理想的なエンジンを作ろうat KIKAI
理想的なエンジンを作ろう - 暇つぶし2ch550:名無しさん@3周年
07/07/24 16:00:41 QvwmzODf
過給ミラーサイクルに付いての考察

①膨張比を高くすれば燃費が良くなるか?
  普通エンジンでは、圧縮比と膨張比は同じなので、むやみに圧縮比を上げても、熱効率の向上幅が
  小さくなるし、圧縮の為の駆動ロスが大きく、限度があり、単に高圧縮化だけでは、低燃費にならない

②ミラーサイクルの、圧縮比/膨張比の差を大きくすれば燃費が良いのか?
  ミラーサイクルは、圧縮比/膨張比の差を付けるため、吸気をしない(吸気を戻す)ため、エンジン出力
  が低下するので、熱効率向上/出力ロスのバランスで、圧縮比/膨張比の差が決まるため、差を大きく
  しても低燃費にはならない
  
③過給エンジンは低圧縮で燃費が悪いのか?
  過給エンジンでも、過給により多くの空気とガソリンを消費しても、それに見合った分出力向上があり、
  同一出力で比較すれば、軽量コンパクトなエンジンになり、低燃費を目的に開発された、過給気エンジン
  もある

④過給ミラーサイクルは燃費が悪いのか?
  過給により低圧縮になっても、圧縮比/膨張比のバランスがとれていれば、同じ過給気エンジンより
  熱効率に優れたエンジンは可能で、過給ミラーサイクルの燃費が悪い理由には、ならないはず

過給ミラーサイクルの将来性は、充分有ると思われる


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