理想的なエンジンを作ろうat KIKAI
理想的なエンジンを作ろう - 暇つぶし2ch535:間違いだらけのエンジン工学
07/07/23 07:33:36 j4CZCyzm
>>520-521
> 技術者が選んだエンジンで、技術的に見て、価値の無いエンジンは、選ばないよ!

だったら、この自動車は、なぜヒット商品に、ならなかったのでしょう。

>>499
> とりあえず3.0R Spec.B  2005年04月14日 ミラーサイクルエンジンとは
> URLリンク(minkara.carview.co.jp)

    マツダで採用した物は、冒頭に書いたように、I.H.I製の高性能リショルムコンプレッサと組み合わされ、
    その凄い加給圧のため、RX-7 で採用したボンネット上のインタークーラーへのエアスクープは全然役立たず、
    ラジエーターやクーラーコンデンサーと並べて、左右のエアインテークにインタークーラー配置しなければ、
    ノッキングが抑えられないほどのものでした。

メーカーのカタログや、評論家の意見のみで、このエンジンが、「ミラーサイクルエンジン」なのだと、
そう信じ込んでいる方が、ほとんどのようでありますが、その実態は、過給エンジンそのものと言えます。
考えがまとまれば、いずれその正体を正確に説明したいと思いますが、今日はこの程度で。。

>>522
> プロも間違うことがある。 だから売れない車を作ってしまうことも有る。

自動車@2ch掲示板  ●売れるプリウス・売れないインサイト●
URLリンク(natto.2ch.net)


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