行程での吸入空気排出、再循環(還流量はバルブ制御)
・実在する空冷ローターRE
596で紹介のあったバイクなどの2サイクルエンジン的な導入経路を採用。
圧縮比は確かに高くないですがクエンチングによる未燃焼ガスを低減しているようです。
スレリンク(auto板:12番)
・空冷ローターによるミラーサイクル案
吸入空気の一部をローターへの冷却気として間引くかたちをとるため吸気温度は上昇せず。
1. 「吸気再循環ミラーサイクル」シリーズ
開閉タイミングの回転同期はローターが行うのでスロットルバルブにより還流量を制御。
スレリンク(auto板:101番)
スレリンク(auto板:162-167番)
スレリンク(auto板:346-349番)
スレリンク(auto板:366-372番)
2. 「ターボミラーサイクルRE」
シリーズレスが見つからなかったので参考までに。
スレリンク(auto板:235番)