07/07/27 07:16:26 RKd4zcrS
ビジネスニュース+@2ch掲示板
【自動車】加速力増す新技術を日産が開発、新型スカイラインに搭載へ[07/13] より、コピペ。
スレリンク(bizplus板:148-番)
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BMWのバルブトロニックのメリットって、
スロットルバルブを省略できることによるポンピングロスの低減だと思うのだが?
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その通りですが、早締め方式を使った場合、ポンピングロスを「100%無くす」のは不可能だと想像します。
恐らく、ポンピングロスの半分程度が削減できれば、良いところではないでしょうか。
その理由ですが、早締め方式では加速度の関係から、バルブの開いている角度のみを小さく出来ないため、
相似形でバルブの動きを小さくし、吸気制限作用の半分は、バルブリフト量を小さくして、吸気流れの抵抗も、
利用していると思われるからです。
「吸気流れの抵抗を使う」と言うことは、すなわち、スロットルバルブによる絞り効果と、同じになりますよね。